<   2007年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

鹿児島いきます。


     え~明後日27日~29日に鹿児島にあります、錦江高原ホテルにてビアガーデン+シマ唄ライブがあります!

       ワンは27日、貴島康男(多分)と出演します。お時間がある方はどうぞ☆

       暇な方は見に来てくださいな☆
[PR]
by shingomaeyama | 2007-07-25 18:25 | 宣伝事、イベントなど☆

奄美皆既日食音楽祭!☆


    この前の日曜日ハナハナイーストでありました、奄美皆既日食音楽祭に参加してきました。
 d0091704_1801518.jpg
 d0091704_1811147.jpg


       









  

  実はワンはこのハナハナイーストさんは初めてお邪魔させていただきました。何回かお世話になってるハナハナウエストは大和村にあります。このイーストのほうは笠利の用安という集落にあります。ここもまた感じでシマ!っち感じでよかったです。とてつもなく暑かったけど・・・・・・


    ワンは朝崎郁恵さんのサンシンででました。そしてもう一方はRIKKI姉☆

  
d0091704_1843930.jpg


   
d0091704_185597.jpg



         久しぶりに彼女のステージを見ることができました。囃子には山下聖子☆は~け~いいただっか!
     唄者時代から有名であった、RIKKI姉を見ようと、待機していた大笠利集落の八月踊りのみなさんはほぼガン見・・

      残念ながら朝崎さんのステージ画像はありません。だってワン演奏してるんだもん。

   いいだっか盛り上がった後は、もうもう酒もいいだっかまわって、やるき満々の大笠利の里前集落のみなさんといっちゃりょんかいのみなさんの八月踊り!!

  
d0091704_18101158.jpg


  
d0091704_1811516.jpg
           
    ワンも踊りに参加しましたが、ワンなんかの浦上とはやっぱり似てるようで全然違う!だから面白いや~シマ唄も八月踊りも。

    六調のときはみなさんもう盛り上がりすぎて、汚れてました。。

          最後に↓

    
d0091704_18142949.jpg
 

        朝崎さん、ピアノの黒木さん、新原さん、良作兄(急遽チジンで参加した)お疲れでした。。ちなみにワンの胸あたりは汗じゃないど。。踊りの時にノリにのってるおじに焼酎ぶっかけられました。。飲んでないのに浦上まで帰るのに飲酒運転にひっかからんかいっち心配だったが。







          っち思ったらちょっと待ったいよ。一昨日洗濯物のバスタオルに変な虫がついてたので思わずパシャ!!

    見たことないような虫・・・・・・・・なにこれ・・?


           





d0091704_18172088.jpg


d0091704_18182248.jpg



        ハッキリはうつってませんが、軽く人面っぽいんだけど・・・・

        知ってる方いらっしゃる?
[PR]
by shingomaeyama | 2007-07-25 18:19 | 島唄、音楽♪

千葉に泥染めがやってくる!!


         え~この前の記事の画像でもうつってますが、ピンポンズのテバ兄が東京に行くそうです。なんでかというと↓


             千葉の東武デパート船橋店で開催される 鹿児島物産展に出店します。


                第七回  東武ぶっさん 「鹿児島物産展」
                 H19/7/26(木)~ 7/31(火) (6日間)
                  6F イベントプラザにて 

                   営業時間 10:00~19:30
泥染めをこよなく愛する夢しぼりのテバ兄です!!

           大島紬ができるまでの工程の一つでもあるこの「泥染め」。ワンも彼の作品を何度かステージでつけてたまに歌ってます☆

         お時間ある方は是非とも遊びに行ってみてください☆




        ●本日17時より奄美ハナハナイーストで奄美皆既日食音楽祭というイベントがあります☆
         出演者は、朝崎郁恵、RIKKI、道の島太鼓、大笠利里前、佐仁集落による八月おどり、いっちゃりょん会、その他有名なDJさん方々による、クラブ、トランス系ミュージックなどとさまざまです!!

