<   2007年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

最高の絶景!!


    え~昨日の夕方、仕事が終わってから、奄美大島の最北端「用集落」に行ってきました。

   それは何でかというと、鹿児島県の観光案内雑誌「よかとこ100選海道の旅」という雑誌で、鹿児島県のそれぞれの島、(屋久島、奄美大島、徳之島など・・)の特集をしてて、そして奄美大島の特集の中で、奄美の自然の中で、シマ唄をやってる姿を撮影させてほしいという事で、とっても綺麗な海岸の一つと言われている、「用海岸」に行ってきました。


    

   
d0091704_10431513.jpg


   
d0091704_1044180.jpg


    画像をみて分かるとおり、浜に下りると、ひとりのおっちゃんがビールを片手に携帯電話で話をしている。。

    ワンはその光景をみて、やっぱ地元の人もこうやって時間がある時はこうやって地元の海で癒されてるんじゃや~っっち思ってみてると・・・

                  「おい!シンゴ君!!」


      知り合いのおっちゃんだった!!そしてそこでいろいろ状況を説明すると、

 おっちゃん「 え~そうね!感心じゃが!どう!あんた二人そこでちょっとよりあって立ってごらん!」

     とこちらに片手の携帯電話をむけ、写メ体勢・・・・・

          一緒にいたカメラマンさん。まったく知らないおっちゃんに急に携帯カメラをむけられ、わけがわからんといった表情で「は、はあ・・?」

             

                          パシャ!!

      おっちゃん「おし!家すぐそこだから、終わったらよっていけよ!」そういってさっさと歩いていきました・・・・

      撮影前に撮る方のカメラマンさんが撮られました・・


      そして撮影開始!海岸で立って三味線をひいてる姿や、またこの用海岸はきれいなアダンがあるという事でも有名!!

          
d0091704_10515447.jpg


       ちょうど今頃の時期はいいだっかアダンの実が赤くなってくる・・画像ではそうでもないが本物は本当にきれい!!
   
   この下で座って歌う姿もとりましたが、思えばこの日は旧の16日!!
    15日の十五夜ほどじゃないが、この日もほぼ満月!!

    さっきまでうす~くでていた月がいつのまにか綺麗に光ってきている!これはせっかくだからという事で月をバックにも撮影しました!    

     またこの月光が半端じゃなくきれいかった!!ワンは横にプロのカメラマンがいるのに、自分もカメラマンになったつもりで、いっぱい撮りました!!

  
d0091704_1056510.jpg



           これが日がくれていくと同時にだんだん月明かりが海を照らしていく・・・・


      
d0091704_10573047.jpg


      
d0091704_112512.jpg





         月がこんなにも明るく海を照らすなんて・・・・ワンはシマンチュなのに観光客かいっちゅうくらい感動した!!
 島の海ってきれいな青い海、または朝日、夕暮れってのはいいってよく聞くけど、この月夜の海ってのはあんまり聞いたことないし、見たこともなかったので本当に癒されました。。

     ワンは調子にのって自分の三味線をこのお月様とコラボさせた!!

          
d0091704_1152565.jpg



    なんと!ワンの三味線の棹が鏡のように反射し、つきを映し出してる!!これまた感動!

       いや~本当に興奮&癒されよかったです!!

  終了後、先ほどのおっちゃんの豪邸に招いてもらい、おっちゃんとその奥様と、つきを見ながら、シマ唄を歌ったりし、大変満喫させていただきました・・これはある意味ぜいたくな環境ど・・

   
            月夜の海を見るなら是非!一度はこの用海岸に!オススメです


         ●今夜21:00からディ!ウェイブのサウンドウシーにでます!暇な方は聞いてね☆

      
    
   ●ちなみに以前に浜田太さんによる撮影があったと以前の記事で書きましたが、明日!7月1日から、奄美空港にて、映像化されるとの事です☆

    詳しくはこちらでも見ることができます→ネットワークスカイビジョン

[PR]
by shingomaeyama | 2007-06-30 11:25 | 奄美ごと

年に1回の小運動会!!




