<   2006年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今年も後1日!!


    今年もいよいよ残り明日のみとなりましたね~みなさんにとって今年はどんな年だったでしょうか?ワンは本当いろいろあったな~


 ってなわけで安田ひろ○うさんが本人のブログできっと前山君が書いてくれる!さりげなくプレッシャーを与えてましたので、書こうと思います。

  おととい28日屋仁川のフセインさん主催の大忘年会がありました。その面子がめちゃくちゃすごいんです!っちゅうか面白かった!(笑)

 っていっても知ってる人しかわかりませんが、サモガリ、マリカミズキ、ピンポンズのパーマこと安田写真館さん、富田酒造のボスこと富田さん(とみじ兄)山元ブラザー弟、久々のミステリーサークル恵原マジシャン、山下聖子、奄美のハト笛名人、定さん、松元良作兄、屋仁川フセイン、そのジュニア、コシマプロダクションの越島さん、ひろぞう兄、前川酒店こと前川はるき兄、ASIVIの社長こと、サモガリでもある、麓けんご兄、横髪をたま~に耳にかけるディ!事務局長こと、たいし兄、(最近かけらんくなった)ワンの三味線も作ってくれてる奄美三味線店の沖島もとお兄、山口からおこしの神原さん、大笠利のキョラムンゆき姉、福永散髪息子さん、長野県で三味線作りの修行、勉強してる小寺さん、フセインさんの知人、ショットバーで働いてるキョラムンさんお二人のみなさんで店をかしきって忘年会をしました!!
 
        抜けてる人おらんよや?おったらブーイングしてください!
  
                   多分前代未門の集まりです。

 マジで楽しかった~最初にフセイン親子のお祝い唄「長雲節」
d0091704_1816401.jpg

   この方は高校2年生、屋仁川フセインさんのジュニアになります。しんたろう君です。尼崎に住んでたころ島唄会の大御所、武下和平さんの親子ともども弟子として習っていたそうです。感心じゃ~。緊張してましたが、むるいいだっかでした。

   





       

 
   そして久々に会いました!この方の一人舞台!頭部てっぺんミステリーサークルの恵原さんマジックショー!!
d0091704_182172.jpg


   この日のミステリーさんはいつも以上に本気!みんなは一気にだまされ、今年最後のミステリーサークルに包まれていました・・・
d0091704_18225580.jpg


   このようにかわいい女の子(ショットバーで働いてる子)を使ってのマジックなども!!どんなマジックかは恵原さんに聞いてください!
   本当にすごかった!!若干タネがわかった人もいたらしいが、そんな事はどうでもいいのだ!

   




   



     そしてこんだけの唄者が集まってるのだからもちろん唄遊び。
d0091704_18263213.jpg
d0091704_18351195.jpg


 もうみなさん興奮しすぎて、落ち着きがありませんので若干の人は亡霊のようです。
サモガリ、ガーリックさんは島唄全然しらんど!っち言う割には一番大きな声であぶってました・・しかもほぼハ~レイだけ。天才じゃや・・

  本当に楽しかった!!またぜひともやりたいな~★
[PR]
by shingomaeyama | 2006-12-30 18:35 | 人々とのふれあい☆

 チョキの奥深さ。


   もう今年も後4日で終わりですね~みなさん体は壊されてませんか~?ワンはまた中途半端にこわし気味です・・
 
 中途半端に風邪をひき、中途半端に熱をだし、中途半端だから寝込むわけにいかんし、中途半端にだるいから、仕事もできるし、中途半端な鼻水だから唄えん事はないし、中途半端にがんばるから風邪は長引くし・・・・・
 
 俺は何でも中途半端・・・いや!!違う!!。。。と思いたい・・・


 まあそんな事はどうでもいいとして、俺にはどうでもいい事なんだが、ある疑問がある。


   それはジャンケンのチョキ。

 うちの職場のお年寄りの方々もそうなんだが、ジャーンケン、ポン!とすると必ずだすチョキのスタイルがある。

 どうして昔の人はチョキが親指と人差し指なんだろうか?これは島だけ?全国??

  しまいにはこのチョキだけしかださない人もいる!!



