<   2007年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

プチ島めぐり☆



         今日はいや~眠たかった!夜勤終了後、即効!島巡りをしてきたからだ!なんで? 
 
  その理由は奄美でも有名の写真家、浜田ふ○しさんにある撮影をお願いされて笠利近辺をスポットにあて、少しだけ撮影をしてきました。

     浜田さんのHP

       何の撮影?それはそのうちわかりますので後でいいます。とりあえず島らしい風景の中で島唄を歌っている姿をとるという設定。


 d0091704_21252876.jpgd0091704_21253646.jpg












   




  やっぱアダンとかは島!っていう感じでいいですね~☆他にも石垣の前だったり、白浜の上でこのアダンをバックにとかあったけど、本日は中国の黄砂の影響で天気も微妙でしたのでそういった場面は今日はボツ。


  そして最後に行ったのは、笠利のあるところにある大きなガジュマルの木!

d0091704_21282296.jpg





  大きいな~、ワンはここも初めてきた!やはり浜田さん写真家ということもあっていいとこご存知ですわ・・

         
    昔から奄美ではこのガジュマルの木には「ケンムン」といわれる魔物っちゅうのかい?妖怪っちゅうのかい?それとも妖精っちゅうのかい?・・・・まあ!そんな感じ!の生き物が生息していて見える人には見えるらしいです!なんかカッパのような妖怪らしいですが・・・・


    このガジュマルにももしかして大きいし、いそうな・・・気が・・・・


  

         ん!?あれはまさか・・・・・・?



       ガジュマルの木の真正面でニヤニヤと薄気味悪い表情でこちらを見ている!!




        あれが噂のーーー!!!?・・・・・・・・・・・・・・・・・













          

 
d0091704_21324180.jpg






         ワンじゃがな。


    
[PR]
by shingomaeyama | 2007-03-30 21:33 | 奄美ごと

 春だなあ~


    気づけばもう3月も終わる・・早いですね~・・卒業シーズンまたは、送別会シーズンでワンもかなり忙しいです・・

      そして先週末は民謡全国、九州大会の予選でもある、島唄大会がありました。約80名近くの人数がでられまして、中には風邪で棄権された方もいましたが、長時間の大会となりました★
  
  いつも一緒に活動してる島唄仲間もほぼみんな出場して、それぞれお疲れ様でした!!

 その大会からまたワンはなんかのどが変な感じで、疲れ気味・・また体調こわさんだろうや~!!っち言われるのが恐い感じ・・

      
     え~話は変わりますが、宣伝お願いされてのに忘れてた。。


   ワンのCDがでてる同じ会社のジャバラレコードからこの度また新譜がリリースされました☆

 

  それはこちらのお二人→d0091704_20424128.jpg

d0091704_20425322.jpg


   









   

 



 関西尼崎にて活躍中の勝島伊都子さんと若杉英樹さんの「島うむてぃ」全13曲。この前にも「島むかてぃ」と題してアルバムをリリースされています。ワンも聞いたけどいい!なつかしゃ!

   この勝島さん(女性)はお父さんが昔の超大御所唄者、勝島徳朗さんっていう方の娘さん。さすがにすごいDNAをひいてるだけあってすごく味のある唄を歌われます!

 そして相方、サンシンの若杉さんは尼崎出身の方らしいですが、そうとは思えないバチさばきのサンシンや歌声はすばらしいです☆ちなみにこの勝島さんは尼崎でくるだんどというお店をやってるそうなので、興味がある方は行ってみては☆

  


         そしてま~た話は変わりますが!実は私、約5~10キロのランニングと腕立て、腹筋はほぼ毎日欠かさないでやってるんですが、最近買ってみたこいつ使ってみるとさらに良いと思った!!
d0091704_20513610.jpg



     どこの薬局にもあるんじゃないかい・・なんか痩せた気がする!!そんな気持ちにさせる!!

                

                       実際は!?

                       


                        2キロ太った!!

          でも見た目はしまってきたようなみたいに言われる!!



            どっちやねん!!

