<   2007年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ディジュリドウ、チャーリーさんライブ!☆



ここでちょっとライブの告知。え~明日、あさっての30、31日ばしゃやま村とライブハウスアシビにてライブがあります★何のライブ?

  それはまた珍しくそしてものすごい方のライブです!ポスターはこちら↓


d0091704_21112719.jpg


  オーストラリアの楽器でディジュリドウという楽器みなさんご存知ですか?今回はこの楽器の世界的プロフェッショナルプレイヤーCharlie McMahon(チャーリー・マクマーン)さんのライブです☆
  実は彼、去年も一度来島されて、その時のライブでワンも出演させていただいて一緒にセッション等もして遊びました☆今回もお世話になります☆彼の詳しくはこちら↓


 オーストラリア、シドニー出身のディジュリボーン(トロンボーンのように音程がかえられるディジュリドゥ)奏者。1990年代には、MIDNIGHT Oil のツアー・レコーディングに参加し、ARB(石橋陵、他)との共演や、映画"Mad Max ?"のサントラ、"夢の涯てまでも"にも出演。現在はTonetsuのTVCMにも出演。片手が義手といったハンディキャップをもろともせず(かえって本物の手よリも便利につかいこなしている)幅広い活動を勢力的にこなしているミュージシャン&エンターテイナー。近年、フェイス・ベース(地震のセンサーを使ったピックアップを口の中に装着し、頭蓋骨に振動した音を拾う。)、ディジュリボーン、ループ・エフェクターのコンビネーションで、今までのディジュリドゥ=低音の世界を払拭し、Didju J(ディジュリドゥ DJ)的サウンドで、ヨーロッパ(ロシア、北欧、ドイツ、フランス、他)のクラブシーンでも活躍中。過去のJapan Tourでは、近藤等則(フリージャズ・トランペッター)や、肥後宏(DJ&ベースプレーヤー:フリクション、キノコスモ、渋さ知らず、他)とも共演。


   そしてもう一方々のゲスト主演はこちら↓
前座パフォ-マ-:瞑想鉄拳
傾舞(かぶくまい/日本の古武道と舞踏をベースに武+舞+禅+奉(奉納)をコンセプトに編み上げられたダンス)と、倍音楽器のコラボレート&インプヴィゼーション(即興)・パフォーマンスです。
純:傾舞ダンサー、役者、幼少より武道武術を嗜み、スタント、アクションの世界から芸の道に。舞台、大道芸人をへて96年より舞踏を始める。日本独自のjapormance(ジャポーマンス)として傾舞(kabuku may)を提唱、国内外で活動を始める。http://d.hatena.ne.jp/dancingjun/
現在、大阪中崎町で築120年の民家を再生する「空家再生パフォーマンス」により通りすがりの人々1129人を巻き込み「SAlON DE AManTO天人」を作り活動の拠点としている世界発信できる新しい日本文化を創造すべく日夜研究を続けている。


  以上です!!どんなライブになるか分かりませんが、独特な雰囲気になりそう・・楽しもうと思います☆30日はばしゃやま村、31日はアシビです☆  めったに見れないものだと思いますので、物好きな方はぜひ!!



   
[PR]
by shingomaeyama | 2007-01-29 21:40 | 宣伝事、イベントなど☆

保育所交流☆


 え~といつだったっけ?おとといアシビでワンの親友のdokidokiのライブがありました
d0091704_16284082.jpg



   なんか題してチバリよツアー2007.奄美が幕開けで、ここから喜界島、徳之島、沖縄、鹿児島、大阪、東京、とツアーに行くみたいです!みなさん応援しましょう!

 詳しくは彼らのホームページで →  dokidoki HP


そして、え~っといつだったかな?4日くらい前だ!!わが職場と同じ系列の平田保育所と交流がありましたので行って来ました☆

 
d0091704_16322320.jpg



   ワンの職場は同じ系列の保育所が3つあってだいたい3ヶ月に1回くらいの割合で各保育所との交流をはかってます。内容は保育所それぞれだが、だいたい子供たちの元気さにみんな圧倒されるっち感じ。

  
d0091704_16341395.jpg
d0091704_16342994.jpg




    元気よく子供たちが踊りの披露をしてくれてます☆実はワンも2年くらい前までは今の施設に来る前は、保育士をしていたのでこういうのを見るたんびに思い出す!!