  時間がある方は明日是非ハナハナイーストへ☆

            ワンは朝崎郁恵さんと共演します♪楽しみです☆RIKIKI姉とも一昨日その他、知人の方々みんなで集まってご飯を食べたりしながら久しぶりに彼女のシマ唄を聴きましたが、やっぱり最高です!今日は聞くしかない☆

  あっ!ハナハナじゃなくてもワンの地元浦上町の夏祭りもあります(笑)

  今年はこのイベントとかぶってしまい、でれなくなってしまった・・残念・・


             という事でプチ宣伝でした!
[PR]
by shingomaeyama | 2007-07-22 11:14 | 宣伝事、イベントなど☆

夢紅にてsapatosさんライブ☆


   このイベントも台風でお流れと思いきや決行されました。笠利の海岸沿いにあります、夢紅(ばしゃやまさんの隣)にてサックス、フルート&ギターの二人組みのユニット、「SAPATOS」さんのライブがありました。

   ワンはオープニング・アクトで歌ってきました。やっぱりここで歌うのが気持ちがいい!!波の音と潮風を感じながら歌える。。

 
d0091704_18533358.jpg


 
d0091704_18535150.jpg


      良作兄とかみ合わないトークをしながら歌ってきました。

   このSAPOTOSさん、ブラジルの音楽を中心に、日本のポップスやアメリカンポップスなどを、自分たちでアレンジして、披露してくれましたが、ものすごく癒されました。。波の音もいい感じで絡んで、本当にみんな聞き入ってました。。

  
d0091704_18591481.jpg

d0091704_18593317.jpg


この日はとにかく湿気がすごかった!!以前にマカオにて演奏経験があるみたいですが、
その日に匹敵するくらいこの日の奄美もすごい!との事!

         本当によかったです☆み東京を中心に活動されてるようですので、機会があればみなさん行ってみては!?







           え~下の画像は上記と全然関係ないです。たまたま見つけたらすごくいい写真だなあ~と思って勝手にのせました。すみよらん・。。

 
d0091704_194428.jpg


       去年のケンムンマンディ!の内覧祭の終了後にとったやつだった。

  ワンと孝介兄、ピンポンズ、サーモンさんです。なつかしい~。。
 
[PR]
by shingomaeyama | 2007-07-19 19:06 | 島唄、音楽♪

子供ってすごい!!



        ミクシーでも書きましたが、本当に嬉しかった事なので、ここでも書きます。

         え~少し前の事ですが、すごく嬉しかった事があったので書きます。


           少し前にあるお店でシマ唄を歌う機会がありまして、歌ってきました☆

              そしたら、そこのお客さんの中である家族連れ。

           その家族の中にお一人と~っても可愛い男の子(2,3歳くらい)



            そしたらその男の子が自分の近くによってきて、大きな声で、

               「ありがっさまりょう~た」(奄美の方言でありがとうの意味)

    と、2、3回くらい言った

     ワンももちろんびっくりしたし、その家族の人たちもびっくり !!



                  そしたらその後、すごい事が事実に !!

   その家族の人たちもその子が、そんな方言を喋ったのを聞いた事がなかったので、すごくびっくりしたらしいが、その子がさらに、

        「たみてん(多分三味線・・)ジャラジャラやったお兄ちゃん。。ありがっさましたよ~」

     

                       と言う!!






                   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・










                        !?1?!?

           

   ワンは思い出した!!実はワンの職場は老人ホーム。そのレクレーションの中で、3箇所の保育所交流というのがある!!そのある一つの平田保育所というところで、2月くらいに交流があって、その時にワンが子供たちの前でシマ唄を歌いました。

   ちょっとした方言も交えて教えたのですが、その時に子供たちにまずは簡単なこの言葉を覚えて!!と言って、この


  
                     「ありがっさまりょうた」を何回も教えたのだ!!

      この事は以前にも書きました!

           ↓
            2月くらいの記事
       なんとその時にいた一人の男の子だったのだ
 
    しかもワンの顔をみて、思い出して、そばに駆け寄ってきてくれて、今度はワンにその言葉でお礼をいうように言ってくれた!!




                       ううう・・・・・感激・・・・・


  まだ、2,3歳の子がもう5ヶ月も前のたった何分間の間の出来事を覚えてくれてて・・・・

    本当に嬉しかったし、自分のした事がこういう小さい子供たちにもちゃんと伝わってたんだと感動しました・・

       

        どんな小さな事でもいい。自分が伝えたいってものがあったら、とりあえずやってみることだ!!

                 本当にそう思いました。どんな簡単な方言でもいい!!今からはこの奄美の言葉が本当に危うい!!今のお年寄りの方々が亡くなっていったら、この言葉は消えてしまう・・・・


        たいした事じゃないかもしれないけど・・・・・・・


         その一言をしっかり覚えてくれていたこの男の子に感謝したいです。。

             3年前に保育士やってた時にもっとこういう事をいっぱいやっておけばよかったとおもいました。



              よ~し!!元気をもらった!!
[PR]
by shingomaeyama | 2007-07-17 18:59 | 人々とのふれあい☆

台風4号!!