   でも筋肉がついて体重が増えたんだろうや~と自分に言い聞かせてます・・・・・



     え~みなさん健康管理って大事ですよね!はっはっはっははっは・・・・・・・
[PR]
by shingomaeyama | 2007-03-27 20:54 | 宣伝事、イベントなど☆

しらんふり2





ただいま夜勤中ですが、ワンなんかの職場には介護職員専門の事務所みたいなのがあってそこからちょっと目を離したらなにやらガサゴソガサゴソ・・



そこには一人のおばあちゃんが。



ワンが『おい!』と声掛けるとさっ!と何かを隠す様子。


「ワンはゆうばん(夕御飯)かまんかったど!!」



          『あい!ついさっき一時間前にたべたばっかど!』

「え~そうね~じゃあ仕方ないね~じゃあ部屋に帰ろうい~と言って振り返った瞬間!!」

d0091704_2051765.jpg





         はげ~左のおばさん。ばればれど。トイレットペーパー丸見えじゃ。



         何で年寄りっちば紙命!なくらい紙を常にもってるのかい?
[PR]
by shingomaeyama | 2007-03-23 20:51 | 毎日の介護から

メガネ☆


 なんか最近奄美は雨ばっかり・・ワジワジです!たまには晴れれっちょ!!っち感じ・・


  先週末どようびにありましたライブは無事成功!?に終わりました。ワンが最初に祝い唄を歌ったせいでちょいよごれライブとなりましたが。

   INOOの榊さんはその日朝5時に釣ったでっかい魚(カンパチ)をずっと自慢してました。ライブのステージの時も。終わってからもいろんな人に常にデジカメで見せてた!「見て!このデカサ・・すごいよ・・」と・・・
   よっぽど嬉しかったんでしょうね。  榊さんの喜びカンパチ自慢が書いてるブログ。
   加納さんのクラシックギターも最高!トークも最高!「僕は友達がいません」・・・・・・3回くらいいっとった。そんなことないでしょう!!?

  その後のアマンジャブもいつもながらに良かったし、メインのパラダイスアーミーもちょいワンマンよかったです☆みなさんお疲れ様でした。


   え~まったく話が変わりますが、実は私お目目が悪いんです。いや、とってもわるいんです。  両方0.1ありません。多分0.07とか・・・

   ですのでいつもはだいたいコンタクトですが、仕事や家ではたいていメガネ君です。きもいです。頭よさそうにも見えません。でも秋葉系には見えません。

   まあどうでもいいんですけど・・

   そこで!最近ニューメガネを買いました!

d0091704_21175816.jpg


  
 こちらが今まで使ってためがねです。ごく普通です。まる3年くらい使ったかな。





 



   



   そしてこちらが最近買ったメガネ。↓d0091704_21185789.jpgごく普通に見えますが、実はこれスポーツ用で横の棒の部分がくねっと曲がってないんです!

  わかります?クネっとなってないんですよ。シュッ!とストレートなんですよ!バッタの足みたい!なのに一つもグラグラしないんです!

    すごいですね~。何がかはわかりませんが。本当すごいですよ、この子。


      っちゅうかどうでもいい事でしたね~・・・・

         
         読んでくれた人ありがとう!!
[PR]
by shingomaeyama | 2007-03-20 21:24 | 私事

明日ASIVIにて☆



           え~ここでちょっと宣伝☆

 明日ASIVIにてライブがあります☆それは名瀬にあります美容室「ピチカート」さんが今年で7周年を迎えるということで、そのお祝いとして「LOVE AFFAIR on MUSIC」というライブがあります。

  詳しくはこちら→ 主催者バンド、パラダイスアーミーさんのブログ


  ワンもでます。お祝い唄を唄ってほしいという事でトップーバッターで1曲だけ祝唄、朝顔節を歌います。この唄はすごく難しい唄で奄美の歌の中でもトップクラスにはいるくらいの唄でしょう。  めでたい日なのでこの日の最初に唄ってもらって座を清めてください!との事でした。

  ワンが歌ったら座が汚れるんじゃないかい?いいのかい?よし!頑張ろう!


     メインはパラダイスアーミーというピチカートの美容師さんがボーカルをされているバンド。ソウル的な曲が中心なバンドです♪
  他にもクラシックギターで名がしれた加納さん、INOOでお馴染みのブルースマン、榊さん、(同じ浦上っちょや~)そして前回チャーリーさんのライブで共演したアマンジャブさんとワン以外はかなりの豪華出演者!!

