<   2007年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

東武池袋物産展にて☆



   昨日東京から帰ってきました~!!23日から約3日間行って来ました~!


         疲れた~・・そして!寒かった~!!この二言につきます・・


   まず23日に鹿児島経由で東京にいきました。そしたらどの場所にも学生たちでいっぱい!

d0091704_11272877.jpg



   何でかと思いきや・・・・今は受験シーズン!みんな日ごろの勉強の成果の発揮をしに行くところだ!

     ワンも学生時代を思い出しました・・・勉強してなかったな~と・・




   そして、当日の12時過ぎに東京に到着し、夜は交流会に参加してきました。

 またこの日は我が奄美観光大使のミュージシャン、ハシケンさんのライブが下北であったので、ちょうどライブが終わった時間頃に行って来ました!!

  この次の日はハシケンさんの誕生日だったとの事でおめでとうを行って来ました☆

        ライブまで見たかったな~・・


 そして24、25日はワンと奈美、松崎博文、そして花染会のみなさんの屋上での島唄ステージ。そして別の10階の方では大鹿児島展というイベントをやっててその中で奄美の物産観光コーナーもありました。

            こんな感じ↓


 d0091704_11313484.jpg





         本当人がいっぱいでした!!


 






d0091704_11321931.jpg
d0091704_11323544.jpg



        奄美のタンカンなんか一日1トン売れるとかすごい!!本当おいしいですからね~

 
d0091704_11345083.jpg



     またこちらは原ハブ屋さんの作品。ハブの骨を使ったアクセサリー、またハブ皮を使った財布や小物など。。結構人気があったようです!

 d0091704_11365966.jpg
d0091704_11371198.jpg


     






      



     そして屋上ではワンなんかの島唄ステージ。まずは花染め会のみなさん。d0091704_1139872.jpg



   なんとメンバーがほとんど奄美の方ではないのだ!ある意味すごい・・東京在住の大御所唄者、森田照文さんのお弟子さんたちだ。


  これからも東京で活躍し、島唄の魅力を伝えていくよう頑張ってほしいです!

  



   



              そして一日目は奈美とワンと松崎で歌いました。

            しかし二日目は松崎が急遽仕事で欠場・・

                ワンと奈美二人で歌いました。
d0091704_11424783.jpg



   とにかく寒かった~~!!だってこの二日間土日は東京でももっとも冷え込んだ日だったらしい!! この歌ってる日だって5度!しかも屋上!しかも屋上だから風が強い!!

  寒すぎて指が冷え、三味線が弾きにくかった!!声も震え気味!鼻水をすする音がマイクにまで入りそうだった!いや入ってたか?

    ワンがMCしてる時に横で奈美が「さむ~・・」と時々つぶやく。「座って見てるお客さんのほうが寒いから寒いっち言うなっちょ!」と怒ってやりました。っちいいながらワンもいっとったけど。



  しかしそこでお客さん方の中で島出身の方がたくさんいらしててみんなで踊りまで踊ってくれて盛り上げてくれました!!
d0091704_11461875.jpg
d0091704_11463250.jpg



   池袋が一瞬、島になりました!楽しかった~!!寒かったけど・・


  
        そして夜は二日間とも新宿でご飯!d0091704_11523687.jpg


 





       本当ネオンはギラギラ、人は半端じゃなく多い・・・ワンなんか島んチュにとってはいつも圧倒されます・・

   



    この日いったある神戸牛のステーキ屋さん!!おいしかった~!!
d0091704_1154103.jpg
d0091704_11543159.jpg



   疲れ気味か、ビールにワインも飲んで結構いい感じで酔っ払いました。。

 そして次の日の夜は花染め会の師匠、森田さんの新宿でやってるお店あさばなに行きみんなで楽しく打ち上げをしました☆本当に楽しかったです!!

  またこのブログにコメントを書かれてる方もきてくださってて会うこともでき本当嬉しかったです!


       みなさん!!本当お疲れ様でした!!ありがとうございました!!















         いや!一番疲れてたのは彼かもしれない!!









  
d0091704_11583821.jpg



   タンカン売りに島唄ステージの司会・・引率係お疲れでした・・

     サーモンさん!どうかどうか!!
[PR]
by shingomaeyama | 2007-02-27 12:01 | 宣伝事、イベントなど☆

今週末は東京☆



        こでちょこっと宣伝。今週末東京いきます!っちゅうか明後日上京します!

それはなんでか?池袋百貨店でただ今大鹿児島店というイベントやってますが、今週末の土日に奄美の物産観光コーナーの方で島唄ライブをします!



           2日間、11時30分~、
                12時15分~、
                 15時~、
         とワンと牧岡奈美、東京在住で自衛隊の唄仲間、松崎博文、そして東京で島唄活動を行ってる方々、花染会、花染ネッセンジャーズのみなさんで島唄をお送りします!