     まあ、本当どうでもいいことだが・・・・・
    こんな人もいた!!ふいうちでジャンケンーポン!と声かけすると!!



d0091704_21292475.jpg



 
            チェケラッチョ!か・・・こんな風に両手でする人もいれば、・・・・・・



                










 
d0091704_21354250.jpg


   左側の方なんかかっこよすぎですね~~、でもやっぱチョキのつもりらしいです。


   しかしこれ以上に疑問に思わされる方がいらっしゃった!!


  
                    ジャンケンポン!!!


  
d0091704_21414955.jpg

   

                   !?!?!?!?


  これはみなさんなんだと思いますか?  ワン的には少し指が曲がり気味のパー。。ちなみに私はこの時昔方式のチョキをだしたので、パーだったらワンの勝ち。
 しかしこの方は、さらにあーいこで・・と言い続ける!!思わずワンは

       「ぬが!?ワンの勝じゃがね!?」
          無視するようにばあさんは
            「あ~いこで・・・・」
        !?!?勝敗が決まらない!ちなみにこの時ワンは左手にマルボーロというお菓子を隣の方にくれるために持っていました。そしたら意味がわかった!!このばあちゃんは自分が勝ち続けるまであーいこでしょを言い続けるつもりだった!その意味がやっとわかった!

       最後にこの方からでた言葉が!?・・・・・・・・・・・・



  


 
d0091704_21512075.jpg




             それワンにもかませ。(それ私にもちょうだいよ~)

  確か前にも言われた!そう!ジャンケンで勝てばもらえると思っていたのだ!しかもずっと手はこのスタイル!勝もできないし、負けることもできない!

           ワンはあまりにも圧倒されて素直にそのマルボーロをくれてしまいました・・隣のばあさんは怒ってました。。。

 


 
[PR]
by shingomaeyama | 2006-12-27 21:54 | 毎日の介護から

クリスマス★☆


 今日はクリスマス・イブですね~    みなさんどんなクリスマスをお過ごしでしょうか?


    昨日はアシビで毎年されてるフォークジャンボリーというアコースティック風な感じのライブにこの前も奄美病院のクリスマス会でもでたアカペラで出演してきました☆
d0091704_1752651.jpg



   近頃は島唄活動が忙しくて、元々やってた音楽とかをする時間が全然なく、久々にこうやってやったらまたしたい!!という気持ちになるな~~やっぱいいわ!!音楽って!!

    音楽って本当その音を楽しむっていう事ももちろんだけど、それと同時に人との出会いだったり、気持ちを共感できたり、できなかったり・・思いを訴えたりと、本当いろんなことを感じさせ、考えさせてくれる!  すごいな~
 
 島唄もきっと昔の祖先の人たちはそういった気持ちで作ってきたはずだ!ましてや島唄は生活の中でできてきた唄だからなおさらはず・・


  これはワンなんかよりも5倍くらいうまいアカペラバンド 「我自丸‘s」(ガジマルズ)!いつもながらやばいよかった!!ミホ姉の声もやっぱいいわ・・・正一兄も!!(笑)
d0091704_1802255.jpg


  こういうすごい人なんかを見るとなおさら刺激を受けやりたくなる。アカペラももっと活動していきたいな~。。みなさん仕事で忙しいですからね~・・
[PR]
by shingomaeyama | 2006-12-24 18:04 | 宣伝事、イベントなど☆

ハナ☆ハナ☆雪☆雪


   昨日、今大和村で噂になってます、ハナ☆ハナウエストで雪をふらしてるというイベントをやってるというのを聞いていて、久々に昨日は何も予定はなかったので、ちょっといってきました☆
     
d0091704_19363183.jpg

   ここは今年の5月、7月にあったワンも出させていただいたのだが、ケンムンマンディ!というイベントがあったところだ。7月にはあの坂元龍一さんと元LUNA SEAのギタリストSUGIZOもきた時だ。一緒にセッションしたなんて今思うと不思議だな~・・

  そんなこの広場が、11月からクリスマスまでこういったイベントをほぼ毎日してるという。行ってみたら本当よかった!!


