<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ついに明日開局!!



     え~明日はこの奄美で何かが起こる!?といっても大袈裟ではないのではないか!?


  ついに明日12時より奄美初のコミュニティーFMディ!!ウェイブが開局するそうです!!
d0091704_21543686.jpg


               周波数 77.5MHz
           コールサイン(呼出符号) JOZZ0BDーFM
           呼出名称(放送局の名称) あまみエフエム



   すごい!すごい!!ASIVIのけんご兄を初めディ!スタッフのみなさん本当に!本当に!大変だったと思います!!が!、本当に明日から実現させてしまうみなさんは本当に素晴らしい事と思います!!

  とりあえずは奄美市を中心に龍郷町も約4割は受信可能との事。将来的には奄美群島全域を目標!
  
     なんとも頼もしい。ようやくここまできたからにはスタッフとまた会員のみなさん、それ以外の島んチュ、島を思う人みんなが協力してこそ、いいものもどんどんできあがっていくと思う!!

   みんなで協力して、奄美を盛り上げれたらいいですね!!☆★


   内地におって聞きたい方はとりあえず一回奄美にくればいいんじゃない?

   また明日夕方からは特別ゲスト中孝介、元ちとせさんも出演予定との事です。すごいね!


     孝介兄はその後、TSUTAYAにてインストアライブもする予定。もちろんワンも応援に行く。


     みなさんぜひ明日12時から!!はあまみFMを!★


     
[PR]
by shingomaeyama | 2007-04-30 21:56 | 奄美ごと

浦上町内会総会!



    今月から今年度が平成19年度がスタートしたと同時に我が地元浦上町の総会が浦上公民館でありました!


    毎年必ずこの時期にやっているこの総会だが、今回はある受賞祝賀会というのもなつけての集まり。

    何の受賞?実は今年なんとこの浦上町は鹿児島県から、地域コミュニティー推進団体から抜擢され、地域、集落活動をもっとも頑張っている集落、として受賞されました!!

    同じ内容を同じ地区在住のサーモンさんも書いてありました。→サモブロ

  これも会長重一朗兄をはじめ、各種団体、(老人クラブ、五十代会、壮年団、婦人会子供育成会、青年団、とある!)のみなさんが日ごろから集落活動に徹している事の結果であると思います!おめでとう!

 
   そして総会が後半になってくると、司会者の蔵冶兄も「え~みなさんもう意義はありませんか?え~なければさっさと終わらせて、懇親会に行きたいと思います!」その言葉にみなさん即拍手で承認!メインは飲み方!d0091704_10133510.jpg



  奄美はどの集落もある程度そうだが、常にこういったゆらい(集まり)があれば、必ず酒がでてくる。ビール、または黒糖焼酎だ。飲めない人はジュースでもちゅうはいでも何でもいいわけ。




   何かあればこうやって酒があって一緒にのみ、語り、人と人とのつながりを大事にします!





   その後、お祝い、余興としてワンはおじ信良兄と、島唄を歌いました!今まで浦上では八月踊りはずっと盛んでやってきているが、公民館で島唄を聞くというのはほとんどなかった!という事で老人クラブ(年配の方々)は手拍子をしてくれ大喜び!それ以外の人たちはお酌したり語りの場!ワイワイガヤガヤ!



        その後みんなで一斉に片付けをし、ワンなんか青年団は屋仁川(名瀬の飲み屋街)に二次会に行きました。。


   帰ったのは2時すぎでした。。。。青年団の飲み方は半端じゃないど。。




         え~話は一転しますが、最近いい靴を買っちゃった!

d0091704_1035257.jpg



        ナイキフリー、シリーズのこちら↑ワンは結構スニーカーもブーツも好きでちょこっといろいろ持ってますが、こちらナイキフリーはランニングシューズ☆いつも走ってますワンにとっては強い見方!軽い!走りやすい!でも汚したくない!どうしよう!

       最高です☆      


                      以上でした。。



         最後、全然関係ない話だったや~






          

      

[PR]
by shingomaeyama | 2007-04-28 10:45 | 島行事、浦上行事など・・

富良野は遠かったーーー!!