                     時間がある方々はぜひ☆



                      詳しくは東武池袋のHPをご覧下さい☆


はあ~東京寒いだろうな~って言っても暖冬。って言っても寒いだろう。島はめちゃくちゃ暖かいが・・ワンの部屋なんか今たまたま温度計みたら20度だし・・ストーブもつけてないのに!

                 本当に今年は暖かいですね~・・

         そしてただ今夜勤中ですが、もっと心が暖まる光景を見てしまいました・・



d0091704_2132556.jpg




      子守唄ですか?おさるさん、そんなに近いのに、耳をすましまでしまいね?


             今うちの職場であっちこっちで出没するサル君です。



                「あっけ~!可愛いが!だっこさせてごらん!」

っちゅう人もいれば、




           「んぎ~!きもちわる!あっちにやれ~!」


                    などと・・感想は様々・・


まあ、この方は好きなようだ。



そして少し時間がたつと「お~い!」 と呼ぶ声が聞こえる!




                         見に行くと・・










d0091704_2132581.jpg




                       はけ~仲良いや~


暖冬っちゅうのになおさら暖まるわ。
[PR]
by shingomaeyama | 2007-02-21 21:32 | 毎日の介護から

神ぬ引き合わせ。



      ここ最近忙しくてブログも更新できぬまま・・・

   ただその中で最近ものすごくいろんな方との「出会い」というものに感動している。


  ちょっと少し前。2月4日だったかな?自分の唄者の先輩、皆吉恵理子姉とそのだんなさん、北海道出身のアフリカのパーカッション、「ジャンベ」のプロプレイヤー山ちゃんこと山北紀彦さんのライブがありました。そのライブもとても最高でした。d0091704_19112997.jpg

 恵理子姉の唄も久しぶりに聞けてよかった~、また山北さんのジャンベや自作の木琴はやばい!!かなりすごすぎて見とれてしまいました(笑)

     山ちゃんのHP









  そして無事ライブも終了し、いい空気に浸っていると、フセインさんから電話。

         「真吾!暇があったら店にこい!!すごい人がきてるど!島唄聞きたいっち言ってるからぜひ聞かせてあげて!」との事。

   だれだろう~?と思いながらちょうどその時、聖子姉と松元良作兄と俊治兄も一緒だったので連れて行きました。
  


           そしたら!!?



      なんとあの吉本興業の大御所!オール巨人さんと石田靖さんがいらしていたのだ!!d0091704_1912176.jpg
 やはり芸能人。しかも大物。本人目の前にするとかなりのオーラがあり緊張しました。。ただワンはアシビからそのまま気づかず、ビール(紙コップ)をもっていってました。そしたら巨人さんはすかさずワンに、


       「僕はね、一つだけ聞きたいことがある。なんだけ君のコップだけナイロン制なん!?そこんとこ理由がごっつ知りたいわ!」(関西弁で)

     会話の中に常に笑いがある・・・さすがだなと言葉もでませんでした・・

 最後に隣にいたお客さんたちとも記念撮影をしました☆これもこころよく引き受けてくれました。さすがだな~







 そして次の出会い。最近職場の研修がありました。年に何回かするこの奄美郡島内(奄美、徳之島、沖永良部島、喜界島、与論島)から集まって行われる福祉関係の人たちで集まる研修会がありましたが、その研修の特別講演で上甲 昇先生という方がいらっしゃいました。
 
 みなさん、あの松下電気総設立者、松下幸之助さんご存知ですね?あの方のお弟子さんといってもいいのでしょうか?この上甲先生という方は、以前に松下電器に入社しており、現在は(有)志ネットワーク社を設立させ、その後は、青年塾を創設したというすごいお方です。

  この方の講演!ものすご~く感動する!っていうか人としての生きかたというか、考え方というものを改めて考えさせられた。機会があれば彼の講演は絶対聞くべきです!!みなさんの生きかたも変わるかも!?

  そしてその講演の次の日なんと!彼がワンの島唄を聞きたいという事でわざわざ職場まできてくださったのです!ありがたい・・・
  とっても感動してくれて、CDまで買ってくれました。。(笑)本当に嬉しかったです。


 そして次の出会い!これもまた驚いた!またフセインさんのお店で観光客が団体で貸切できてるとの事。それでまた島唄が聞きたいというので歌いにいきました。そしたら確実に見覚えがある顔が・・・・・・

    目があって2秒くらい間があり・・・・・     お互い指をさしあい!!