    みなさん!ワンが終わった後くらいに見に来るように!必見です☆

 
[PR]
by shingomaeyama | 2007-03-16 18:28 | 宣伝事、イベントなど☆

3月13日☆


  はいはい!今日は本当におめでたくない日です!!


   実は今日で私はがこの世に人間として生まれてきて、24年間という日を迎えました。


        いや~あん時は母ちゃんのお腹の中で何回おぼれろうっちしたかい~大変だったや~地上で生まれてきてよかったわ。



    というわけで!今日から24歳です!どうかどうかみなさん!これからもよろしくお願いします!☆


    ちなみに昨日は西和美姉の店かずみで月に一回の唄遊びでした。そしてそこからサーモン兄とアシビに行き、そこで24歳をむかえました。

     そしてカウンターが一瞬停電!!ぬが!?っち思ってたらでてきたのが!!










        
d0091704_12211742.jpg


               「ハッピバ~スディトゥ~ユ~♪」

       嬉しかった~!!っちゅうか初めてこんなケーキ見た!たこ焼きしかない!!最近遅い時間は健康管理を似合わなくも気にしているワンはこの後、約2時間かけて食べ終わりました!最後付近は、ろうそくがたこ焼きよりも低くなってました!ありがっさま!

       
         なんかつい最近成人したっち思ったらもう4年・・早いな~・・どんどん今から早く感じるんだろうな~・・



d0091704_12274172.jpg

        
    これは多分2歳くらいの時。はけ~デブ~。

 

    相当クソガキだったそうです。しょっちゅう怪我もしてたんじゃないかい。


            よし!大人になろう!
[PR]
by shingomaeyama | 2007-03-13 12:30 | 私事

若手唄者の響演♪


 先日ここで紹介しました、奄美パークでの若手唄者の響演、無事終了いたしました!!

d0091704_9444189.jpg




            いや~!なんか今回は本当楽しかった!!お客さんも超いっぱい! 

    なんっていうか今までと違ってゆる~い感じが!みんなで楽しくやれて会話まじりでいいだっかでした!!特に俊治兄のすべりっぷりと落ち着きのなさがよかった!!

  まず全員であいさつ唄、朝花節を披露。そして、喜界島出身の奈美と志保姉、笠利出身のカサン唄の聖子姉と良作兄、そして名瀬出身のワンと俊治兄でヒギャ唄、とそれぞれ数曲歌うというスタンスですすんでいきました。

 
d0091704_9473025.jpg



  
d0091704_9474865.jpg


d0091704_9513292.jpg


   兄はどこ見てるのかい?終始上下、左右キョロキョロしとったからや~上にカラスでもおったのかい?

     そしていったんそれぞれ終わると、奄美パーク応援隊島唄倶楽部の方々がいきゅんにゃかな節を合奏で披露してくれました。
d0091704_9545995.jpg



  
  そしてこの後は再び全員でステージにあがり、「唄遊び」と題して、ひとつの曲をみんなで掛け合うという方式。
d0091704_9573414.jpg
最初ヨイスラ、一切朝花、ワイド節、そして六調といった感じで終わりました。

  そこにはマリカミズキもきてたので無理やり呼び出しし一緒に歌い終わりました☆いや~楽しかった☆ステージ上でもこういった遊び感覚で島唄しても本当面白いと思った!むしろ若いやつらだけでもやっていくべきだと思いました!みなさんお疲れさま!
[PR]
by shingomaeyama | 2007-03-13 10:08 | 島唄、音楽♪

奄美ばーくにて☆





             おはようございます!宣伝するのがだいぶ遅くなった・・

        え~本日午後の昼1時30分から奄美パークにて 『若手唄者の饗演』という島唄イベントがあります!d0091704_10121816.jpg

   
    出演者は牧岡奈美、永 志保、山下聖子、松元良作、山元俊治です!あ!ワンもでます!

      六人とも20代のみの若手の唄者のみの共演です☆無料ですので暇で時間の過ごし方などに困ってる方々はぜひ!