     みなさんこんばんわ!いかがお過ごしでしょうか?私、今日の夕方に北海道から無事帰島しました。。


    っていうか行くまでと帰りがなんといっても大変だったー・・

      奄美→鹿児島→羽田→新千歳→約2時間かけて電車で→富良野

  朝8時にでて、目的地についたのは夜の20時前!!きつ!外国に行くなみ!(笑)

 またすごく感じたのは温度差。 出発時は奄美は25度。富良野についたら下りた途端、白い吐息が・・・・・・・・・・!  5度。寒!!   

  でも北海道の人にすればだいぶ暖かくなったとの事。。。奄美の真冬でも5度とかありえないんですけど・・・・・

   しかも今は4月末・・・・・・    カルチャーショック!!


   え~ってなわけでざっと書いていこうと思います・・

    23日!これにでるためにここまで行きました、美の競演がありました!

        
d0091704_2055248.jpg



d0091704_20552967.jpgd0091704_20554749.jpg



    






   






  このイベントを立ち上げた、平塚氏と安田さんのここまでくるまでのシナリオを役者さんを使った芝居方式でイベントがすすんでいき、その中で着物、京染め、大島紬の着物ショーが行われました。

   その中でワンと奈美で島唄ステージを25分くらいしましたが、やはり99%は島唄を聞くのは初めてという事で、みんな真剣に聞き入ってくれました。

 しかし逆にそれがワンにとって緊張となり、トークで少し冗談を混じりいれ、場をなごまし、緊張をごまかしました。

   最後はみんな手拍子もしてくれて盛り上がったのでよかった!!またそのお客さんの中に奄美に行って自分のCDを買って毎日聞いてくれてるというお客さんもいてすごく嬉しかった!!ありがたいな~・・

      このイベントは今年12月に奄美であります!みなさんぜひ!!




   そしてその夜はモデルさん約150名さんと出演者、関係者のみなさんで懇親会をしました。。



  そしてあくる日はそのモデルさんたちは関東、関西からたくさんいらしてて、23日帰る日、空港に行くまでに富良野観光するというのでワンもそれに一緒についてプチ観光してきました☆

   富良野といったらやっぱりあの有名な「北の国から」!

     その撮影場所とかを見学してきました☆
d0091704_21101971.jpg




    もう田舎者は終始興奮し、はしゃぎっぱなしでした。。


  
d0091704_21111997.jpg



  
d0091704_2112289.jpg


 
d0091704_21122380.jpg



     感動してワンはインチキカメラマンとなり撮影しまくりました。

  
d0091704_2113754.jpg


  
d0091704_21132911.jpg

   
d0091704_21134240.jpg


    
d0091704_211401.jpg



     「ジュン君~!!ほ、ほたる・・・・」・・・・・・・・・あ、失礼・・


 
d0091704_21154723.jpg


 
d0091704_2116564.jpg



        天気も良くて本当気持ちよかった~!!
d0091704_21163755.jpg


    
d0091704_21171197.jpg



    その後富良野ワイン工場にいったり、富良野の風景写真館に行ったりして、満喫しました☆

   
d0091704_21335325.jpg


   
d0091704_21342022.jpg



   白樺なんかもきれいだった~・・




  そしてこの後出演者のみなさんと千歳空港にてお別れし、その後ワンなんかは札幌に!


    なんでかというと札幌のある居酒屋さんでワンが大好きな焼酎、長雲こと山田酒造さんが取引してる店があるのだ!!だからもちろんそこには長雲もある!それ以外の黒糖焼酎も何本かありました!

   そういったつながりでせっかく北海道にきてるんだったらそのお店でもぜひ島唄を聞かせてほしいという事でいって歌ってきました☆またこの店は主に沖縄料理がメインだが、

  その中でミルク焼酎、じゃがいも焼酎、シソ焼酎、コーヒー泡盛は面白かった!


   そしたらそこでは北海道とは思えないくらい島並みの大盛り上がり!!

   
d0091704_2122325.jpg


   
d0091704_21225814.jpg



   もうこのブレ具合でみなさんの興奮状態がわかりますね?カメラマンさんも興奮して踊りながら撮ってるからブレのは当たり前ど!!