           「あ~!!みたことある!!!え~!?なんで!?本当びっくりだよ~!!」


     なんでここまで驚くのか?それもそう、実はワンは去年の3月に島根県に物産イベントで歌いにいきました。そしたらそこでわざわざワンの島唄を聞きにきてくれた人たちがその目の前にいたのだ!! その時の記事が書いてるサーモンさんが書いたブログ

    間違えば二度とあわないかもしれない出会いだったのに2度会うというのは必ず何かの縁でしょうね。ましてやたった一回しかあってないのにお互い確実に顔を覚えてるからな~・・



  いや~島唄の歌詞にもありますがまさに「神ぬひきあわせ!!」人間っていうのは縁がある人は本当にみえない何かでつながっているのかもしれませんね!



    

   
   


   
[PR]
by shingomaeyama | 2007-02-17 19:14 | 人々とのふれあい☆

体は大丈夫にしましょう!!





           どうでもいい事を書きます!

以前、職場がらみで全体受けなければいけない健康診断を受けてき、その診断個人報告書が届きました。d0091704_20535445.jpg


      これは恐ろしかったのでおそろおそろ見ていくと・・

肥満度、正常! 聴力、正常! 血圧、血液正常! 胸部X線、心電図、正常! 脂質、正常! 尿一般、正常! 糖代謝、正常!
でした! 完璧健康!と思いきりゃ・・


肝機能だけ要観察!
この若さで!まだ23歳ど!こりゃやばいな・・

         確かに毎日疲れ気味で、また大好きな黒糖焼酎30度を常にろっくで飲めば・・
今のうちから気をつけていかねば!

                    焼酎も水で割ってうすめに!


            でも美味しい焼酎に水でたくさん割るなんてもったいないし・・

                 

                    いやいや!大事なのは体だ!!

              



                 シンゴAとシンゴBが喧嘩している・・・・




  しかしこんだけ喉だけは絶対こわさないんだよな~不思議・・っち言ってもちゃんとうがいはかかさないけどね♪



                   みなさんも体には気をつけてください!



               そうちょっとへこみ気味にこいつを見ると・・



d0091704_20535459.jpg
 d0091704_20535424.jpg  















                     





                      やっぱ癒されるわ~
[PR]
by shingomaeyama | 2007-02-11 20:53

龍郷小学校シマ口大会。



   昨日、日曜日は二日酔いで龍郷町にあります龍郷小学校のシマ口大会というイベントにゲストで歌ってきました。

   ここの校長先生とちょっとした顔見知りで、今回依頼を受けていきましたが、子供たちのその時の姿にすごく感動しました。
d0091704_19515729.jpg




    子供たちの前で歌うというのは、自分にとってやりがいがあると思ってる。それはなんでかというとこういう時のころに自分は島唄とか、シマの文化にふれあう機会がなかったから。だからこそ今のこの子たちにはそういうのを少しでも知ってもらいたい!本当つくずく思います。

   またここの学校の校長先生がものすごくできた方で、そういうシマの子たちが常にシマの文化や自然にふれあいながら育っていってほしいというこの方針がワンは本当に感動しました。今の教育界にはこういう方は本当必要だと思います。

    校長先生のブログ→  てふてふ日記。

  最後は生徒も先生も保護者の方々もみんなで六調で盛り上がって終わりました★
d0091704_1959853.jpg
d0091704_200250.jpg



     てふてふさんを初め、みなさんありがとうございました!これからも宜しくです!★

 
 いい気持ちになって帰ろうとした時・・・ふと思いつきで龍郷にあります山田酒造さんに遊びに行くという約束をしていたので、おもいつきで急遽行って来ました★
d0091704_202049.jpg



   ここはなんといってもワンが一番好きな焼酎!長雲、一番橋!を作ってる酒造会社!

   いろいろ見学させていただいて教えてもらいました☆

      
d0091704_2035782.jpg
d0091704_204341.jpg


    ここで急遽歌うということになり、三味線を響かせました☆そしたら以外にこういう蔵っていうのは響きがものすごくいい!!
   一回こういうところでみんな集めて焼酎と島唄遊びもいいんじゃないか?っていう話もでました(笑)
 そしてまたそのお礼ということでなんと!長雲の太古酒!20年もの!をちょびっとだけ飲まさせていただきました!!もう、おいしすぎてワンは大興奮!!まだ夕方の5時なのに!