           ではいってきまーす☆
[PR]
by shingomaeyama | 2007-03-11 10:12

しらんふり。





なんか島は3月にはいって寒くなってきたような・・気のせいか・・


はいはい!うちの職場は月に一回講師の先生を招きまして生け花教室をしてます!そして今月の生けた花の一つがこれ。
d0091704_22561687.jpg



これを見てたお一方。
d0091704_22561659.jpg





「 は~け~きょらさや~」

        「 この花はぬ~ちがる花だったる?」(このお花はなんっていう花だったっけ?)
     「え~・・あ~・・あく、まったい・・でてこんが・・う~んと・・あ!ほら!海によくあるあれみたいじゃが!!」

                 「イソジンチャック!!」



              「おい!おば!それっちばイソギンチャクの事な!?」

             

                    「 あらん!イソジンチャック!よ!」


          


              「チャックちば何!?チャックはズボンとかバックによくついてるやつど!後、イソジンっちばうがい薬ど!」




               「はけ~わからん兄さんじゃや~・・イゾジンギャップっちば!!」


              ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




              またかわった・・「今度はギャップちば何で!?おばが言いたいのはイソギンチャクでしょう!?」



                    ワンがしつこく怒ると












d0091704_2256162.jpg




d0091704_22561671.jpg









         「あらドッコイ、ドッコイ♪~」


          はけ~しらんふりして踊って逃げかた。
[PR]
by shingomaeyama | 2007-03-09 22:56 | 毎日の介護から

今日は寒かったな~


  今日は久しぶりに寒かった~!!風がビュービューで!軽くワンも5メートルくらい飛ばされましたが無傷無事です。



         ・・・・・・・・・・・・・・・・・



  はい!東京からかえってきて初更新です!もう3月・・・・本当あっという間に時間がすぎていくな~。。  毎日いっぱいいっぱいだからな~。。


      こうして20代なんてあっという間に終わるんだろうな~~

   え~と何の話?そうそうこの前の3日の日曜日!!お昼に文化センターで名瀬にあります、伊津部小学校の「さざ波バンド」のコンサートでゲスト出演で山下聖子姉と歌ってきました。
d0091704_19292667.jpg
d0091704_19295857.jpg


    このさざ波バンドは結成したのがなんと1961年だとか!!ものすごい歴史です!ずっと続いてます!また途中から普通の吹奏楽と別で島唄をメインに三味線、チジン(太鼓)ホラ貝の笛などを使った演奏がものすごく感動をよんでいます。

 ちなみにワンは小学校3年生までこの伊津部小にいたのでこの音を聞くと非常になつかしい。。

 d0091704_19333764.jpg




   子供たちがこういった島の文化にたずさわってまた楽しんでるという光景をみると非常に嬉しいし、また羨ましくも思える。。自分なんかの時は今みたいに文化とかを大事にしようみたいな光景はあまり見られなかったからな~。。

 子供のときは島唄なんか全然興味なかったし(笑)むしろしらんかった!




  
     d0091704_193631100.jpg



    本当このバンドはいろんなイベントでひっぱりだこですごいです☆また歴史が長いから先輩たちが低学年の後輩たちに教えていくという伝承の仕方なのでそこがまたすごいと思った。


        本当よかったです☆

  










  そしてその夜はアシビで中孝介兄のライブがありました。もちろん見にいきました!っちゅうかこのライブはもう早くでチケットがソールドアウトしてライブを見れなかったお客さんも相当いたはず・・

  内地からきてるお客さんも結構いた。超よかったです!しかも前座が2時間近く続いた!すごい!島だから何でもあり!そこがいい!! という最高のライブでした!☆

 最後はワンと瑞希姉、まりか、奈美も一緒に六調をして盛り上がって終わりました☆
  
        その後は打ち上げ3時くらいでワンは帰りました。眠かった~。。



 そして昨日はまたある方との出会いがありました。その名はギランさん!イングランドの方、現在沖縄にお住まいで沖縄民謡の研究をなさってる方ですが、今回仕事で奄美の島唄の研究にきてるという事でちょっとした取材を受けました。その後瑞希姉とまりかもきて一緒に歌い、ヒギャ唄、カサン唄の違いも含めて楽しみました☆

 またこのギランさん沖縄の民謡もされるんですが、これまたうまかった!!


d0091704_19462631.jpgd0091704_19463678.jpg


    







   







  このギャップがたまらなくイケてますね~~☆またまたよろしくお願いします☆

  
[PR]
by shingomaeyama | 2007-03-06 19:48 | 島唄、音楽♪