    島のノリは全国どこでも通用する!そうワンは確信しました。。ただその中のお客さんがそっとつぶやいた言葉。。

    
    「よかった~楽しかった~まさかこんなとこで沖縄を楽しむことができると思わんかったわ~」


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   すかさずワンは、今日はありがとうございます!!みなさんが今楽しんでいただいたのは奄美の島唄です!もっと楽しみたかったらぜひ奄美に一度来てください!!

    5回くらいは言ったはず。。。。でもお客さんも「本当に一度奄美に行ってみたい!!」そういった反応が返ってきたから嬉しかったな~。

  こういう時に奄美をアピールしていかないとただのイメージ、または誤解で終わってしまう・・だからこそみんなで一緒に楽しみながら伝えていきたい!本当そう思いました。。でも今回富良野、札幌と、ほんの少しではあるが、奄美をしった人に対しての手ごたえがかなり感じた!!

  よ~し!!少しづつ!


  っていうかそのお店で歌った時目の前にいたお客さんがめちゃくちゃノリがよくて太鼓(チジン)も踊りもすごく上手だった!!話を聞くとこの方の会社が一度孝介兄の取材をしたらしい!!いくら偶然でもびっくり!!神の引き合わせじゃや~

  孝介兄ちゃん覚えてるかい?→こちら
  

   その後その方たちとカラオケで大盛り上がり!!(笑)寝たのは4時でした・・



   いや~寒かったけど本当いい経験になりました!また北海道行く機会あったら行きたいな~みなさんお疲れ様でした☆


  
d0091704_21324541.jpg

  




   
[PR]
by shingomaeyama | 2007-04-24 21:50 | 人々とのふれあい☆

北の国にて・・


   え~わけありで明日から朝っぱらから上北します!というのは北海道に行ってきます!


  なんでかというとここ奄美でも毎年冬にやってますイベント美の競演というイベントが22日北海道のヘソの町とも言われている富良野にてあります!詳しくはこちら


    京都の京染めと大島紬のコラボ着物ショーみたいなイベントっていうか・・とにかくそれで島唄を歌うために行ってきます!

  一気に南から北の国へ・・・




        温度差が半端じゃないだろう・・・・・


    富良野の最低気温とか調べたら、4月下旬っちゅうのに4度とか2度とか!?




            寒いだろうや~・・まあ体壊さんよう気をつけて行って来ます・・
[PR]
by shingomaeyama | 2007-04-20 18:18 | 宣伝事、イベントなど☆

全九州民謡民舞の祭典にて☆



     はいはい、なんか微妙に久しぶり?の更新です。先週もいろいろあって忙しかったです・・・


   んで、実はさっきまで私、昨日、今日と熊本県人吉市に行ってきました。それはなんでかというと毎年この時期にその人吉市である九州民謡大会があったからでっす。。。


  
d0091704_20424465.jpg


 
d0091704_20431116.jpg




     九州各地からそれぞれの代表者が集まり、自分の地元の唄をうたい、民謡九州一を競う大会。

    奄美からは各それぞれの年齢別部門でそれぞれ代表者が9名出場!内、中年部(50歳代)の森さん、美穂子おば、ほずみおばが入賞しました!


  ちなみにワンは1日目はほずみおば(孝介兄mother)の三味線伴奏をしまいだったので、一緒にステージにたちましたが入賞できてよかった!


  
d0091704_20475018.jpg

d0091704_20484738.jpg



      いや~おめでとう!!おもうんだがこの大会の審査員の方々は何を基準にして審査するんだろう?民謡なのだから各地それぞれ違うし、それぞれの持ち味ってのもあるし・・競うということになるんだろうか・・?と疑問に思うときもある・・だがここまで全国的にも奄美から実際島唄で民謡日本一が今まで、築地さん、当原さん、RIKKI,徳之島の松山さん、瑞希姉、と5人もでてるわけだから言葉の意味がわからなくても奄美のシマ唄は人の心をとらえるんだろうな~と実感しました!

