<   2007年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 結婚式のお礼のみ☆


  え~先週は本当に忙しかった。。休みが一日だけだったうえ、夜は夜で島唄、つきあい飲み、職場の歓迎会飲みなどなど。。。。

      久々に一日もアルコール抜かんかった!!!・・・・・・・・・・・・

      おかげでいつもしていた毎日のランニングは先週は一回もできなかった・・・・・

        太ったかも!!???

               若いから大丈夫。



  はい!!昨日は浦上青年団で、同じ浦上の同じ前山のじゅうろう兄の家へ行ってきました。

        なんでかって?それは以前にあった、この前山家の次男たかひろ兄の結婚式がありましたが、そこで余興、また実行委員で参加してくれた青年団にお礼がしたいとの事でこれまた飲み方。。。

      そこで壮年団のひでや兄(一応身内)とだいき兄(身内。同じ前山)が一生懸命楽しそうに何かをしてる。
 
     「真吾!!おまえも手伝え!!」
       
           何をかい!?っち思ってみてみたらなんとたこ焼き作り!!

         d0091704_19144679.jpg






    画像みてツッコミたいっち思う人がいっぱいいるかもしれんが、おったら知らんふりして。
  ほとんど未経験に近いワンなんか3人は、ベテランのじゅうろう兄にアドバイスをうけながら一生懸命!!たまに横から


  「おい!まだ早いど!!にゃりっくゎ待たんば!!コロッコロ転がさんば!!」と大人たちが突っ込んでくる。

      「はげ~そんなに焦らすから失敗するんじゃが!!」とひでや兄。
   
        最初は難しかったが、だんだんコツがつかめてくると形が綺麗に真ん丸くなってくるのがたまらない!!これははまる!!
   
 ただこれはたこ焼きじゃなくて、イカ焼き!!イカも美味しいね~

       そしてまたここで後ろでは青年団の女性軍団がミニキューピー人形がたくさんあまってるとの事で黙々と携帯ストラップを作ってる。
  その人たちのためにも作ってやろうと、まただいき兄がいらん事を考える。


     よし!!これをもっていこう!!

          
d0091704_19191433.jpg




           ちなみにこれは普通のド素人のワンとひでや兄とだいき兄で作ったヘタクソなたこ焼きですが、この中のある一個を食う人は最強の地獄を体験することになる。

        というのは唐辛子いり。もって行って、数分。

    「うん!?う~~~~~ん!!!!あぐぁ!おえっ!!、水!水!水!!~・・・!!!」

             冷水をかるくコップ4杯。中には、辛!!でもいける!!という変わり者も。もがく姿を裏で笑うワンなんか。

              あ~かわいそう。

      でもそんな何でもありが、浦上青年団(笑)
[PR]
by shingomaeyama | 2007-05-28 19:28 | 島行事、浦上行事など・・

 昨日はディ!きゅうや、遠足☆


  昨日のことからまず書きます。昨日はあの奄美初のFMディ!ウェイブ!もうみなさんご存知ですね~?

  その中で毎日よるの21時からやってます、サウンドウシーというシマのミュージシャンがジャンル問わず、日替わりで、自由にテーマを決め、自分たちの曲を流したり、話したい事を話すという番組。

  そこで、昨日は若手唄者による番組という事でワンと、としはる兄と奈美と瑞希姉で収録してきました!

  その番組名は「あすでぃもれ!かたてぃもれ!わーさん唄者ぬゆんきゃぶりー!」

       *(今宵は遊んでください、大いに語ってください、若い唄者たちのおしゃべりタイム!」みたいな・・・

      ベタなタイトルですみよらん。。とまあ最初はみんな緊張気味でしたが、なんとか勢いで無理矢理盛り上げ、無理矢理無事終了いたしました。。

  放送日は!今度の土曜!5月26日の夜21時からのディ!ウェイブ!!サウンドウシーです!!土曜の夜じゃが、飲みに行かないで、お家で暇してる人はぜひ聞いてください!なんかあったらワンにつっこんでください!!



