<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

松山にてシマ唄ライブ!!


 
   愛媛・松山にてシマ唄ライブ!!
無事終了しました~!!!

 本当に充実した二日間で、楽しかったです!3人ともども、初の四国入りという事でとても楽しみにしていました。

 まず1日目は綺麗な海岸の砂浜の上にありますカフェ、「ブエナビスタ」さんでライブをしました。ここがまた最高の雰囲気!!到着した瞬間これだもん!!↓


  
d0091704_19483272.jpg



  めちゃくちゃ絶景!!シマみたい!!本土のライブでこんな場所は今までありえなかったのでもう大興奮!!
 
      テンションあげあげで3人でライブに望みました☆★

 
d0091704_195221100.jpg


 
d0091704_19524190.jpg


     二部形式で進行し、二部の始まりは「トークショー」をいったスタンスで、もっと奄美をしってもらいたい、という事で、自分たちとお客さんたちと会話形式で質問に答えるなどとし、行いました★
  そしてこの松山には奄美のシマ唄を歌うお二人がいらっしゃいます!男性KAIさんと地元愛媛のテレビ局の女性アナウンサーのYさんとも一緒にセッションしました!お二人さん、ありがとう!!★☆

     ただ驚いたのはこのライブにもたくさんのお客さん方に集まっていただきましたが、なんと福岡、山口、大阪、兵庫、千葉!からもおこしいただきました!!ありがたい・・

         本当に楽しかった~!!
  
d0091704_2011612.jpg


 

                  !?

       
      
d0091704_2032911.jpg


      え~これは・・実は今回のこのイベント奄美のガイドをやってるひろぞう兄もさばくっていて、ちょっとした紬、泥染め、原ハブさんのアクセサリー、黒糖焼酎、長雲、朝日、龍宮、まんこいなどちょっとした物産店もからめました。そしてこれはその黒糖焼酎のそれぞれの種類をみんなで揃えただけ・・おちはないど。

     
d0091704_2083311.jpg

         いや~楽しかった!みなさん本当にありがっさま☆



      そしてその後夜中4時までみんなで飲み、二日目へ。↓

  実はこの日高松まで行き、讃岐うどんを食べにいく予定だった。が!!いろいろあってうどんが食べれなかった!!ショック!!・・・・・・うどん・・・・


    そのかわり泊まってるホテルの近くにあります、二日酔いを発散すべく!あの場所に行ってきました!!!



      
d0091704_20123969.jpg


     
d0091704_2013754.jpg


    
d0091704_20133118.jpg


      松山と行ったら!!道後温泉!!

     やはり3連休という事もあってめちゃくちゃ人が多かった・・・・・でも気持ちよかった~☆
   とても体が暖まりました☆暖まりすぎて一時汗が止まりませんでした。そのまま少し離れた駐車場まで歩きました。もちろんドンドン汗がでてきました。車につく頃はダクダクでした。結局温泉の意味がありませんでした。いや!気持ちよかった~。。


   その後、前日にライブしたブエナビスタさんで昼食。そしてふと外を見ると近くには遊園地らしきものがあるではないか!!

   一緒にいたまりかはなんと人生でいまだにジェットコースターに乗ったことがないとの事。ってなわけで軽いノリでじゃ行くか?となり歩いていくことに・・


  
d0091704_2024552.jpg

    ブエナビスタさんのすぐ裏側は線路・・シマではまず見られないので線路沿いを歩いてむかうと・・・




       
d0091704_20253968.jpg


                 !?これは何だ!?



    
d0091704_20261215.jpg



           そういう事か・・・・なつかしい。。

       そしてその後ジェットコースターにのりました。まりかは初体験という事で、あえて強制的に一番前に乗せました。ワンなんかは後ろから見守りました。
 
   そして無事終了するとまりかは「もう二度とのらん・・」との事でした。。


       そして!!二日目!場所は沖縄料理店「めんそ~れ」!