    ただいつも思うのはこういう大会に来ると、確実に奄美の人はもの珍しそうにみられる・・それはなんでかというと、まず大島紬、三味線が蛇皮線(サンシン、サムセン)また弾き語りである。

d0091704_20593639.jpg
    
 
  他の各地の民謡は尺八、三味線、太鼓、それ以外にもたくさんの楽器を使ってたくさんの人数で1曲をするが、奄美は素朴に一人、または囃子の人をいれて2人。三味線一本。

  大変素朴だが、人の心をつかむというのは素晴らしい事だとつくづく自分は奄美の人間でよかった、島唄と出会えてよかったと思った日でもありました。


   それとなんとこの大会にシマんチュを応援にきてくれた方々もたくさんいました。鹿児島の天文館でシマ風居酒屋をされている店「てぃだぬ島」の夫婦さんと、またその中で自分もびっくりしたのが、奄美島唄出身で今は歌手としても頑張ってるRIKKI姉さんもきてくれていました!


    終わった後はみんなで記念撮影。


 
d0091704_2163574.jpg

d0091704_2112475.jpg



    いや今日はお疲れ様でした~っていって余韻にひたっていると、ワンの後ろから、


    「あの~すいません、ここでワシも記念撮影をしたいんじゃが、ちょっとどいてもろうていいでっか?」


               「あ、はい!すいません!!どうぞ!」

    とその場所を譲りましたが、そのおっちゃんかっこいいかった!多分どこからかきた出場者だろう!民謡大会の看板をばっくに記念撮影していました。




   
 
d0091704_2115859.jpg



    記念撮影してるおっちゃんをワンも横から撮影した。かっこいいぞ!おっちゃん!これからも気張りんしょりよ!名前も出身地もわからんが!


     本当疲れた~やっぱ島に帰ってきたら落ち着きますね~

 
    あ、話は変わりますが、11日孝介兄の新曲花が発売されましたね~ワンももちろん買いましたが、もう島の島のレコードショップではほぼ売り切れ寸前じゃないか!?相当売れているようです☆


d0091704_2117444.jpg
d0091704_21175712.jpg



   



















 本当いい曲じゃや~買ってない人はぜひ買わんば!!
  

  



 
    
[PR]
by shingomaeyama | 2007-04-15 21:22 | 島唄、音楽♪

 プチ島巡り★



     今日は日曜日。しかしワンなんかには関係ない日。よって今日は仕事でした。。そして昨日は休みだったんですが、ある徳之島から島唄をする友人s.uさんがきてまして、あっちこっち奄美の行きたいところがあるから案内してくれというのでたいして知りもせんくせにたいした事のないガイドをしてきました。


  まず、お腹がすいたので、島にいながらもワンはいったことなかった観光客の方々にとっても有名で人気な島料理、鶏飯(ケイハン)屋「みなとや」に行ってケイハンを食べてきました★

  
d0091704_18253550.jpg



  笠利の赤木名にありますこのお店、噂は聞いてたんですが、行ったことがなかったので行ってみたら、超おいしかった!!d0091704_1827876.jpg





    他に有名な久倉という有名なケイハン屋さんもあるが、そこもめちゃくちゃ美味しいが、このみなとやもめちゃくちゃ美味しかった!

 ちなみにこのみなとやも以前ロケがあった「旅×旅ショー」という番組にでると思います!要チェック!!










     そしてお腹いっぱいになったところで、向かったのは笠利の民俗資料館。そこでゆっくり見学をし、その後奄美パークを見学し、そして向かったのはまたまたマニアックな島唄でも歌われている、「芦花部一番節」という唄ででてくる、島一番の美女といわれていた「ばあ加那」のお墓。


 
d0091704_18321883.jpg


 
d0091704_18324348.jpg



  この唄の内容は、ものすごく簡単に説明すると、島中の青年たちが伊津部という集落の泊まりで船こぎ競争をし、その芦花部集落沖に来たとき、実久(大島南部のカケロマ島の集落)の青年たちが噂に聞く美女ばあ加那から手づから力水をもらい、そのおかげで見事競争で一番になったという出来事を歌った歌。

 つまりそんだけばあ加那という女性は不思議な力をもっていたみたいな感じ?

     そのばあ加那が力水が流れているのがこの石碑の裏に流れているこの湧き水。

 
d0091704_1847422.jpg




      もちろんワンもS.Uさんも飲んだ!!そしたらワンはなぜかドラゴンクエストでメタルスライムを一気に20匹殺したくらいレベルが上がった感じになった!!!