 はあ~若さをもらうな~~!!(おっさんくさい?)


   本当に子供はかわいいですねd0091704_1636868.jpg




   あまりにの可愛さに、お家にそのままもって帰ろうかいっち4回くらい思いました。

       
          5回までは思わんかったけど。

             




        しかもワンになついてくれたからなおさらもって帰りたかった!


  
d0091704_1638075.jpg


    これは一緒に手遊びをしてます。楽しそうですね~

  しかし!よく見るとずっと奥の方のおじいさまは終始、腕組をされてました。

        手遊びの時間なんだけど・・・・・
 
 相手のお子さんは難題を与えられたような困ったさん表情でたじたじでした・・・

      まさにお年寄りの方々が若さと元気をもらって子供たちが若さと元気をすいとられてる光景ですね。

  
d0091704_1642537.jpg


そしてワンも最後にシマ唄を子供たちに聞かせました。方言が危うい時代・・せめてと思って、子供たちにありがっさまりょうた!!という言葉を教え、みんなで大きな声で3回繰り返しました!


    上の画像は、これは最後に子供がおばちゃんの首をしめようとしてると・・・・じゃなくて!!手作りで作ってくれた首飾りをプレゼントするところです☆う~ん!微笑ましい!


     
d0091704_16434622.jpg



     保育所の先生方、いつもありがっさまりょうた!!これからもどうかよろしくです☆

      
[PR]
by shingomaeyama | 2007-01-27 16:48 | 毎日の介護から

抜群のセンス




    はいはいただいま夜勤中です。さて、なんか明日の朝にあります「題名のない音楽」という番組に中孝介兄がでるそうです☆みなさん見ましょうね☆


それはさておき・・ただ今夜勤中ですが、今回はかなりすごい感性、またはセンスを拝む事ができました。

                    まずはこの方。
d0091704_22113788.jpg




        意味がわかります?ようするにズボンを二枚きていて中のズボンだけを自慢のヨン様ソックスの中に強制的にいれ、そして上のズボンはまくりあげるという、70代なのに流   行の最先端をいくこの方に感動した!!
 ちなみにヨン様ソックスはワンが買いました!しかも「私のお父さんと似てるわ~」との事!きょらねせだったんじゃや。

しかしこの方だけじゃなかった!

たまたま見回りである二人の部屋をあけると!・・d0091704_22113789.jpgd0091704_22113823.jpg









              







             はけ~いい帽子もってるね~もう鏡開きは終わったど。

左側の方は頭が成長期でかるくのびてにゃりっくゎとんがってしまったらしい。

そこで少し会話もした後にワンが帰ろうとすると・・何か気になってもう一度覗いてみた!






                        そしたら・・


 


d0091704_22113885.jpg


なんと帽子を交換していた!よ~く聞くと「あんにも似合うがね~」と聞こえてくる・・

               感心~・・ とんがっててもはまったんじゃや・・

             それ以上つっこみませんでした・・
[PR]
by shingomaeyama | 2007-01-20 22:11 | 毎日の介護から

節子と嘉徳集落の旅☆


  
  え~昨日は私仕事が休みでしたが、ある所へ旅にでてきました。っていっても島内ですが・・

 その場所というのは奄美大島南部の瀬戸内町であります、節子、勝浦、嘉徳集落!! 
  
  なんでそこにいくの?それには深いわけがあります!全部話すと3時間くらいかかりますので、できるだけ!簡単にまとめます!?

 まずなんでワンがこの集落に行く理由。
 
 ●まだ嘉徳に行ったことがなかった。


 ●節子集落には古く伝わる「節子のトミ伝説」のことを深く知りたかったため。

  まあ興味がない人にとってはどうでもいいことですが、島唄をやっててなおかつその唄の背景を知りたいワンにとってはものすごく気になってた事!!