    ここはたまに沖縄民謡の歌い手さんがたまに琉球民謡を披露してるとの事。今回は奄美シマ唄。お客さんも早くからたくさん!嬉しいな~。。
     ただこの二日目はいろいろと都合がありまして、急遽中村瑞希がシマに帰省。よってこの二日目はワンとまりかの二人のみで行いました。

    
d0091704_20352950.jpg

    
d0091704_20371719.jpg


         普段聞きなれない裏声と三味線の音色にお客さん方はくいいるように聞いてくれました。もちろんこちらでもKAIさんとセッション☆
   
d0091704_20524145.jpg


   最後はアンコールもいただき大盛り上がりで終わりました☆★

  詳しくはKAIさんもブログで書いてくれてます☆→KAIさんのブログ

       本当にみなさんのおかげでたくさん楽しまさせていただきました。また松山行きたいな~。。
         本当に感謝、感謝の二日間でした。ありがっさま!!☆
[PR]
by shingomaeyama | 2007-09-24 21:04 | 島唄、音楽♪

お年寄りの発想の奇跡も3度まで・・・・(最終章・・)


      え~ひっぱっております。このネタ・・いや!ネタじゃなくて実話・・・

  またまた起きてしまいました・・三味線スタンド事件・・・
    何の事か分からない方は前回のパートⅡをどうぞ。。→お年寄りの発想の奇跡パートⅡ

       え~今日も仕事中やはり最近気になるあの魔の居室・・あれからどうなったのだろう・・気になるワンはやはり時間を作っては覗きに行きたくなるのです。そして今日も行ってきました。
  
    そう、やはり気になるのです。二度もあのスタンドは当たり前のように活用されてないのですから・・・・・


          期待と恐怖と不安を胸にあの魔の居室へ・・・・・・・


         ドアの前に着きました。戸に耳をあてると、何やらあのおばが何かをサバクル音が・・・・・

                なにやらゴソゴソ・・・・・

          とりあえずノック。コン、コン、。


            「●●さん~入るよ~」  ガラ~!!







               な!な!・・何い~!?
          もう勘弁してくれ~!!!










          
d0091704_18534280.jpg








 
d0091704_1855389.jpg




 d0091704_18552480.jpgd0091704_1855451.jpg


            














 



     ぐわ~!!!またそこには三味線はなかった~!!!しまいには三味線を入れた三味線ケースを踏み台にまでしてる!!しかもトイレットペーパーを!!!・・・・・トイレ紙を・・・・・神よ・・・・・・・

 
         ワンはもはやここまでくると言葉でなかった・・しかも前回は湯のみのポジションであった場所には敬老会で日ごろお世話になっている生け花教室の先生から全入居者が頂いたFITAビスケット・・・・・


         どうやらそのビスケットをとって食べた後に汚れた手を上にあるトイレットペーパーをちぎって使用してるらしい・・・すごすぎる・・・・

        ワンはもう無言で部屋からでていこうとすると、前々回にでてきた覗きおばがすれ違いでIN魔の居室。

            ワンは部屋から出ると・・そう・・この魔の居室はもはやただでは帰れないのだ・・やはり振り返ってしまう・・・
   
d0091704_1925782.jpg



部屋の中から、「トイレ紙がなかったが~。。は~け~、もらってきまいかい・・・・」と聞こえてくる

           そして思い切っておそるおそる戸をあけてみた・・・・・

                 なんと!!!!!!







   
        
d0091704_1951835.jpg




d0091704_1953992.jpg




             ぐわっ!!なんてことだ!!!兼用してるではないか!!しかも助かったといわんばかりに・・・・なんという連携プレー!ダブルプレー!・・・・・トイレットペーパーもスムーズにクルクル回ってるではないか!おば二人の頭もクルクル回転してるではないか!!


           おばあの奇跡も3度まで・・・・・ワンは可能を不可能と確信し、

           「このスタンドもう、もって帰るね・・・・・」といいました・・・そしたらおばあも

           「え~これあんたのね!?だれば、はい!返すが!早くいわんば~!」

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


                   d0091704_19112738.jpgd0091704_1911373.jpg










      







  スタンドよ・・・・おまえの役割は一体なんだったのだろうか・・・おまえの上に三味線がスタンドする時は唯一ワンが置き直した時だけだったね・・・・またワンの元に帰ってきたね・・

       嬉しいよ・・・・うれし・・・うれ・・
                
[PR]
by shingomaeyama | 2007-09-13 18:43 | 毎日の介護から

来週は愛媛、松山!!