    ってなわけで今日は職場の遠足がありまして、笠利の奄美パークで見学&昼食、帰りは龍郷まわりで海岸線を見ながら、かえって来ました。


  
d0091704_1829477.jpg



       もう何回か行ってるのだが、奄美パークへ☆

 
d0091704_18294163.jpg



    本当この人たちはわかりやすく、興味がある人は少しは落ち着けば!っち言いたくなるくらい、ずっとまやまや(うろうろ)してるが。。興味がさほどない人はずっとベンチで座ってるか、しまいにはそこで横になろうとする始末。。正直すぎるっちょ!!

  その中で奄美パークに行ったことある人は誰もが知ってるであろう、この名物おじさん。

 
d0091704_1832182.jpg


   あまりにもリアルな作りなのでみんな本物の人間!?みたいな感じでやっぱり触ります・・・

   ちなみにこのおじさんは横にボタンがあるのだが、そのどれかを押すと方言でいろんな内容の会話をする。これが結構シマ口の勉強にもなる。

   そこへ一人のおじが・・・


 
d0091704_18341471.jpg




      ほぼガン見・・・・・・・しかも無言・・・・・・・・

                    すると少し時間がたつと・・・・・・!



   
d0091704_18351484.jpg



     おじ「なんやだーしまよ?」(あなたの田舎はどこね?)
    ちなみに話かけれてるマネキンおじはボタン1を押されている状態でずっと独り言のようにブツブツ言ってる状態・・・・・・・

           全然質問にマネおじ(マネキンオジ)が応えないので、おじはさらに・・・!!







         
d0091704_1838252.jpg






     

            近づく!! 「なんぬしまやだーっちば!?」(あんたの田舎はどこなの!?)若干キレ気味。


       その後ワンが真実を打ち明けました。するとおじは「フフン・・・」と中途半端に笑い他の場所に行きました。。。



  そして帰りは龍郷まわりで名瀬方面へ。途中龍郷の安木屋場海岸でおりて散歩するか、どうするか考え中。。。

       
d0091704_18404646.jpg





     やっぱり陽射しがあまりにも強くてちょっとお年寄りの方々にはきつかも。。という事で断念。。
       でもめちゃくちゃ綺麗かった~。。。。。


        
d0091704_1841566.jpg



    
d0091704_18421762.jpg




    ひとりのおじが「どう、ワンも撮ってごらん。」




         
d0091704_18424997.jpg





       はけ、中々いいだっかじゃが。
[PR]
by shingomaeyama | 2007-05-24 18:50 | 奄美ごと

昨日のASIVIは強烈だった。。


  え~昨日アシビでライブがありましたので行ってきました。

 それは奄美初のライブ はみいかのひっちゃか・めっちゃか!!

  は=ハシケンさん、み=みっちゃんさん(ハシケンさん姉)、い=あの石川浩二さん!か=ソウルフラワーユニオンの河村博司さん!!  すごいメンツ!!本当にひっちゃかめっちゃか!!でした! 

 オープニングアクトはサーモン&ガーリック!!でてきたっち思ったら、いつもと衣装が違う!!
 白のタンクトップ!いや、ランニングにベージュの短パンにぞうり!!すばらしい!面白すぎて画像とってない!ガーリックさんはランニング重ね着でも、乳首は目立つ!素晴らしい。。

    しかもサモガリは今回新曲も披露してくれました。。「ウランティ?ウランタ!!」(いなかった?おらんかった!だから二人でのみに行こう!との唄)
  
 よく聞くと、オブラディ、オブラダ!・・だ。。さらによく聞くと島唄の正月着物という曲をぱくってる!!   毎回すばらしい・・・


      そして盛り上げた後にメインのはみいか!!

  d0091704_14385328.jpgd0091704_143918.jpg



   












  





  すごい!すごい!!ジャンルという枠を通り越してる!!みんながそれぞれ音遊びしてる!!だけどそれがまとまって一つの音楽になってる!!まさに音楽という感じがした!

 特に石川さんはめちゃくちゃ強烈だった!!動きは激しいがいろんな道具を使ったパーカッションのリズム感は絶妙!!唄もすごい踊りもすごい!トークもめちゃくちゃ面白い!!ついでにこれまたつばのとび具合はもっとすごい!!

 途中大きな袋から観客にむかって何か小さなブツをいっぱい投げてました!ワンも拾った!
  
 あめ玉かなんかい?っち思ったら、!!!