  そこでまず節子集落に行ってきました☆
d0091704_19112997.jpg



   網の子集落をこえ約5分、そこには小さな静かで空気がとてもおいしい集落がありました。
d0091704_1912461.jpg

d0091704_1913245.jpg

d0091704_191443.jpg


  そもそも節子のトミ伝説って?知ってる人はわかると思いますが、知らない人のために!
 まずこの村で生まれた、ものすごく美人な女性がいた。長身で三味線、島唄がものすごくうまく、鉄砲狩りもし、そして馬にものる。性格は男勝り。また恋多き女性だったという。

 またあまりにも有名だったのか、島唄にも彼女の事を歌った歌詞が残ってる。

  ・正月やばしゃぎんきちも、節子ぬトミぐゎむらてぃたぼれ
(正月はたとえ破れたぼろぼろの着物を着てもかまわない、そのかわり節子のトミを嫁にもらってください)

  ・節子ぬトミや名瀬ぬらんかん橋いきば、店ぬ手代きゃうりみち算用まちげ
    (節子のトミがらんかん橋を通りかかると見ほれた店員たちが計算(そろばん)を間違ってしまったそうだ)

   などと歌詞が残ってる。読んでわかるように唄に残るくらい相当美人で有名だったのだろう。これ以外にもワンが知ってる歌詞はもちろんあるが全部話すと3時間くらいかかるからやめとく。(言うの2回目)

  そしてその節子にこのトミが使ってた三味線を今でも大切に保管してる人がいるというのでそれがワンは見たくて行きました。
 その方は郵便局局長のあらたさん。郵便局にはいると待ってましたというばかりにいきなり差し出してみせてくれた!!
d0091704_1927918.jpg

d0091704_19272816.jpg


 見てもわかると思うがもちろん皮は残ってない。ツガはもう虫がかんだ後が残っている。戦後に子供たちがいたずらでワシの皮をはったりして遊んでたりしてたらしい。ちなみにサオはユシの木。d0091704_193037100.jpgd0091704_19311299.jpg











    





     このワンの三味線と比べたらわかるが若干トミのは小さい。このあらたさんの話によれば、昭和初期この辺りで山仕事をしていた沖縄の人がトミのために作ってくれたらしい。
 そしてこのトミが亡くなったのが昭和8年没69歳との事。晩年のころに使ってた三味線らしい。この近くの勝浦という集落がある。そこの藤 常助っていう方に嫁いだらしい。だからそこに墓が残ってるとうので大興奮するワンは即効行きました(笑)

                       そして見つけた!!
d0091704_1936890.jpg
d0091704_19362157.jpg











     




       本名は藤 富過というらしい。。「とみか」か?なんて読むんだろう?ちゃんと挨拶して、拝んできました。

    最後にいろんな話を聞かせてくれたあらたさんと。
d0091704_19383538.jpg



             ありがっさまりょうた!!

  そして次の集落は・・・・・・・

            
d0091704_19393596.jpg


      節子よりも小さい?嘉徳集落。あの奄美からデビューし、ものすごく奄美という名を全国的にひろめてくれた歌手、元ちとせさんの故郷でもあるこのシマ。

 初めて行ったが、なんかここはものすごく独特な雰囲気のシマ。もの静かで心地よい嘉徳の海岸の波音聞こえる。d0091704_19421473.jpg

  この海岸はサーフィンでも有名で結構あっちこっちからサーファーがくるらしい。



  そしてここにワンがきた理由はシマ唄で歌われる「嘉徳なべ加那節」のなべ加那さんに会い(笑)

  嘉徳で生まれたなべ加那はどのような生まれをした女性だったのか?自分は座って水浴びをしていて親はせっせと水くみをしている。っといった子が親を使うみたいな親不孝を歌ったような歌詞にみえるが実はそれくらい神高い女性だったのでは?という説もあるらしい。

   




       そこでもちゃんと挨拶をしてきました。
d0091704_19463515.jpg




   この前で嘉徳なべ加那を歌いました。そしたら途中雨がぽつりぽつり・・・・いくら偶然でもちょっとこわかった。。。汗  でも終わった後はものすごく充実感でいっぱいでした!!