        え~みなさんもご存知の通り、台風4号が日本列島をいじめている最中であります。
 
      そして昨日はここ奄美大島を直撃の1日でした!!今もまだ風強いけど・・・・


 d0091704_15244343.jpg

d0091704_15245640.jpg

     












    

     沖縄や沖永良部島なんかもニュース見てたら相当大変だったようで・・

   去年、おととしはあまりこの奄美は直撃しなかったため今年は嫌な予感・・・

    一部では停電も・・・・・・・・・・・ワンなんか浦上も停電時間が長かった・・・・・・


         ワンは遅くまで仕事だったが、お年寄りたちも「は~け~明日はワンなんか生きてるかい?」

   っち言う始末。。。


        そうそう!少し遅れましたが、11日に孝介兄の「ユライ花」がリリースされましたね~

       
d0091704_15281784.jpg


       初のフルアルバム。かなりいいです!曲作にかかわってる方々もかなりすごい方々ばかりで本当にいい曲ばかりです。まだ聞いてない方はぜひ!!ちなみに今夜、NHKの「トップランナー」に彼が出演します!要チエック!

       台風で退屈な時間帯・・ワンは大好きなソウルミュージックを聴いてすごしました・・


    
d0091704_1531759.jpg


           昔からソウル系が好きで、スティービーワンダーやレイチャールズ、マーヴィン・ゲイ、とか聞くんですが、この画像は、今は亡き、オーティス・レディングとギターの超絶テクニックのラウル・ミドン。

       超かっこいい!!マジでジャンルは違ってもなんかかなり勉強になる!!

     ワンなんかが日ごろ歌う奄美シマ唄。ワンが思うにははっきり言って、こういったソウルやブルースにかなり近いと思う。

      昔の奄美の悲しく苦しい、地獄とも言われた、薩摩藩圧制時代、シマの人々は「ヤンチュ」とも言われる、いわゆる債務奴隷?といった人々がたくさんいた。

   そんな時代の中でシマの人々の中で、唯一の娯楽とされていたのがこのシマ唄だ。
            ようするにシマの人の心、魂の叫び!!           

                  絶対そうだよな~。。。。。
[PR]
by shingomaeyama | 2007-07-14 15:43 | 島唄、音楽♪

やっぱりNUUさんはすごい!!



       今日は七夕ですね~まあ奄美は主に旧で行いますが。

   5日はここでちょこっと宣伝しました、NUUさんのライブがありました!

      とにかくよかった!
                本当に感動した!
              本当に面白かった!!

              本当にドキドキした!!

              本当に楽しかった!!

              本当に笑った!!

              本当にまたまたきてほしい!と思った!!
   とにかくNUUさんの良さは文章では表現できません。あの個性、才能は天才的です。

         ギターの笹子さんのギターとの相性がたまらん。。

          とにかく!!NUUさんをまだ知らない方はぜひライブに足をお運びください☆↓

                 7月8日(日)沖縄
           出演 NUU、笹子重治(ギター)、渡辺亮(パーカッション)
           会場 桜坂劇場ホールA 
詳細 http://www.sakura-zaka.com/index.html

                 7月15日(日)浜松
           出演 NUU、夏秋文彦(ピアノ、鍵盤ハーモニカ)
           会場 HERMIT DOLPHIN
詳細 http://www.orange.ne.jp/~okaba/nuu.html

                 7月16日(月・祝)尾道
                 「着物ライブ2007」
          出演 NUU、夏秋文彦(ピアノ、鍵盤ハーモニカ)
会場 向島洋らんセンター
http://www.urban.ne.jp/home/orchids/

                 7月18日(火)広島
            出演 NUU、笹子重治(ギター)
           会場 OTIS(オーティス)
詳細 http://homepage2.nifty.com/live-otis/

               7月20日(金)松山
            出演 NUU、笹子重治(ギター)
            会場 Buena-Vista(ブエナビスタ)
詳細 http://www.buena-vista.jp/
 
               7月21日(土)岡山
           出演 NUU、笹子重治(ギター)
           会場 城下公会堂
詳細 http://www.saudade-ent.com/

                7月23日(月)金沢
            出演 NUU、谷川賢作(ピアノ)、笹子重治(ギター)
会場 シアター21
http://www.kanazawa21.jp/ja/
共催 金沢21世紀美術館

         詳しくは→NUUさんHP
[PR]
by shingomaeyama | 2007-07-07 20:39 | 島唄、音楽♪

ボランティアっていい!!