     山田さん、そしてご家族のみなさん、本当ありがっさまりょうた!
d0091704_2081894.jpg

[PR]
by shingomaeyama | 2007-02-05 20:09 | 人々とのふれあい☆

のんだくれの充実した週末★


   今日からまた週の始まり・・・・ワンは寝不足&疲れ気味の状態で週の始まりを迎え、仕事に励んできました・・

 まずは土曜日にありました、若手唄者&山田酒造&前川はるき兄(前川酒店)&サモガリ&ディ!たいし事務局長&ひろうぞう兄、ピンポンズテバ兄、ミステリーサークル恵原さん、ゆき姉、bar bounsの二人、コシマさん、もとお兄、神原さん、荒田りつこ姉、南日本新聞社のおふた方、そしてあの名ピアニスト!村松 健さん!を迎えての今さら新年会がありました★
d0091704_1915872.jpg


  いや~相変わらず強烈な集まりだった。。。この空気は泥臭すぎて、楽しい分疲れも後からくるのはいつもの3・5倍くらい!!

   今年ワンなんかには初マジック初めのあの恵原マジシャンがまたやってくれました。
d0091704_19183310.jpg


   なんかもとお兄(ワンの三味線も作ってくれている奄美三味線店のあんちゃん)のリアクションがかなり良かったらしく恵原マジシャンもノリノリでした。頭部のミステリーサークルも本人いわく回復にむかってるらしい!
 しかし彼はこの次の日、マジックショーで招待されていてメインのマジック道具はその場所においてきたらしくこちらではメインが見れなくて残念!でも手抜きでもみなさん見事にだまされ盛り上がりました!!やっぱすごい!!

 そして当日節分だったという事もあって、なぜか太巻き早食い大会!!d0091704_1927543.jpg




    サーモンさん頑張ってますが、はるき兄がすごすぎてはるき兄の圧勝でした・・
ワンは見てるだけでもどしそうだった・・

    








   そしてみんないいだっか酔っ払い汚れてきたところで、唄遊び★
d0091704_19291411.jpg
 

                  !?



    はいはい、右側の方で立っている女性の方。「いや~あたしは絶対!!歌いきらんからね!!あんなにすごい唄者がたくさん集まってる中で私なんか歌えるはずがない!!」・・・と1時間前までは言ってた彼女のこの姿・・










     
d0091704_19393198.jpg



      そう!このブログにも以前でてます!りつこ姉さんです!!

         彼女の前回の姿はこちら→  亡霊の絶頂ピーク時のノリ


  今回はきれいに画像にうつれてるから首は激痛でもないだろう。でもワンはこの姉さんのこういうノリはあるいみ尊敬できる。今どき島唄をこんなに純に心から楽める姿を素直に表現できる若者って以外といないと思う。ワンはこういう気持ちの訴え方は見習いたいと常に思ってます!


       楽しかった~みなさんまた今年もどうかよろしくお願いします!!

 
[PR]
by shingomaeyama | 2007-02-05 19:44 | 人々とのふれあい☆

チャーリーマークマン、ライブ☆


   30日、31日と二日間にわたってディジュリドウ奏者、チャーリーさんのジャパンツアーIN奄美が終了いたしました。


   今回はチャーリーさんはもちろん、瞑想鉄拳のジュンさんにも本当驚きで今までにはあまりない感動と、インパクトのあるライブでした。
 
  こういったイベントなので、ワンも牧岡奈美と島唄歌いましたが、少し遊び心でカホンをいれたりしてやりました。
d0091704_11152116.jpg



   以外に三味線とあうんだな~、たまに遊び心でやってます☆

 そして続いてジュンさんの瞑想鉄拳!!

     
d0091704_11182620.jpg



   見たらだいたい想像がつくでしょう・・言葉では説明できないくらいすごかった・・舞踏などをベースにしたこの独特な踊りは場内を一気にミステリーサークルにし、包み込む・・・これはもはやセロどころじゃない、いや!恵原龍三郎兄どころでもない・・とにかくすごかった!!あまりにも激しくて画像がぶれてます!
 大阪を拠点にまた世界でも披露されてるようです。見たことない方はぜひ!すごいよ・・


  そして奄美での有名なバンド、スペイン、ブラジル音楽などを取り入れた独特の音楽を展開するアマンジャブさん。
d0091704_11242696.jpg




        いつもどおり独特な雰囲気、また超絶なテクニックは必見でした!暗くてよくわからんな!!

    そして最後はチャーリーさん!いいだっかお酒もはいってて終始ノリノリでした!☆

d0091704_11265461.jpg




   どうやってあの中からあんな独特な音がでるんだろう・・?これは中々音がでるのが難しいのです!!ワンも挑戦したが中々でない!大事なのは呼吸法だそう。ヨガともなんか似てるらしい。息を吐くと同時に吸うみたいな・・・・?

    最後は六調をセッションし、またDJ KINGさんとの絡みではみんな踊りまくってました(笑)
d0091704_11295832.jpg
d0091704_11302013.jpg



    本当にみなさんお疲れ様でした!チャーリーさんもまた奄美にいもりんしょれ~☆
[PR]
by shingomaeyama | 2007-02-02 11:31 | 宣伝事、イベントなど☆