 ひとつはこういったイルミネーションを楽しめる広場になってる。めちゃくちゃきれい!!子供たちが遊べる遊具などもある。また週末はライブもやってるとか。?
d0091704_19104694.jpg

 ここはワンも前歌った場所だ。こんなに変わってるとは・・

 そしてメインのマテリアステージ周辺に行くと、またものすごい世界が!!

  
d0091704_19122072.jpg


 島が島じゃないみたい・・・・でもそんな事はどうでもいいのだ!!と思わさせられてしまう!

d0091704_19132315.jpg


    デートや家族ぐるみなんかでは最高ですよ~

   
d0091704_1914272.jpg



     クリスマスまではやってるみたいなんでまだ行ってない方はぜひ行ってみてはどうですか!?☆

d0091704_19154375.jpg


  

            癒されまっせ~~☆★
[PR]
by shingomaeyama | 2006-12-19 19:16 | 宣伝事、イベントなど☆

金、土、日。。。



   今振り返れば、先週末は忙しかった~・・っていうか楽しかった☆

 まず金曜日はもうここに書いてるが、dokidokiのワンマンライブ。そして次の土曜日は、奄美病院でのクリスマス会に出演してきました。

    もちろん島唄も歌ったが、実はワンは専門学校時代バンド以外にアカペラバンド(コーラスみたいな?)もやっていてそのメンバーがこの病院に勤めているというのもあって、アカペラもやってきました。
 
d0091704_11142297.jpg


        この病院のクリスマス会は毎年すごい。かなり手がこってます!これも職員のみなさんの苦労があってこそです・・本当お疲れ様です!
 そして終わってからは名瀬の西平酒造の横くらふと村でありました、大阪からツアー団体40名の招待の 中孝介&我那覇美奈ライブをちょこっと覗かせてもらいました☆

        めちゃくちゃ癒された~・・島出身の先輩がこんなにも堂々とがんばってるのがすごくうらやましくも思えた。。俺もがんばろう!!
  そしてあくる日は、島唄大会!!いろんな唄者の方が、約80名近く出場!
         結果は・・!?・・・・・・・・
  
  


             
         終わった後→d0091704_11192579.jpg

         ゲスト出演でのマリかミズキでのまりかのトークが面白かった!!もっと面白くあってほしい!


      その後この大会の懇親会にいきました。だいぶお偉いさんに気をつかいました。肩がこりました。


    そしてその後いつも行く店ならびやに行きそこで奄美にきていい思いをしたことがないという内地(東京)のお客さんがいたのでおいしい島料理を食べてもらいながらプチ唄遊びをしました!    そしたら一気に気持ちが変わったです!こんなにも奄美ってのはいいとこなんだと・・
     こういうものを感じてもらったら本当にワンなんかは島唄をやっててよかったと思う。

              「また絶対島にきます!!今度は友達つれて!!」

   こういう声を聞けて島の空気を伝えれたんだなと思うと、やっててよかったと心から思います。    

     そしてその後ワンも含めて島唄のCDを作ってる会社の森田さんこそモリジュンさんと、中孝介兄が合流しました。  一時そこでご飯を食べて、その後あるショットバーに行きました。

    そしたらまたそこには見たことがある人が!?こんな面子で飲むことはめったにないんじゃないかい!?
d0091704_11295265.jpg


  貴島康男兄~久しぶりじゃや~っちゅうか、康男兄、孝介兄、ジャバラレコードのモリジュンさん、屋仁川のフセインさん、山元兄弟弟、ワン・・・・・面白いや~まさに神の引き合わせ!!

    この後もいろいろ語ったりして楽しい一時を過ごしかえりました。。
d0091704_11373116.jpg


   孝介兄はまた今日から東京っち。体んきゃ壊さずきばりんしょれよ~!!

      ●12月29日は東京、下北沢でハシケンさんと孝介兄のライブがあります!みなさんどうかよろしく!!

      この3日間は帰りはひたすら4時過ぎ・・・・もうこの時間は定時か!?

    いやいやもう眠らなきゃ・・・・
    
         


      
[PR]
by shingomaeyama | 2006-12-18 11:42 | 人々とのふれあい☆

 dokidoki初のアシビでのワンマンライブ☆



     もうワンのブログでは度々でてきますdokidokiさんです☆

   昨日アシビでの初のワンマンライブがありました☆ちなみにお客さんはくるか不安だったとの事だが、意外にたくさんの方が集まってくれました!