     水曜日にあっと事を書きます。それはある龍郷町にあります、大島養護学校に行ってきました。
  それはなんでかといいますと、実は前々から最近若い唄者で集まる機会が多くなってきた。じゃあ何かいっぱい楽しみたいし、また何かできる事はないか?そこでノリでみんなであっちこっち施設とか病院とか学校とか行ったりして、ボランティア慰問とかしたいねえ~みたいな感じが本物になって、なんと!!水曜日、養護学校に早速行ってきました!!
 
 
d0091704_2005971.jpg


      この企画にフセインさんとひろぞう兄が協力!!おかげでマスコミのみなさんもかなりいっぱいきてびっくりした!!(笑)でも本当に楽しかった!!

    一緒に歌ったのは中村瑞希、山下聖子、松元良作、ワンで朝花、ヨイスラ、をみんなで掛け合いでまわし、その後一人1曲づつ、
      
                     瑞希姉→長雲
                     良作→ 雨ぐるみ
                     聖子→ 請くままんじょ
                     ワン→ しゅんかね
        を歌いました。結局1時間半くらいステージをしましたが、先生方も驚いてたのが、子供たちが本当に真剣に聞いててくれてた事!!

        こんなにも長時間ほぼじっとしてることは滅多にないらしい。

  やっぱりシマ唄ってすばらしい!!   
  そしてリクエストでワイド節を歌ったら、横の入り口から何かでてきた!!

 
d0091704_20163384.jpg


         闘牛がはじまるのか!?と!いった感じ!さすが!ワイド節をすると闘牛!!ちょこっと感動した。。

       その後はみんなで六調すると体育館は絶頂のノリに!!

       
d0091704_20182214.jpg


          まさにみんなが一つになったとはこの事だろうっていうような感じ・・子供たちの最高に楽しい!っていう感じのあの笑顔は最高の宝物だと感じました。逆に本当にこっちが元気をもらいました。。

          みんなありがとう!!本当に・・


         最後は生徒会長さんのお礼の挨拶とプレゼントを贈呈してくれました。

      それがこちら→
d0091704_20213764.jpg


     生徒さんたちが一生懸命作ってれた陶芸の品物。大事にします!本当にありがとう!!

      やっぱこういう事ってボランティアだから意味があると思う。
  そこでギャラだのお金が発生してしまったら意味がない。

       ようするに大事なのは気持ち。それはこっちがやるから与えるだけじゃなく逆にもらう事もあるからだ。ワンはそう思います。

      またどこかでできたら嬉しいです!まずは養護学校のみなさん!最高の笑顔と元気をありがとう!!


       
[PR]
by shingomaeyama | 2007-07-07 20:26 | 人々とのふれあい☆

明後日の夜はNUUさんで☆


             え~ちょこっと宣伝します☆
   明後日の夜、あの奄美でもお馴染みのアーティスト!!NUUさんが奄美にやってきます!!☆

d0091704_2175438.jpg


         場所:ASIVI


        開場/19:30 開演/20:00

        前売¥2,500/当日¥2,800 (共にワンドリンク付)
  前座でワンがシマ唄を歌いますが、場が気まづくならないように頑張ります。
今月、6月6日に発売されましたNEWアルバム、「縫う」。もちろんワンも買いました☆

         なんっていっていいか分かりませんが、とにかくいい!!どの曲もジャンル的にすごくさまざまで、いろんな角度から聞ける、っていうかとにかく面白い!!でもNUUさんの色が色濃くでてる、マジでおすすめです!!☆

                     ☆ 「縫う」☆

                    1.小鳥とさるすべり
                    2.家族になろう
                    3.あけび
                    4.いつもの道
                    5.やけど
                    6.スープ食べよう。
                    7.小春
                    8.うためうた
                    9.空にわたし
                   10.せっけん
                   11.すっぽんぽん
   
        どの曲も本当にいいけど、ワン個人的には特にスープ食べよう、あけび、うためうた、小春、せっけん、すっぽんぽんが特に印象が強いってお気に入りです☆うためうたっていう曲は奄美の大御所唄者、朝崎郁恵さんの影響をうけて、生まれた曲らしいです☆
 
          いやいや!だから全部いいっちば!!

            NUUさんファンも、まだ聞いた事ない方もあさっての夜は是非ASIVIへ☆♪

           詳しくは→   NUUホームページ
[PR]
by shingomaeyama | 2007-07-03 21:22 | 宣伝事、イベントなど☆