<   2007年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

住用三太郎まつり☆

 
  浦上の節踊りも無事終了し、次の日もワンはめちゃくちゃハードでした。。
  昼は24時間テレビの毎年、地元奄美看護福祉専門学校がやってますチャリティー募金(場所龍郷町、ビッグツーにて)にてシマ唄を唄ってき、終わり次第、即効浴衣に着替え、住用村の三太郎祭りにて奈美と歌ってきました。

    
d0091704_21595430.jpg


    
d0091704_2202359.jpg


    

    
d0091704_2156511.jpg



        天気は微妙でしたが、早々お客さんたちもたくさん来てくれていて、楽しく自分のステージも盛り上がりました☆

    そして次々と新民謡、歌謡、踊りなどといろんなステージが繰り広げられて行きました。

    そして上の画像でやっておりますが、祭りといえば、みなさんお楽しみの抽選会!!

    そしてここの抽選会がすごかった!!時間もおしてるという事でか、かなり強引!!



   「次は自え~いきますよ~!?転車です!!番号は435○・・・・・・・」   

       「いませんか~!?番号4350・・!!え~、後5秒!!5!4!3!2~!・・(2秒前から微妙にひっぱる・・)1~!!0!!はい!!再抽選ね!!


         かなり強引ではないか!!結構広いグラウンド。ダッシュで走っても、5秒以内でステージにたどり着くのは難しい遠いところにいる人もいる・・さっさ終わらせていくところは素晴らしい・・


     そしてその後は住用村の見里集落と川内集落の八月踊りがありましたが、ここもやっぱワンなんか浦上とは全く違って、踊りも独特。また男の人が太鼓を叩いてた!!(たいていは女の人が叩く)


    そして最後のメインフィナーレはやっぱり花火!!雨がたまに降る中、とても綺麗でした。

   
d0091704_228737.jpg


   
d0091704_2282811.jpg


          上画像はナイヤガラ。っちゅうか何がなんだか分かるかい・・?

  
d0091704_22926.jpg


  
d0091704_2291818.jpg


        なんか火事みたい・・

  
d0091704_22103859.jpg


  
d0091704_2211842.jpg


   
d0091704_22112258.jpg


          夏だね~。

  
[PR]
by shingomaeyama | 2007-08-20 22:15 | 奄美ごと

無事終わりました!!浦上節踊り!!


        

 え~先週、金、土曜にワキャ浦上町でありました節踊り(八月踊り)」無事終了いたしました!!
d0091704_21375491.jpg
d0091704_2138297.jpg














   



   二日間ありましたが、初日1発目は浦上町内のトネヤって言われる場所、今○さん宅にて、全団体で踊りました↑。

      そしてそこが終わるとそれぞれの団体ごとに散り、やーまわり順に踊っていきます。ワンなんか青年団も気合はいりまくり!!


  
d0091704_21425116.jpg


  
d0091704_2143456.jpg



   ある二日目の日本ハムさんにて踊った時!!ドッキリでこんなすばらしいダンスまで踊ってしまった青年団!!




   
d0091704_21464666.jpg




       ナ~ナ~ナナナナ、ナ~ナ~ナナナナ♪ DJ OZOMAかよ!!これは先月ありました浦上町内の夏祭りで青年団が余興で踊ったもの。ワンは別イベントで欠席だったが・・・

      トラックのカーステレオにて踊りました!!

            いやいや、本当に疲れたが、とても楽しかったです☆やっぱいいよ、八月踊りは☆
[PR]
by shingomaeyama | 2007-08-20 21:54 | 島行事、浦上行事など・・

今夜、明日は浦上町があつい!!


          はけ~ブログサボりすぎあらん!?っちゅうくらい更新してない・・すみよらん・・


   え~みなさん!今日、明日はもっとも我が浦上町が熱く盛り上がる時期です!!

      それはなんでかというと、年間の2大行事のひとつである、節踊り(八月踊り)の二日間だからです!!

    普通は旧暦の八月に行いますが、浦上はこの時期に毎年やっております。

  老人クラブ、五十代会、壮年団(子供育成会、婦人会も含む)、青年団、の4団体でそれぞれのグループにわかれ、1件1件(それぞれの班の中の代表の家で)踊っていきます!!