     え~東京から帰ってきて、日曜日は即効!ワンなんかの職場の年に一回の大イベント!運動会がありました!!休む暇がない・・

      
d0091704_1238169.jpg


      
d0091704_12381946.jpg




  とにかくこの運動会は毎年大変なのは準備!!ご家族の方々もこられて一緒に楽しみます!☆お年寄りの方々も楽しみにしてる方もたくさんいれば、「はげ~ワンはもう寝とくが・・」っち若干やる気のない人も・・

        まあさまざまですが、今年も大いに盛り上がりました!!


  
d0091704_12403023.jpg




      そしてこの運動会。白組と赤組にわかれて競います。ワンは白組をしきってましたが、この運動会の最大の目玉はそれぞれのチームに分かれて競う!応援合戦!!


     毎年それぞれのチームのしきる職員さんがネタを考えて、お年寄りの方々と一緒に合戦をし、競うのです!

              これはワンなんかの白組!!

  
d0091704_12443293.jpg


    そう!見ての通り!ワンが今年考えたネタは自治ネタ!今年奄美初のFM「ディ!ウェイブ開局記念!祝賀パレード!」
      まわりからザワザワ聞こえる・・

        「ディうえいぶ?ディ!っちば何よ?どっかに新しいデイサービスができたわけ~?」

         「へ~そんなのがあるんじゃや~」



    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


      やはりまだこの辺の年代の方々には浸透してないところもあるようだ!

       だからこそこの場でも知ってもらうために!!そう思ってみんなで元気よく頑張りました!

       
d0091704_1248341.jpg




          入場曲はハシケンさんの「イネスリ節」!  そして踊りは即興でハシケンさんの「ワイド節!!」(笑)ハシケンさん、どうか。。


          
d0091704_12494742.jpg



d0091704_1250392.jpg




d0091704_12504994.jpg



    すごいでしょ・・この準備がまた大変だった。。ほぼワン一人で・・でも楽しかったから満足!!


        みなさん本当にお疲れ様でした!!
  
[PR]
by shingomaeyama | 2007-06-27 12:52 | 毎日の介護から

新宿歌舞伎町の奄美料理屋「まれまれ」





   え~更新さぼってました・・


    先日宣伝しました、22日、新宿でオープンしました、奄美料理屋、まれまれにてライブをしてきました☆


  
d0091704_12294895.jpg



      




      結構雰囲気のいい感じで、総勢50名!?は入るという事で広さもある程度あっていいだっかでした☆結構、黒糖焼酎もあったしね~☆



  
d0091704_12305989.jpg

       




   お客さんもほぼ、シマンチュ!!奈美と2回にわけてライブをしましたが、1回目はまだいいものの、2回目はもうなんでもあり状態!!シマでのだいたい23時くらいのノリが東京では若干21時でした!!いや~半端じゃなくある意味盛り上がった!!(笑)

   また、この日は東京在住の島唄仲間の方々もたくさんいらしてくれました☆その中で一人後輩の徳原ヤマト君もきてくれて飛び入りで強制的に歌わせました。


    そして終わったらヤマトの一度弾いたら止まらない三味線がなり始め、自然に唄遊びに(笑)


  
d0091704_12302134.jpg


  
d0091704_12303822.jpg




       こいつに三味線ひかしたら、本当にとまらんど・・少し休憩せば!っち言っても、3分もせんうちにまた弾き出す・・素晴らしい・・

  しかも今このヤマトは横浜のあるところに住んでるらしいが、朝の4時から三味線を弾いてたら苦情がきたと愚痴ってました。

       当たり前だろ!!ここは諸鈍(彼の故郷のカケロマ島)じゃないど!!

     
     




    新宿でこんな汚れ遊びができるとは・・・・


        本当楽しかった~!!このブログを見てくれている方もたくさん来ていただいて嬉しかったです!☆もっと早く宣伝して!っち怒られたけど(笑)

     このまれまれは毎月の第4金曜、土曜に島唄ライブをしていくとの事です☆

       それ以外の日でもぜひ一度は行ってみましょう☆特にシマンチュの方々☆

         
          
[PR]
by shingomaeyama | 2007-06-27 12:33 | 人々とのふれあい☆

明日は新宿行きまっす!!


      ちょこっと宣伝。明日東京行きます!!新宿のあるお店で歌ってきます!!


        詳しくは↓


    
                   奄美料理屋 「まれまれ」

          新宿区歌舞伎町1-2-1 第一オスカービル3F
                  ℡:03-3207-6665
                営業時間17:00~27:00
             毎月第4金曜日と土曜日にライブがあるそうです。
                       1回目19:00~
                       2回目21:00~



    今回はワンと牧岡奈美で歌ってきます!先日は中村瑞希姉が行ってきたみたいで彼女のブログで詳しいことが書かれてます。→   マリカミズキのブログ




           結構いい感じそうですよ~☆☆完全奄美一色だそうです!!お暇な方はぜひ☆
[PR]
by shingomaeyama | 2007-06-21 09:46 | 宣伝事、イベントなど☆

上方体協バレー大会!!