     遠い長旅(島内)に付き合ってくれたゴンタさん、そしてあらたさん、本当にありがっさまりょうた!!      ものすごく勉強になった。。

 シマにいて、シマ唄を歌ってても知らないことがまだまだたくさんある・・だけどその奥深さが俺にはたまりません笑 もっと勉強しなければ!!
[PR]
by shingomaeyama | 2007-01-18 19:51 | 奄美ごと

ASIVIでよごれ新年会☆



   最近忙しいので、こういう時に更新しておかないと・・・・


  さて昨日はいつもお世話になってますASIVIで新年会がありました。

 これは毎年やってます、 ASIVI側から日ごろ出演されてるミュージシャンの方々を招いての新年会! ロックからブルース、ソウル、ジャズ、島唄といろんな面子の方々・・・・  しかし面白いのがカラオケ大会!こんだけ島のミュージシャンが集まっても、楽器は使ったライブは一切しない!カラオケのみ!!

   かなり盛り上がりました・・
 何人歌っただろう?もちろんワンも歌いました。。ずっとだれかがとにかくステージにあがり歌いっぱなし!!滅多に見ることのできない個性派ぞろい!!


      
    
d0091704_11152678.jpg



   !?はいはい見たことありますね~。ノリノリのサーモンさんです。今回は氷室さんことボーイこと氷室サーモン!やばかった・・・ダンシングもやばかった・・・ステージ前では若干一人がんがん頭をふるお客さんも!・・・・

d0091704_11201589.jpg




   はいはいまたまた強烈ですね~このミスターハードコアさんはどちらさんですか?確かピンポンズっちいったような・・

 まあいろんな人がいます!!でも日ごろちゃんとカメラマンですからね~

   




         盛り上がりは絶好調!!
d0091704_1122214.jpg


   カラオケとはいえ、もう一人舞台の嵐!!真面目に唄ってもなんでかみんな面白く見えてしまう!!
 本当不思議な世界だ・・・・












 
d0091704_11293615.jpg
     そして、?たくさんかわいい~との声を浴びてました。マリカミズキ☆
 歌う恋のバカンスにはステージにもっと近くでみたいというお客さんが!?


            もう何でもありですね~







  そして後半になってくると日ごろ汗水流して頑張ってます!asiviのスタッフのみなさんもステージにあがります!!
 
d0091704_11324977.jpg





   とも姉とみっちゃん!!バックはジェームス!しかし唄はドリカム!!しかし横には怪しい人が・・・・・・・



    確かサモガリの三味線とベースの方だったような・・・・

 まあなんでもありだ!!!

    そしてレアなステージは続く!!
d0091704_1136519.jpgd0091704_1137375.jpg

  






  




    このお二方。日ごろはASIVIでPA、音響を裏方で頑張ってくれてます!まさにアシビの音の要!! 左イカチョウさんは左手を腰におき、シャ乱Qいいわけを熱唄!!

  こんな場でも冷静に歌っている!!全身の神経を集中させ、音の響きを気にしてるのか!?それともモニターのかえしがきにくわなかったか・・?

   右は本郷兄!曲は「魅せられて」・・・・・・






d0091704_12142111.jpg







                      



                   魅せられました・・・・・・

  見事にしめてくれました!!その後けんご兄の挨拶、たくや兄の乾杯三唱で終わりました・・・


   今年もASIVIさんよろしくお願いします!!☆そして春にはディ!ラジオ!成功しますように!!


      無事終了し、楽しい時間をすごしました・・楽しかった~~



    

  
                     !?!?!?


         終わった後にまだ歌い始める人がいた!!!



d0091704_11434585.jpg



     屋仁川のフセインさん熱唄!!ちゃんときてました!!よばれてないのに!!(ミュージシャンのみだから!)
 最近、中東のほうでは偽者の方はお気の毒でありましたが・・・・・本物はこのように屋仁川で元気です!!どうかどうか!!
[PR]
by shingomaeyama | 2007-01-15 11:47 | 人々とのふれあい☆

住用、青久への旅



   このほど4日ほど前に住用村にあります、幻の集落、青久集落に行ってきました。

 ここはワンも行ったことなくて、っちゅうか島の人もほとんどいかんはず!!だしめちゃくちゃ遠い!!しかも行くまでの道のりも大変!だが、ワンはたくさんの感動を得てきました。

  まず住用村の山間集落をこえ、ずーっと行き市をこえ、ずーっと行くと、



 d0091704_10385061.jpg



   この辺からだんだん道が狭くなっていき、すれちがう車は一台すらなくなっていく・・・・ちなみにこんな道でも住用中央東線という!!島の道には一つ一つ必ず名前があるらしい!電車みたい!バスしかないけど!