        夕方7時に始まり、最高夜中の1時まで踊ってます!!(昔はもっと遅くまでだったんだが・・)

      今宵、明日の晩浦上にきたら、チジン(太鼓)三味線、歌声、ハト笛(指笛)があっちこっちで鳴り響いております!たまんないですよ~この空気。シマならではだから。

     浦上のすごいところはまず、こんなに老若男女、幅広い年齢層でそれぞれ踊りができるというところ。こういった集落は滅多にないと思います。

     だからこそ見てほしい二日間です。興味がある方は是非!今日、明日浦上へ!!
[PR]
by shingomaeyama | 2007-08-17 17:23 | 島行事、浦上行事など・・

奄美祭り始まる!!


   え~近頃忙しすぎて全くブログを更新する暇がありません。でも無理はしません。

  っというわけで昨日8月2日から奄美祭りが始まりました!!

     昨日一日目は、シマウタ大会、今日はオリオンビアパラダイス&花火大会、4日はフナこぎ&八月踊り、最終日はパレードです!!

   さっそくワンなんかは昨日のシマ唄大会にでてきました!

 
d0091704_18251571.jpg


      出場者は棄権者が多かったのにもかかわらず、約105名!!1時30分に始まり、終わったのは21時30分!!お客さんたいへん!!

   そこでワンは最後から3番目でしたが、今回は少しコンセプトをかえて、普通に歌うんじゃ面白くないので何かをやってみようと思い、としはる兄と良作兄をまきこんで、3人で唄の掛け合い方式でやりました☆

    そこで一切朝花節というノリがいい歌があるのですが、ワンなんかが考えたサプライズ!!
         それは!?






   
d0091704_1828318.jpg


        はいはい、右から2番目。とってもダンディで1人だけやけに偉そうな態度でたってる人がいますね~実はこの方、長年このシマ唄大会の進行司会をやっておられるマツモト兄!!

   なんでここにいるのかというと、ワンなんかが普通に歌ってるあいまにお客さんにドッキリ方式でマツモト兄を急遽呼び出し、一節歌ってもらうというやり方!!これはまさにその一節を歌ってる瞬間!!態度はでかいようだが、かなりびびり気味だった!!!

  これははっきり言ってシマウタ大会31年目にして兄が歌うというのは初の事だった!!(笑)かわいそうに!でもお客さんもかなり盛り上がってくれた!!ありがっさま!!


    最後はもちろん六調でしめました。会場のお客さんと一つとなってとても楽しかったです。

d0091704_18353675.jpg

  右から2番目はこのブログでも何回か紹介した奄美はと笛(ゆび笛)の超名人!定ふじひと兄!!頑張ってマイク使ってますが、マイクはっきり言っていらんど・・・っちゅうくらいでかい・・でも盛り上げてくれてどうか!☆
d0091704_18355464.jpg


      
[PR]
by shingomaeyama | 2007-08-03 18:33 | 奄美ごと

八月踊りの時期がやってくる★


    いよいよ祭り時期がやってきましたね~!!ワンなんか地元の浦上町も八月踊りの時期がやってきました!!
   
 という事で練習してます!!

  d0091704_18104968.jpg



    
     今年のやーまわり(本当は旧暦の八月にする、一軒一軒の家、またはグループで八月踊りでまわること)は17日、18日!!このやーまわり、最高に面白い!!昔は夜明けまで踊ってたが、最近はやはりそれぞれのご家庭のご都合により、夜中1時までとなりましたが・・


  この浦上のやーまわりも、老人クラブ、五十代会、壮年団婦人会子供育成会、青年団と4団体で、それぞれのグループをまわりひたすら夜通し、踊っていきます!

     是非体験したい方々は17日、18日は浦上へ★



     話は変わりますが、踊りの練習のときに、ある青年団の先輩が「これは絶対ありそうでない、貴重な新種のクワガタはずど!!!」font>っちいって死骸をもってきた!

       d0091704_18161427.jpg
d0091704_1817844.jpg

         











    さあ、なんてクワガタでしょう?ちなみにこの子、体調約2.5センチくらいです。
[PR]
by shingomaeyama | 2007-08-03 18:18 | 島行事、浦上行事など・・

鹿児島錦江高原ホテルビアガーデンシマ唄ライブ!☆



   鹿児島行ってきました!ビアガーデンライブしてきました!!
d0091704_1805727.jpg


   超盛り上がりました!!一日目は、約400人二日目は900人近くのお客さんだったとか!!

   康男兄と志保姉と歌ってきました。


   
d0091704_183450.jpg


        六調のときはみんなステージに上がってき、ひたすら飛んでました!(笑)

        
d0091704_1864087.jpg


          また行けたら宜しくお願いしま~す☆★



        

  
[PR]
by shingomaeyama | 2007-08-03 18:07 | 島唄、音楽♪