    え~またまた本当にお疲れ様の週末でした。。昨日の日曜日、上方地区(我が浦上、有屋、大熊、芦良、仲勝、朝日、鳩浜、など)のバレー大会がありました!!

    ちなみにサーモンさんも書いてます。→サモガリブログ

    同じシマだから書くことがかぶるっちょね~(笑)

  毎年、行われてるこの大会。各それぞれの集落との交流を深めようと意味もある大会。ワンも中学から高校までバレーをしてたので毎年でてます。
  

    汗を流し、楽しくやればいい!っちゅうチームもあれば、勝たんば、殺されるくらいの超本気チームも。。。

   ちなみに我が浦上地区はなんと青壮年、50代、女子全部あわせて7チームの出場!!その中でなんと50代チームは浦上が優勝!!毎年優勝候補のワンなんかAチームは今年は残念な事に準決勝で負け、3位!!50代チームの先輩方から「若いやつらがしっかりせんばどうするー!!」

      予想通りの指摘。。


        そしてもちろん終わってからは反省会18時からみんな公民館。

       d0091704_23474863.jpg

d0091704_2348117.jpg


      

















   これは今回出場したチームのメンバー紹介。ちなみにこの画像は浦上Bチーム。どっかで見たことある人もいますね~・・

    今回は50代チームが連覇で優勝。よって優勝カップが贈呈。よって・・・・・

          何が起こる!?優勝カップに焼酎を大量にいれ、メンバー全員でまわし飲み干し!!

          これがまたきつい!!しかしバレーは続いているのか!?全チームみんな絶妙のチームワークで飲み干しました!!でもみなさんマネしませんように。浦上だからできるんど。

       その後ワンなんか青年団の少人数で残ってまだ飲むわけ~っちゅうくらい飲み方。。
          最後にはなんか知らんけどみんなで盛り上がって腕相撲大会。右手はワンが全勝!!左手はたかひろ兄、まっかず兄が超強い!!ワンは不慣れの左手で無理しすぎて朝起きたら激痛!!


        肩が痛い・・「なんで肩どうしたわけ~!?」っち言われるとすかさずワンは

        「いや~昨日のバレーの大会で頑張りすぎてよ~」

        その反省会の腕相撲が原因なんていえるはずない。
[PR]
by shingomaeyama | 2007-06-18 23:59 | 島行事、浦上行事など・・

撮影が終わったら、三沢あけみ!!


    え~みなさん!昨日の喉自慢みられたようで、とてもよかったですね!!ワンもすごく感激で興奮がとまりませんでした!!

     ここでも紹介した俊治兄!!   カン!。。カン!!・・・・・・・

           でしたが、よかった!!少しでもヨイスラを歌ったのがまたよかった!そっちの方がよかった!!うそ。

    そしてなんとりゅうじ兄&ひでや兄&元さんの我が浦上トリオ!!

           めちゃくちゃよかった~!!☆★鐘はカン!カン!・・でしたが、やはり彼らの熱い思いが届いたのか、「特別賞!!」本当職場からお年寄りの方々と見ていて大興奮でした。。よかった、よかった~★

     で、今日は朝から、大和村国直に行って来ました。なぜかというと前回の浜田さんによる撮影のため。

       元々は笠利の最北端、用集落に行く予定でしたが、急遽、国直に。集落の石垣をバックに、また綺麗な国直海岸にて歌ってきてとっても気持ちがよかったです!!

       
d0091704_20122616.jpg




               やはりこういった静かな所で撮影してると、集落のおじ、おばなんかが、よってくる・・
        「はけ!かんしん~。若いのにね~。。」・・・・・・・

     後、海岸も最高に綺麗でした~★☆

        
d0091704_20142918.jpg


 
d0091704_20144473.jpg



          砂浜がとっても綺麗で、めちゃくちゃ癒された~。。。。

       今日で撮影は無事終了いたしました。え~実はこれは何のために?と言いますと、
    まだ正式にいつかは分かりませんが、この映像は、奄美空港の荷物受け取りカウンター、登場出口前のテレビ、ディスプレイにて毎日放映されるとの事です。
  ようするに、今まで撮影した映像をバックに各奄美の観光地や、名スポットを紹介するという映像!との事でした!ちなみにずっと以前から現在はみずき姉ちゃんのが流れてますね~☆