    
      
d0091704_14475999.jpg




    ミクロキューピーちゃんがいっぱい!!中には少し大きめもあったみたいですが・・


     ワンの香水と比べれば小ささがわかるだろう・・


        
d0091704_14484830.jpg



 いや~素晴らしかった!!途中みっちゃんさんと石川さんだけとその後ハシケンさんと河村さんだけのステージと最高だった。。河村さんのディレイをきかしたギターはですぎず抑えすぎずで、めちゃくちゃかっこよかった。。
 
 ハシケンさんは、もういつもながら最高。。ワイド節はしった盛り上がり!!美しい島(くに)も歌ってくれた。。ワンはこの唄が超すき。。胸にぐっとくる。。


     そして最後はアンコールにも応えてくれてとても楽しかった~。。またやってほしいです。。
[PR]
by shingomaeyama | 2007-05-20 14:53 | 島唄、音楽♪

 旅×旅ショー!×中孝介!=奄美!!



   いや~ブログにもミクシーにもたくさんのコメントみなさんありがとうございます!!

 昨日の旅×旅ショー、出演者のメンバーで一緒に見ました☆


   
    1時間まるごと奄美!!そしてでてくる人々はほとんど知ってる!(笑)すごく嬉しかった~。。。。。。


    全国にいる島ンチュのみんなもきっと嬉しかったはず。。たくさん電話、メールの嵐でした。。(笑)

        そして今夜はなんと!あのMステに中孝介兄が出演!!おめでとう~☆★




  
d0091704_21104085.jpg





   すごい!すごい!すごい!!

   。。。と同時に不思議だなあ~。。身近な先輩があのブラウン管の向こうで堂々と唄を歌ってる!!


     しかも奄美!とい言葉を何回も発しただけでえらいぞ!!☆

   ワンも本当に島唄を通して頑張ろうと思った!!


        二日れんちゃんで奄美に関連することがテレビに!!超興奮した。。(笑)




      、みんなでシマんチュの心で奄美を盛り上げていこう!!☆
[PR]
by shingomaeyama | 2007-05-18 21:14 | 奄美ごと

明日の夜は読売テレビ!!



   え~ちょっとした宣伝をしたいと思います☆



     明日の夜21時から日テレ、読売テレビの放送、日本旅×旅ショーという番組でなんと

 ワキャ奄美大島が1時間特集されます!!


     詳しくはこちら→    旅×旅ショーHP


     以前にもここにちょっとした収録風景を書きましたが、今回の模様は

   ikkoさん、辺見えみりさんの奄美の文化、歴史を満喫するスローライフの旅VS!的場こうじ、武蔵さんの奄美の自然を満喫するアドベンチャーツアー!


   どっちも面白そう・・ちなみにワンはスローライフのほうで出演します!ikkoさんとエミリさんとちょこっと絡みます!それはワンだけじゃなくて、若手唄者たちとそのお二人が一緒に居酒屋ならびやさんでシマ料理を食べながら、唄遊びに参加するという設定。

    そこがでるのは多分約4分弱じゃないかい(笑)ちなみに唄者は、ワン、まりかみずき、俊治兄、良作兄、今回優勝した聖子、奈美、ほずみ姉!?(孝介兄おっかん)です!

            お店はフセインさんのならびや!


  とにかく奄美まるごとの1時間!これはすごい・・シマんチュは絶対見るべきですね!☆っていうかかなりの奄美の宣伝になると思います☆

           えみりさんも宣伝してます☆→本人ブログ



     楽しみだ~☆★ある意味こわいけど・・(笑)
[PR]
by shingomaeyama | 2007-05-16 22:10 | 宣伝事、イベントなど☆

幸せの鳥!!