    前座はワンと牧岡奈美。実はこの日ワンは島唄を2曲歌った後、1曲ギターで弾き語りをしました。ギターで唄うというのは本当に久々でめちゃくちゃ緊張した。。しかも歌った歌はdokidokiのために2週間で作ったオリジナル曲。なんとか歌いきりました。ギターで歌う俺を知らない方はびっくりしたらしいが・・元々はこっちが島唄より先なんですよ(笑)

  そして次の奈美も昔つくったオリジナルをピアノで歌いました。中々いいだっか!!しゃべりはろれつがまわってなかった。ワンみたい。

  そして緊張しながらもめちゃくちゃ楽しんでましたdokidoki☆
d0091704_1348295.jpg


     あいつらなんであんなに自分自身を素直に音として表現できるんだろう・・まだ若いのに・・(笑)    本当俺はまだまだだな・・
      
d0091704_13492683.jpg



       最後の曲「あなたにあえてよかった」というノリの良い曲で一緒にカホンとギターでセッションしました☆
d0091704_13543159.jpg


   盛り上がりは最高!この日きたお客さんは確実にファンになったはず。不思議とあの兄弟の唄は人をやさしい気持ちにさせる・・

      終わってからはCDサインを求めるお客さん方の列がなかなかとぎれませんでした
d0091704_1352177.jpg


   この後4時までのんでました・・

         そして今日ワンは朝から仕事でさっき帰ってきて、で今から奄美病院のクリスマス会で歌ってきま~す。

        ねむい・・・・・
[PR]
by shingomaeyama | 2006-12-16 13:54 | 宣伝事、イベントなど☆

もちつき大会☆



    もう今年も残すこと、約半月ですね~。。そんなこんなで今日私の職場では毎年恒例のもちつき大会がありました。

  
d0091704_18525044.jpg


  元気なお年寄りの人(男性)は順番に交代づつもちをつくのだが、よっぽどの体力がある人じゃないとできない。一応老人ホームですからね・・

     



もち待ち→d0091704_1854253.jpg

    早くつきたくてたまらない人はこうやって誰にもとられない様すでにスタンバっている・・・

 この人はまだいいが、たまにこうやって興奮してきて、しまいには誰にも譲らん!!っちゅう人もいるからやっかいだ・・・

      




  




  そんなこんなでできあがったもちを職員がみんなに配り、食べてもらう。
d0091704_1857112.jpg
d0091704_18571970.jpg



              みなさん美味しそうですね~

 d0091704_18595488.jpg


   「○○さん!!もち美味しいね~!?」と聞くと

       「はけ~む~る、ま~さりょっと!!」  (もう本当に美味しいですよ)

      「しかし、これで今日が命日にならんければいいがな~は~っはっはっはっはっは!・・」


       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


     しかし本当にそのとおりである・・ワンなんかはこの美味しそうに食べる風景笑って見てますが、実はバリバリの警戒態勢。なんちったってもちはとても危険。

  特に誤嚥を起こしやすい人なんか特に!  ※誤嚥  (誤って食道以外の器官にモノがいくこと)

     まあ今日が命日になる人は無事いませんでした~っていうかみなさんも餅にはご注意を!!(笑)


 
[PR]
by shingomaeyama | 2006-12-14 19:06 | 毎日の介護から

my cajon(カホン)



   今日は久々に休みで久々に朝からゆっくりできてる気がする・・・・・いつも休みの日でも必ず何かが入っていて休みが休みじゃないという日が多いので・・・


     あ!カホンって何!?という声がありましたのでここでちょこっと紹介。

  ワンは島唄、時としてはドラムたたいたり、ギターも弾きますが、それ以外にはまってる楽器がこれ!↓d0091704_1831374.jpg
  

   見た目普通の木の箱ですね~。しかし立派なこれまた面白い打楽器!この上に座って、両手でこの正面の打面をたたくのです。いわゆる気軽なリズムをとれるドラム代わりみたいな・・

    後ろ↓
d0091704_18568.jpg



   この穴から主に空気とともに音がでます(バス音)

    この楽器さかんなのはスペインとかでよくフラメンゴなどで使われる楽器らしいが、元々の発祥はペルーという国らしい。ワンが一回鹿児島に島唄を歌いに行ったときに、偶然そこにカホンを叩く人がいて、それを見て感動してワンも即買いして今もはまってます☆