   今夏から多分この映像は流れます!奄美に観光に来る方、帰ってくる方々、正直恥ずかしいですが、よければ見てやってください。。

          そして!!話はまたまた変わりますが!撮影後にワンは職場にむかいました!休みなのでなんで!?なんと今日我が施設には、なんと!あの方が慰問にきてくれたからです!!
 
d0091704_20223346.jpg


     喉自慢にもゲスト出演してました☆三沢あけみさんがきてくれました!!

      
d0091704_20235889.jpg


       やはりわけあってちゃんとした歌の披露というのはなかったのですが、昭和の時代をずーっと歌謡界で歌い続けてきた三沢さんはなんと!歌謡暦45周年!との事!


      シマのクチコミはこわい・・っちゅうくらいやはりギャラリーの方々もたくさんこられました・・
d0091704_2037295.jpg


       後ろの若干私服のジャンルが違うおばなんかはうちの入居者じゃないど・・年齢的には近いが・・

        ワンなんかのおじ、おばなんかはもう大興奮。時には涙をうかべる人の姿も・・

    
d0091704_20262193.jpg

    
d0091704_20263758.jpg



            こんな事いったら失礼かもしれませんが、実年齢とはまったく考えられないくらい!お若くてきれいな方で、お年寄りの方との接し方もとても優しい印象をうけました。

      そして入居者60名みんなに三沢あけみと刺繍入りのハンカチがプレゼントされました☆
       みんな幸せじゃや~。。

         そして最後まで笑顔で接してくれかえられていきました!!奄美で暮らしたい!とおっしゃってましたが本当かい!?(笑)

          
d0091704_20295983.jpg




           本当にありがっさまりょうた!!ちなみに三沢さんは昨日ののど自慢を見られた方は聞かれたと思いますが、初の男心を歌った新曲「艶唄女房」をリリースされたとの事です!ぜひ☆

           これからもお体に気をつけて頑張ってください☆!!

       
d0091704_20331785.jpg


        
 

         
[PR]
by shingomaeyama | 2007-06-11 20:40 | 奄美ごと

明日のNHK喉自慢はIN奄美!!☆★


    え~みなさんも知ってる方が多いかと思いますが、なんと!明日の毎週日曜日の12時15分からありますNHKのど自慢大会が奄美大島であります!!

    ゲスト吉幾三さんと三沢あけみさんを迎え、さきほど予選が終わったところです!!


    そして、なんと!!我らがシマ唄中間のトッシーこと山元俊治が予選合格し、明日本番に挑みます!!


    曲目は相川七瀬のデビュー曲「夢見る少女じゃいられない!!」

         笑わす!!みなさん是非応援を!!(笑がとれるか)。

    そして!もうお一方はわが地元浦上町から!!坂元りゅうじ兄!!

      相撲はめちゃくちゃ強いが、唄も上手い!!

          曲目はゲストの吉幾三さんの「奄美で待って」
   ちなみにそのバックで踊る小さな小太り気味の兄さんはワンの親戚のひでや兄です!!(笑)

          いや~楽しみだ!!でもワンは明日は仕事・・

      ダビングして後で楽しもうと思います!!★


         全国のみなさん!どうか!応援よろしくお願いします!!
[PR]
by shingomaeyama | 2007-06-09 21:04 | 宣伝事、イベントなど☆

インド舞踊に感動!!

 え~昨日今日で急遽決まりました。なんと今日!うちの職場にインド15名のみなさんによりますマニプリ舞踏団のみなさんが慰問にきてくれ、生で本物のインド舞踊を披露してくれました!!


  
d0091704_18511698.jpg



        ワンも初めて目の前で生で見たが、本当にすごかった~!!かっこよかった~!!
  ちなみに上の画像は男の人一人での剣舞。鋭い二つの剣を大きく振りかざし、自分の体ギリギリをまきつくように激しく踊る!!しかし、この舞台がいつも踊ってる舞台より狭かったのか、かなり抑えているようでした。。

  ちなみにここにきて彼らが最初に発した言葉が「verry small!!」

         狭くてすいません・・・・
 剣をあまりにも激しく振り回すその踊りにお年寄りの方々は、

  「あっけ~~~!!あの人はあんなにまで刀をふりまわせば危ないが!!誰か止めんば!!ここにあの木刀が飛んできたらどうする!!」            「おば・・あの人たちはプロど・・心配せんでいいが・・しかもあれは木刀じゃないど・・」