    
   え~今日職場であることが起きました。早朝、朝8時すぎ、なにやら一人のおじいちゃんが、

               「鳥が急に木の上から落ちてきたど!!」


  っち言うもんだから何の事かいっち思ってみたら、そこにはなんとあの野鳥が!?














 
d0091704_17571929.jpg





    d0091704_17573119.jpg
  
d0091704_17574382.jpg



    









  






    あのアカショウビン!!またはシマではクッカルーっち言ったり、アカひげなどとも言われてます。あの田中一村が書いた作品の中にもあります。この野鳥。

 もちろん天然記念物です。と・・・思ったらそうではないようだ(笑)しかし、こんだけカメラを目の前に近づけてもびくともしない。。

   多分飛んでてガジュマルに正面衝突して一時的に気を失って、意識がもうろうとしていたようです。。



   その後少し時間がたってから元気に飛んでいきました★☆あんなに近くで見たのは初めてだったからきれいだったな~。。。。






    そしてこちらはもう一方こちらはある意味、天然記念物・・・・・・・・













   
d0091704_1814231.jpg





    あ、失礼しました・・・・・・天然記念物的な顔でした。。愛犬でした。。。
[PR]
by shingomaeyama | 2007-05-15 18:03 | 奄美ごと

 多忙だった週末。


  いやいや先週末もいろいろと忙しかった。。

 まず土曜日行われた奄美民謡大賞!!みごと大賞を受賞したのは山下聖子!!おめでとう~!!☆★

  さすがじゃや~でもこれからも唄仲間ど。会っても無視するなよ。二年連続青年の部からの覇者でした。。もちろん夜は若手唄者で集まり、打ち上げ&唄遊び☆帰ったの3時すぎ。

            そして日曜日はワンは結婚式3件かけもちでした。。


    バタバタしながらも、3件目はワンも出席した前山たかひろ兄の結婚式。ようするにワンの親戚、身内でもあり、浦上青年団のひとりでもありますたかひろ兄。おめでとう~~★☆

d0091704_19203031.jpg



  ワンは最初の祝い唄、余興で信良うじとの島唄、青年団での八月踊り、最後の青年団のハードロックばりの六調で幕をとじました。。もちろん二次会にいき帰ったのは・・・・

             いわんでも大体何時か想像がつくだろう・・・・とにかくはやいわけがないわけ。。

         でも楽しかった~~~~!!!


  そんなこんなで土日は仕事2連休でしたが、仕事よりも忙しい2連休で結局2連休が2連休じゃなかったわけで、休みあけの今日は仕事でしたが、最強に眠かったです。。。。。

 
     でも職場のお年寄りの方々は元気に今日もお過ごされてます☆


        あるお昼のおやつの時間。



     
d0091704_19265468.jpg


      だれでも見たことのあるこの牛乳。ワンなんかも学生のときよく給食で飲んだものだ!あまった時はジャンケンしてよく友達と奪い合ったもんだ!

   水分補給でのこの時間。。。ワンはある一人のおばあに人間として大切な姿勢を学びました・・・・・・・



   飲んでるなあ~と思いきや。。。。なんか違和感!?・・・・・・・



              !?!?!?




        おば!どこ飲んでるわけ!?!?









   
d0091704_19312079.jpg



       飲むところを間違ってる!!!っと思いきや・・・・・・・・


    間違ってはなかった!!なんとそこにはストロー口から少しこぼれてしまった牛乳の1滴があった!それをおばは沈着冷静にストローで飲んでいたのだ!!


      おばそこまでせんといかん!?!?


                「何で、もったいないがね~・・」


   牛乳一滴も無駄にしない・・・すばらしい・・・・しかもストローで丁寧に。。しかもちゃんとすえてない!

     結局またストローをストロー口にいれ全部飲み干しました。。


  そしておやつの時間も終わり、帰ろうか、と声をかけた時なんと!!!




      








    
d0091704_1938747.jpg




     おばはあきらめなかった!!再チャレンジ!でもやはり無理だった。。しょうがなくワンが台ふきでひとふきしました。。。。



     みんな毎日頑張って生きてる!!本当疲れた~。。。。






     
d0091704_1940783.jpg




    そうかそうかおまえも疲れてるのか。。。ひなたぼっこ暖かそう~。。


    
[PR]
by shingomaeyama | 2007-05-14 19:40 | 奄美ごと

 奇跡の背伸び。



    え~5月にはいって最近暑くなってきましたね~もう島は半袖ですごせます。みなさん風邪んきゃひかんように!!っち自分もじゃや~・・

  え~ちょっと職場での事を久々に書きます。いつものように私が施設内を歩いてました。そしたら窓からなんか不思議な光景が。。

  
d0091704_18593877.jpg




      ん!?一人のおばちゃんが何かをしてます!!なにやらガサガサ~パシャ~ン!!