     なんだこの湧き出てくる力はーーーーーー!?うおーーーーーー!!!!




         はい、すみません・・・・・・そんなわけありません。



      そしたら、そこから帰ろうとしたときもの珍しい生き物が・・!?

   なにやら黒いものがモソモソ・・・・・・



      「これ何かい~?・・・・・・!?待ってよ!これ天然記念物のイモリじゃない!?」


         とS.u氏。    それがこちら↓








   
d0091704_18513325.jpg



   
d0091704_18514724.jpg





      う~んどうなんでしょう?知ってる方がいたら教えてね。



    いやいや久々のプチ島めぐりでした☆



     
[PR]
by shingomaeyama | 2007-04-08 18:53 | 奄美ごと

 ほんの一時・・


   
    今日は夜勤明けで1時から5時まで超熟睡してました・・・・気疲れして相当疲れてたんだろうな~・・    夜勤明けでも滅多に眠らないのに・・・


     え~ワンの職場の老人ホームは裏側が実は海岸になってるんですが、今日の午前中あるおばあちゃんが窓からその海岸をじっと眺めていたので、ワンは

        
           「●●さん!何で!?海見たいわけ!?だれば、天気もいいし海岸まで行く!?」


     ●●さん「は~っく~!寒いんじゃない!?いいよ~やめとく~」



         「何で!こんな天気いい日だからこそ潮風あびたり、日に当たったりせんば!!せっかくだから行こう!」


     といい、強制的に海岸に連れて行きました。



      
d0091704_1754294.jpg






          あまりにもいいアングルだったのでワンは思わずパシャ!

   ●●さん「は~ちゅらさね~気持ちがいいわ~、さあ~君は野中のいばらの花か~♪サアヨ~イヨイ♪・・・・・・・・チンダラカヌシャマ~ヨ~♪・・・・・」


     ちなみにこの方は沖縄出身の方。元々琉球民謡も歌ってたみたいで、結構くわしい!!「私なんかのシマの海もとてもきれいのよ~」といわれその後あまりにも気持ちよくなったのかしまいには踊りながら歌う始末(笑)

        d0091704_1811554.jpg
d0091704_1812876.jpg

















              「イ~ヤ~サ~サ~♪ハ、ハ、ハ、♪」
    見てて面白かった(笑)っていうかワンもかなり癒された。このおばちゃんも笑顔で喜ばれました☆何でもないこういう一時って大事ですね~今日改めてそう思いました。
[PR]
by shingomaeyama | 2007-04-06 18:04 | 毎日の介護から

旅×旅ショーロケ☆




え~昨日は大変でした!ワンは大変気疲れしました!肩がこりました!


何があったのかというと実は昨日フセインさんのならびやで、日本旅×旅ショーという番組のロケがありました!



内容としては島料理を食べながら若手唄者たちの唄遊びにゲストのお二方が一緒にはいり、参加するという設定。

ちなみに若手唄者は、マリカミズキ、聖子、良作兄、俊治兄、奈美、ほずみ姉!?

そのゲストというのがこれまた豪華であのカリスマヘアメイクアップアーティスト、ikkoさんと、辺見えみりさん!



ワンはいろいろ絡むシーンがあったので緊張ドキマギでした・・でもすごく楽しい撮影におわりました☆




これはいったん撮影修了後のうた遊びの再テイク。


d0091704_20381590.jpg
d0091704_20381530.jpg





















その後スタッフのみなさんと1時くらいまで打ち上げして終わりました・・


本当に気疲れした・・


番組は読売テレビで5月17日、21時からです!お暇な方は見られてください☆
[PR]
by shingomaeyama | 2007-04-05 20:38 | 島唄、音楽♪

徳之島行ってきました!!