     



       

                そしてこのような林道をずっと行く。

 





d0091704_10413820.jpg





         すると途中俺の中ではこんなに大きいのは見たくない!いうくらい大きいガジュマルの木!!
d0091704_10441568.jpg



     これは写真では想像がつきませんが、めちゃくちゃ太いし、高いですよ!
そしてずーっと行くとやっと何か見えてきた!
 しかし!?何かある!?      道を間違ったか!?近づいていくと!・・・・・・


 

                      !?!?!?

  
d0091704_1048049.jpg



            ようするに、
 
d0091704_10485253.jpg




         こんな感じですね。はけ~集落の入り口のドアがあるのは初めてみた。このドアを一歩こえるとワンはもう青久への侵入者。

  そしてそこをずっと下りていくと、いよいよ青久集落!!

d0091704_10503851.jpgd0091704_10505261.jpg


    











     この右の石、ちょっと普通の石と違って見えませんか?そう、これはこの集落でしか見ることのできない青久石という石です。ちなみにこの左側民家が見えますが、この集落実は住民はこの一世帯のみなんです!!
      
    よってこの方が自動的に区長!!この方々のためだけにあります電柱!!仙人か!?

    すごいですね~しかもこの日は見ることできませんでしたが、ここの主さんは牛を飼ってます。

  そしてさっきの世界の窓、もしくはドアはこの牛が逃げない様にだと!!よって!開けたらしめてください。



   そしてこの集落、もう一つ伝わってる伝説があります。それは↓
d0091704_10573017.jpg


    以前、ワンがdokidokiのライブで喜界島にいった時にむちゃかな伝説の事ここで書きましたね~
  その墓がここにもあるのです。なんで?それはあの喜界島で海に突き落とされ殺されてしまったむちゃかなの遺体が潮の流れによって、この青久の海岸に流れ着いた、という伝説があります。あくまで言い伝えなんで事実かはわかりませんが・・・
 でもちゃんと挨拶してきました。

 そして実はこの日メインでワンがいきたかった集落は瀬戸内町の嘉徳と節子集落。その青久からカドクにむかったらなんと崖崩れにて断念!!・・・・・

 来週あたりもう一度必ず行きます!!なんとしてでも調べたい事があるので・・・

  案内してくれたひろ○○さん!ありがっさま!!

   


 
[PR]
by shingomaeyama | 2007-01-15 11:05 | 奄美ごと

合同年の祝い☆



  本日ワンの職場で、毎年この時期にします、亥年の合同年の祝いがありました。

d0091704_18143.jpg


   今回のお祝いは73歳のおじいちゃんと85歳のおばちゃんの二人だけ。あ!ワンもあわせれば3人か!!
d0091704_181358.jpg



   ピースがいいだっかど!ワンには負けるが!うそ。

  奄美大島には正月などのお祝いでは、三献というのがある。もち、えび、または魚のすいもの、刺身。鶏肉のすいもの。この3つがそろってサンゴンというのだ。詳しくはわからないが・・




d0091704_1865030.jpg


こういった祝いの席では必ず、祝い唄、祝舞がある。祝い唄はいつものように大御所唄者、坪山さんと皆吉さんがきてくれました。

d0091704_1891921.jpg
   



 





   



        そして必ずあるのが余興!なんでもやりたい放題!

         そしてこの職場で確実に何かをやるのが男職員3名!!
d0091704_18122762.jpg


      はいはい何をやってるのかさっぱりわかりませんね~。これはバックで昔!戦争中に流行った軍歌、「月月火水木金金」という曲にあわせてちょっとした組体操をしてるのだ!頭におもちをかぶり!  ほとんど意味がない!!      反応は上々!!かも。

    こういう時はこうやって自分なんかは体をはって常に何かをやってます。馬鹿やってお年寄りの方々を笑わせるというのも介護だと思う。いや!ワンはそう思う!