             ぬ~しかい?っち思ってみたら。。





  d0091704_1911395.jpg
  d0091704_1915161.jpg


      












  
    狙った獲物は逃さない!!奇跡の背伸びで身長を約20センチほど伸ばし!無理矢理木の枝から何かをとっている!!いつも腰が曲がり気味なのに!!

          「●●さん~!!何をとってるわけ~!?」


         ●●おば「あ~け~見られたや~。。じゃ、なかったことにじゃや。あんた知らんふりせんば。」

          いやいや!!なかっとことにじゃなくて何とりっちょ!?

             ●●「たいしたもんじゃないよ・・これよこれ」



     
d0091704_1953120.jpg


    本当にたいしたもんじゃなかった・・・でも面倒くさがりのおばが、必死で背伸びしてまでとるっちば何しようっち!?聞いたら、

  別に何もせんよ・・心配するな。食べはせんが。ただ何かに飾ろうかいっち思ってよ。ん?あけ、ここにもいいだっか実がなってるが、どう、もって帰ろう。

  
d0091704_1981478.jpg




    
    ん?あく・・・・この実硬くてとれんが・・・・んーーーーーーっしょ!!
d0091704_1991384.jpg



    はあ、はあ、はあ・・・・・・・・だめじゃ、くんくゎや教育ぬなっとらんど(この子は教育が悪い)

           教育とかあるわけ!?おば!?


    もしあれがとれとったらおばは一体どうしてただろう。。。。考えさせられるや~・・・・
       
[PR]
by shingomaeyama | 2007-05-09 19:14 | 毎日の介護から

 飲みすぎ!歌いすぎ!のゴールデンウィーク!!



   え~今日でゴールデンウィークも終わりですね~みなさん、連休は充実した日がすごせたでしょうか?

  ワンはほとんど仕事だったが・・・・それと同時にいろいろあって忙しかったです!!この3日間で、また太らんかったかい!?走る暇もなかった~!!やばい!!よし!3日間絶食!!うそ。



  え~まず3日にあったことから。それは何かといいますと、ワンも大好きな黒糖焼酎、「長雲」を作られてます、「山田酒造さん」の蔵にて、長雲ファンのお客さんを限定で募集し、そこで長雲を好き放題飲みながら、若手唄者たちと唄遊びをするをいうよごれイベントがありました!!

   
d0091704_15243830.jpg


    
d0091704_142811.jpg



 画像でイカチョウさんがしっかり録音してますね~そう!なんとこのイベント、そのうちディ!ウィブで放送されるとの事!

 このよごれ具合はラジオでも伝わるはず!島んチュのみなさんぜひ聞いてください!!



    そもそもこのイベントは30名限定っちいっとったのが結局はその倍くらいはきてたんじゃないかい!?この日はもう特別の日という事で長雲のレギュラーから、5年から7年ものの古酒!!そして20年ものの大古酒!!も飲めるということでワンも大興奮してあっという間に酔っ払ってしまいました(笑)この日のお客さんはなんともいえんくらい贅沢だったはず・・


  そして最初に主催者はるき兄、フセインさんの挨拶から始まり、オープニングでワンと瑞希姉のカサン唄(大島北部)とヒギャ唄(大島南部)の違いも含めて、長雲節を歌い祝いつけをしました☆



    そして途中、長雲の中でももっとも人気の高い、また滅多に手に入らない「一番橋」!を作ってる山田さんの長男、たかひろ兄のちょっとした長雲についてのレクチャーがありました。

   
d0091704_1434366.jpg


  この長雲をはじめ一番橋は、とにかく奄美の黒糖焼酎は何といっても島でしかとれない黒糖の香り。この香りとコクをできるだけ逃がさないようにこだわっている。そこからこの焼酎を通して奄美をアピールしていきたい。  というこのたかひろ兄の言葉にワンはすごく感動しました!っちゅうかかっこいい!!マジで!まだ若干30歳の若者がここまで自分の作る焼酎にこだわりを持ち妥協しないのは本当かっこいいぞー!!たかひろ兄!極楽トンボの加藤に似てるぞー!!