    え~昨日から私奄美のちょっとだけ南にあります飛行機で20分くらいの徳之島に行ってきました☆っち言っても徳之島は自衛隊のヘリコプター墜落事故があったときで大変みたいでしたが・・

   行った理由は?半分遊び。プラス徳之島の島唄仲間たちと徳之島で遊ぶという約束をしていてかれこれ1年以上が過ぎ、やっと実現しました。

   その中でワンにとって一番の島唄仲間っていうか親友っていうかライバル!?っていうかまあとにかく仲がいい友達のたいしに迎えにきてもらい、家に泊めてもらい、またあっちこっち観光につれてってもらいました。

   たいしはサンシル(三味線)という三味線のみのインストのCDもだしてます。
  
          詳しくはこちら

    いや~久々に楽しかった!!徳之島について移動中に即効みかけたのは!d0091704_18573011.jpgd0091704_19281951.jpg











  







 たまたま知り合いの友達が、闘牛牛を散歩させていた!!さすが徳之島!闘牛では全国トップクラスの島だからこそ当たり前のような光景。近くで見るとやはりすごい迫力!食われるかいっち思った!!
   
   ちなみにこの牛は見たとおり顔が白い。こういう牛をパンダ牛というらしい。


  そして、この日はほんの唄仲間だけでだいたいたいしとウナリ神の二人あわせて4,5人で唄遊び、またはゆっくり飲んだりして集まる設定だったが、なぜか、気がつけばいろんな口コミなどでの影響か結局集まったのは20名近く!!

    なんか嬉しかったな~まさに神の引き合わせ!その集まった店は海辺の近くにある仁来神愛(ニライカナイ)というお店。d0091704_194012.jpg



  





 すごく雰囲気が良くて波の音が心地よく聞こえる・・すごくよかった!結局そこで7時過ぎから結局終わったのは1時くらいでした・・






       徳之島くさくて楽しい夜でした・・








d0091704_1953152.jpg






      実はワンはこの徳之島にくるのはもう2,3年ぶりくらい?前にこの徳之島の夏祭り、ドンドン祭りというのでたいしとマリカミズキと孝介兄とで島唄をやった以来久々にきた!

  その時も思ったのだがこの徳之島は奄美と違って山がさほど高くもなければけわしくもないので、ある遠くまできれいに景色が見える。

d0091704_1910462.jpg
d0091704_19124725.jpg



















d0091704_19141578.jpg



   ちなみにこの上はゴリラ岩といわれるらしい。(たいしいわく・・)でも本当にそう見える!


   それと本当に歴史を物語っているように、さとうきび畑が多い!!



   そして今日の朝は、たいしの職場(ある知的障害者厚生施設)にたいしと一緒にボランティア訪問ライブをしてきました☆


    場所はそこのお庭でガジュマルの木の下で、みんなでより集まり、唄遊び感覚で、徳之島と奄美の唄の違い、または比較もしながらといった感じでやりました。

 d0091704_19193372.jpgd0091704_19194231.jpg


















  みんな聞くときは聞く!!盛り上がるときはとことん踊り、楽しむ!といったメリハリがあってすごく楽しかったです!!

d0091704_19204744.jpg




   歌いながら思った事。満面の笑顔で嬉しそうに踊ったりしているこの方たちの姿を見て、正直ワンはうるっときそうだった・・

  なんて純粋なんだろうか・・たまにひねくれてしまう自分が醜くも感じた。介護職という仕事をしてもいるが、この瞬間、障害という言葉がものすごくいやに感じた・・

   ここで歌えた事でみんなからある意味いろんな事を学ぶことができたと思います。
 
   またみなさんの前で歌えたらと思います。たいし!どうかありがっさま!


    d0091704_19244767.jpg
d0091704_2014285.jpg




   








   







   その後、民俗資料館に行って見学したり、そしてもう一つ行った場所は「トトロの森」と言われるこの場所。

 d0091704_19331271.jpgd0091704_1938958.jpg



 






   





   
  
d0091704_19382476.jpg








  見渡す限り!!ガジュ!ガジュ!ガジュ!ガジュマル!!!!

      トトロがでそう!!不思議な世界でした・・・・



        なんか最近ガジュマルばっか見るや~!!いよいよワンもケンムンになろうっちかい・・・

         あらんだろ・・・・・・


   いや~久々に徳之島楽しかった!たいしをはじめみんなありがっさま!

  
 
[PR]
by shingomaeyama | 2007-04-01 19:56 | 人々とのふれあい☆