  たまに島唄のライブとかでもチジン(島の太鼓)がない時はこれを使って遊んだりもします☆

 まあこれは前から使ってるやつですが、また違った音質のがほしくてまた別のいいやつをネットで買って今送られてくるのを待ってるとこです☆ワクワク☆15日には間に合わないかな・・

 今度の15日はdokidokiのライブで軽くこいつで一緒に遊ぶつもり☆面白いですよ~☆
[PR]
by shingomaeyama | 2006-12-13 18:10 | 私事

doki☆dokiインストアライブ


    昨日、名瀬のTSUTAYAにてdoki☆dokiのインストアライブがあったのでちょこっと覗きにいきました。

       ちょっと宣伝不足か・・?お客さんは少し少なめだったがファンか?高校生のこたちがわりと目立ちました。

   偶然店に来ていたお客さんたちも彼らの歌声を聞くとやはり足がとまる。なんか聞くたんびにこいつら成長していく気がする・・すごいな~ワンも負けられん!(笑)
d0091704_14514361.jpg

d0091704_1452272.jpg



  最後はギターではなくCDバージョンの特攻花。やっぱりこの曲胸にぐっときます。。
d0091704_1453161.jpg


    その後CD販売&サイン会がありました。もっといろいろな人に彼らの曲は聞いてほしいなあ。。
 そしてこの後一緒にお酒を飲みいろいろ語りました。そしてちょこっとアシビでバンド練習するというのでワンもちょこっと邪魔をしにいきましたが、これがまた楽しかった~☆新曲5曲くらいできたんじゃないかい!?(笑)

      あ!ちょこっと宣伝!今度15日、あさってか。。アシビでdokidokiが初のアシビデのワンマンライブをします!ワンもちょこっと前座で歌います!あ!牧岡奈美もでます!なんかピアノでオリジナルを披露するとか!?
   
 チケットは前売り2000円、当日2500円です!20時開演よかったらどうぞ!☆




       あ、全然上記とは関係ありませんが・・・・

 昨日職場から帰るときあるでっかい鳥が目の前をおりてきました!おもわず写真をとりましたが・・
d0091704_14584330.jpg


        微妙に目があっとらん?・・・・こっち見てるよね。逃げるっち思ってあんま近づかんかった・・


  1メートルくらいはあったんじゃないかい?結構でかかった!羽ひろげたんがり!
d0091704_14592978.jpg

  なんて鳥ですかね~渡り鳥ですかね~?
[PR]
by shingomaeyama | 2006-12-13 15:01 | 宣伝事、イベントなど☆

ハシケン!ライブ!ASIVIにて♪


 昨日アシビにて、今年奄美観光大使にもなられた大使ことハシケンさんのライブがありました。

  もうこの方、しょっちゅう奄美にきてくれて、相当奄美が気に入ってくれてるようで、奄美にもたくさんのファンの方がいらっしゃいます。

   そしてこの日、オープニングアクトは中村瑞希。ワンはこの日は普通のお客さんとして行く気満々でしたが、急遽囃子をお願いされ、瑞希姉と一緒に歌いました。

    3曲ほど歌い、そしてハシケンさんのソロライブ!!

        
d0091704_2122425.jpg



      画像ではウクレレをひいてますが、主にアコースティックギター、そしてピアノ、また沖縄の琉球サンシンなどでたくさんの曲を披露してくれました。

   途中、青い月という名曲がありますが、これをまたハシケンさんのピアノで瑞希姉が歌いセッション!  超よかった!!ハシケンさんも大絶賛で自分よりも瑞希姉が歌ったほうがいい!との事でこの曲くれる!との事!(笑)
   そしてこの方、レパートリーの中でなんと奄美の民謡、ワイド節、稲すり節もカバーされてますが、特に観光大使にもなったきっかけといわれてるワイド節は超かっこいい!!
 今回もめちゃ×2盛り上がりました☆

  ちなみに年末29日は東京でハシケンさんのライブでゲストで中孝介兄がでるらしい!ちなみに本人島に帰ってきててこのライブ見に来てました☆久々に孝介兄と飲んだなあ~・・

      この後そのままアシビでみんなで4時まで飲んでました。。


     はけ~みんな元気じゃや~
[PR]
by shingomaeyama | 2006-12-11 21:30 | 宣伝事、イベントなど☆