  そして中盤にはなんと久しぶりにあの人の登場!!頭部ミステリーサークル状態!!ミスタードラゴンこと恵原龍三郎兄のマジックショー!!

d0091704_1522683.jpg


  

    うさんくさいけどやっぱりすごい・・・・・みなさん酔っ払ってるから反応もすごい!大袈裟!!=本人も燃える!=失敗もした!!でも面白いから許す!

     やっぱりすごいわ・・頭だけではなく長雲の蔵までミステリーサークルでした・・



  そして終盤は若手唄者の唄遊び☆

  
d0091704_14434954.jpg


  今回の唄者はマリカミズキ、聖子姉、奈美、俊治兄、良作兄、永姉妹、荒田みっちゃん姉、ワンでした。

  めちゃくちゃ盛り上がりました!みなさん汚れ集団でした!!(笑)


    以前の島酒のもうディ!というイベントをアシビでした時も思ったけど、やっぱ黒糖焼酎と島唄は一つで奄美の文化だなあと改めて実感しました。この二つが融合することで、どちらも普段以上に魅力がでる!!そう思いました!!

  
d0091704_14481483.jpg



      山田さんありがっさま!!





  そしてまた5日には奄美パークでわらべ島唄大会(小学生から中学生まで)がありました。

d0091704_14494211.jpg



   この日は子供たちにとってあんなお兄ちゃん、お姉ちゃんみたいになりたい!そう思う子供たちのためにもゲスト出演して歌ってほしいという事で、マリカミズキと良作兄と俊治兄とで歌ってきました☆
 
         ワンみたいなお兄ちゃんにはならんほうがいいど・・


 伸び伸びと歌う子供たち。本当に最近は一気に子供たちが増えた気がする・・といってもワンはこの時代には島唄の魅力にはきずけなかったのだが・・

  でもだからこそ本当の島唄の楽しみ、原点は唄掛けというのも知ってほしいという事で、自分たちは、5人で唄掛け方式でステージで歌いました。

 
d0091704_14555123.jpg




   逆にステージでこういったやり方でやっていく事も大事だ!今からだからこそ!!原点を見つめなおす必要があると思う!本当最近よく思う・・



  
d0091704_14571973.jpg





  そしてこの日の夜は、ライブハウスASIVIでは、なんとあの元ブランキージェットシティーの浅井健一さんのライブがあってその打ち上げで島唄を唄わさせていただきました!ワンは学生時代バンドやってた時もよく知ってたのですごく嬉しかった!!

                  明日からも頑張るぞ~!!



   

 

  
  
   
[PR]
by shingomaeyama | 2007-05-06 15:06 | 人々とのふれあい☆

昨日はすごかった~☆



   昨日は奄美初のコミュニティーFM開局おめでとうございます!!ワンも仕事帰り、車の中で聞きました☆

  島のみなさんももちろん聞いたでしょう!?

   
       ワンが聞いた時はちょうど孝介兄とちとせさんとサモガリがトークしてて、思わず面白すぎて多分ニヤニヤしてたはず。

 車ですれ違う人たちはきっとあの人キモ~イ。。っち思ったはず。


      それくらい面白かったし、なんか嬉しくなりました☆

    そしてその後、ワンは孝介兄のインストアライブを見に行きましたが、彼のブログを見ればわかると思いますが、人が半端じゃなかった!!!!

   軽く去年のデビューライブ(インストア)の時の倍はいた!!ワンは後ろのほうだったので顔すら見えんかった!!高校生なんかは肩車してみてた!もちあげる奴かわいそう!っち思いながらみてた!


    確実にファンはじわじわと増えてきてます。これからも奄美を誇る期待の歌手として頑張ってほしいです!島で活動してるワンなんかとしてもこんなに先輩が頑張ってるとすごく嬉しいね。。


   え~話は変わりますが明日は、ある龍郷の酒蔵で焼酎のみ島唄イベントがあります!!若手唄者で集まって唄遊びをします!酒蔵でやるのは初めてで楽しみだ~☆めちゃくちゃどろくさくなりそう(笑)


    またその模様もここに書きたいと思います☆

   それでは明日仕事が早番なのでおやすみなさい!!
[PR]
by shingomaeyama | 2007-05-02 22:03 | 宣伝事、イベントなど☆