           いろんなインドの楽器を使い、かなでいく踊りや唄にはみんな惹かれていきました。。

d0091704_18513937.jpg

d0091704_18515527.jpg



       









   やっぱ世界にはいろんな風習があって、楽器があって、文化があり、そして民謡、民俗音楽があるんだなあ~と改めて感動しました。


   
d0091704_1854541.jpg



       

   やはり珍しいものを見ていてお年寄りの方々はみんなあっけらかん。

 「は~け~インドの人っちばもっと黒いっち思ったら、以外にそうでもないや~」


        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    「そんなに言ってるあなたの方が黒いど・・・・・」



    そして最後はみんなで奄美の六調!!楽しく一緒に盛り上がりました!!


      
d0091704_18553914.jpg


       
d0091704_18561368.jpg




         これまたインドのこの方々六調の上手なこと!!全然違和感がありませんでした!!


      やはりみんな感動してからインドの方々が帰る時、一人のおじが一人のインドの女性の方に、握手しながら


        
    「今日はありがっさま!よかったです。ワンは龍郷の○○っちゅう集落の○○っちゅうもんだが知ってる!?暇があれば遊びにきなさい。」





       知ってるわけないだろ!!!



         
[PR]
by shingomaeyama | 2007-06-08 19:01 | 毎日の介護から

コミュニケーションの限界。



       え~奄美は梅雨入りし、最近は毎日雨続きです。。今も雨が降ってます。。

  外は雨でもうちの職場のうっちゅんきゃはみんな元気です!!


              ☆公衆電話でのできごと↓


        
d0091704_2058294.jpg




         なにやらお二人さん何かにてこずってるようです。

     左のおば「この人に電話したいんだけど、あんたそこに書いてる番号大きな声でいって教えて!!あたしがそれを聞いてかけるから!!」

      右のおば「わかりょうた。いいですか?・・・・・・・・・。。。です!」

                    ピッポッパ 

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

       「ん!?でらんが!!あんたがいった番号間違ってるんじゃない!?あんた目はいいの!?」

             (ちなみに電話かけてる方のおばあはめちゃくちゃ耳がとおい)

       「失礼な!?あたしはちゃんと見えてますよ!!これでしょう!?」


      
d0091704_213222.jpg



         「え~あってるが。じゃあもう一回はい!あんた番号いってごらん!!」

                ピッポッパッポ。。。。。。。。

     「●●ちゃん!!●●ちゃん!?もしもしー!もしもーし!?。。。。。。あげ、またでらんが。。どこいってるのかい。。?」
          
d0091704_2152821.jpg




        番号教え係りおば「○○さん!!あんたこれ10円玉下の取り口に落ちてるがね!?これじゃちゃんとお金が入ってないから電話できんよ!?これじゃでらんどころか、呼び出しもしとらんはずよ!?」


        電話するおば「え~そうね。。。じゃもう一回じゃ。。カラン、コロン、カラン、コロン・・・・・・・・


         合計80円とみた・・・・・・

            そしてもう一回!!!!




       「もしもしー!!もしもーし!?!?」(めちゃくちゃでかい声・・周囲の人がみんな振り向くほど・・)

          
d0091704_2191895.jpg


          「はけ~またでらんが。。ワジワジ(イライラ)してくるが・・」
    
   ちなみにこのおば半端じゃなく耳がとおいので半端じゃなく声がでかい。よって電話の相手の人は受話器を離して何を言ってるのかを聞き取るので必死。

       あまりにも通じらんのでイライラしてか、おばは

      「前山さ~ん!!一回あんたから電話してごらん!!!!もう20分くらいしても中々通じらんが!!!!」


     ワン「どう!!番号教えてごらん!!80円は!?カラン、コロン。。プーー。。。。

     よし!後は番号を押すだけ!どら!教えてごらん!」

         おば「0000000.。。。。。。。。。。」


         ピッポッパピッポッパ。。。。。。。。。。。。。。


      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









                ガチャ!!



















      「お客様がおかけになった電話番号は現在使われておりません。」





               時間がもったいなかった~~~!!!!!!!!!!!
[PR]
by shingomaeyama | 2007-06-02 21:22 | 毎日の介護から