    そして最後は坪山先生のシマ唄教室。
d0091704_18174353.jpg



    このお二人が歌うのにあわせてみんなが一緒に歌うという設定。そしてワンもマイクを持ち一緒にまわって一人ひとりお年寄りの方々に歌わせます☆

          しかし!!



d0091704_17545017.jpg



  こうなったらたいていマイクを離しません。よこの方も「おい!あんたはいつまで歌うわけ!?(怒)といった感じです。
  かるくお酒もはいってるし、気持ちいいので仕方ないのでしょう。マイクをとってもずっと歌ってます。

               そして最後は六調!!

  
d0091704_17545030.jpg


   奄美の宴の最後は必ずこれ。みんなが一緒になって楽しめる締めくくりの踊りです。

    お二人方!そしてシンゴさん!本当におめでとう!!
[PR]
by shingomaeyama | 2007-01-11 17:54 | 毎日の介護から




あっという間に今年も10日が過ぎましたね~みなさんはよい年始をすごせましたか? ワンは親知らずも4日くらい前に無事抜く事ができ今は消毒で歯医者に通ってる日々です・・


              7日は、毎年恒例の中村組(マリカミズキを筆頭に活動してるバンド)の新年会に参加してきました☆これがまた楽しかった~☆

詳しくはマリカミズキのブログで→マリカミズキのブログ

           さて、今夜勤中ですがうちには一人天才じいちゃんがいます。

                80歳とは思えないくらいの脚力と健康さ!!

そして常に自分なんかの事務所にきて勝手ボールペンをとり(90%かえさない!)受験生なみに勉強してます!
d0091704_20525442.jpg



               一体何を書いてるのだろうか!?
d0091704_20525473.jpg


                 読めます?

                  本人に尋ねると、「はけ~漢字っちばいろいろあるね~だれが書いたの?感心~」
・・・・・

                この人はきっと天才だろう・・
[PR]
by shingomaeyama | 2007-01-10 20:52 | 毎日の介護から

祝!2007年!!☆



    え~と、遅ればせながら、みなさん新年明けましておめでとうございます!☆★
 え~年末年始、飲み方などが多くて少し太り気味のみなさんどうお過ごしでしょうか?(←自分!?)ワンはこの正月は職場で夜勤で年越し、正月はバタバタです。ちなみに親しらずが生えてきてました・・・めちゃくちゃ痛い!!!(涙)歯医者はあいてないし・・・誰か解決方法知りませんか・・・?(涙)

  え~い!!気合だ!!!ちなみに元旦は私、MBCさんのテレビにほんの少し出演しましたが見られた方はいますか?え?見てない?ありがとうございます。まあそんな事はど~でもいい~ですけどね!

 え~と何の話?そうそう!今日は朝から住用村のマングローブパークで松山美枝子おばと中村瑞希姉とミニ島唄ライブをしてきました。久々に紬の着物きたな~。そして昼からはワンのシマ浦上町で毎年恒例の年の祝いがあったのでそこで祝い唄を歌ってきました★

d0091704_17344398.jpgd0091704_17345360.jpg


  









  




   今年は亥ですね~ちなみに僕も亥年です!つまり年男です!ヒューヒュー!(古・・)
まあなんだかんだで、この様に年の祝いの方々のご家族があつまり、余興などで唄を歌ったり踊りなどをされます。滅多に見ることのない孫や家族が集まってする光景を見て涙する方も・・

いいね~~!こういう時に内地に行ってる若いやつらもヒョンとこういった時に帰ってきてくれればおじいちゃん、おばあちゃんも絶対喜ぶ!!そういうのは大事ですよね~★
d0091704_1739371.jpg
d0091704_17394953.jpg


          え~ちなみに右側は世界に一つだけの花を熱唱されてました。みんな花つけてるので一つどころじゃなかったですが。
 左側は葬式じゃありませんよ。勘違いしないでくださいね。家族紹介されて、みなさんかしこまってるだけですからね。

    みなさんほとんどの人は明日から仕事始めじゃないですか?気張りましょうね~ワンは関係なかったけど・・

 またみなさんにとって今年もよいお年になりますように!!

d0091704_17431987.jpg
d0091704_174330100.jpg






      これは元旦に身内で集まったときに撮ったいとこの子です。可愛いでしょう~もうほっぺたなんか食べたくなりますね。。。。。すいません・・・

     はあ~可愛い!(笑)
[PR]
by shingomaeyama | 2007-01-03 17:51 | 島行事、浦上行事など・・