   ちょこっと宣伝!え~今月22日~24日までプチツアーとして、愛媛は松山!に行って来ます☆

       マリカミズキと共にライブをしてきます!


                    日 時:2007年9月22日(土)

                  18:00/Open 19:00/Start
 
                  場 所:「ブエナビスタ」
             愛媛県松山市梅津寺町1329 (※梅津寺駅、徒歩1分)

          料 金:前売 2500円 当日 3000円(共にワンドリンク付)

                   出 演:「マリカミズキ」「前山真吾」

                      チケット取扱
                 「BuenaVista」 089-953-4886

                 「MOREMUSIC」 089-932-3344


                   *日 時:2007年9月23日(日)

                18:00/Open 19:00/Start

                    場 所: 「めんそーれ」
               愛媛県松山市此花町3-15
              料 金:限定25席 2500円(付き出し・ワンドリンク付)

             出 演:「マリカミズキ」「前山真吾」 (生音LIVE)

                  チケット取扱:「めんそーれ」 089-931-8802




            四国地方、中国地方、頑張って関西!(笑)の方々は是非いらしてください!☆

            松山を奄美一色にします!(笑)
[PR]
by shingomaeyama | 2007-09-12 19:49 | 宣伝事、イベントなど☆

母校朝日小学校にて。「藍丸の日」


      え~本日午前中に久しぶりに自分が約12年前に卒業した、朝日小学校に行ってきました☆
 それはなんでかというと今日はこの朝日小学校では「藍丸の日」と言われている日である。
 
 藍丸の日?それは何の日かと言うと、約5,6年前にこの朝日小卒業生である(現在は60歳すぎ?)井口憲勇さんという方が小学校低学年の時に抱いてた夢、「日本一週する!」を、還暦の歳にして見事実現させたというのだ!!

    
d0091704_19125650.jpg

    
d0091704_1913142.jpg


         この上の画像こそが、まさにその井口さんが日本列島一周を見事成し遂げた船「AIMARU」だ!!
     それ以来この朝日小ではこの今日の日を藍丸の日とし、毎年いろんなジャンルで頑張ってる先輩方をお招きし、話を生徒たちにしてもらい、子供たちにもっと大きな夢を持ってほしいというねらいで実施されてるらしい。

   そこで今年はワンに声がかかったので、約50分、小学生1,2年生の前でシマ唄を歌ったり、方言の断続の危うさと大切さ、シマで生まれた事に誇りをもってほしいという気持ちもこめて授業をしてきました。
     いつも思う事だけど、やっぱり子供たちの純粋な感性はすごい!!

    簡単な方言などを教えると、すぐ覚えてしまう!!それを家に帰ったら両親やおじいちゃん、おばあちゃんたちに使って話をするようにと何回も言いました。

     
d0091704_1919457.jpg


         この中から未来のすごい唄者が生まれるかもしれないな~!!
[PR]
by shingomaeyama | 2007-09-12 19:19 | 奄美ごと

  お年寄りの発想の奇跡パートⅡ


        え~立て続けに更新します!!前回の記事で、みなさん見ていただいたでしょうか?

      三味線スタンド事件!!→こちら

         あれから少し時がたち、ワンは気になってあの魔の居室に見に行きました。そしたら三味線スタンドがないではないか!!何故!?と問うとそれをワンからもらったと忘れてしまい誰の!?と不安になってしまい、職員さんに渡したとの事・・ゆえに食堂のステージ上においてありました・・


    そしてワンはもう一度根気よくそのおばあちゃんの部屋に行きました!

        「おば!ワンがせっかくくれたのに何で返す!!またちゃんともってきたからちゃんと使ってね!!」

         ワンはそう言ってもう一度スタンドをそこに置き、三味線を逆さまではなく正常のおき方でスタンドに設置し、じゃ!と言って部屋を後にしました。」


         そして数時間たち・・・・やっぱり気になって再度見にいきました・・

      すると・・・・・三味線の音色が聞こえてくるではないか!!心地よいカンクルカンクル・・・・・♪

          いいね~とワンは思いそ~っとその部屋を覗きました。


          
d0091704_20351152.jpg


           お!?ちゃんとスタンドはそのままにし、気持ちよくスタンドから三味線とり、ひいてるではないか☆ワンは安心しまた戸をしめました。

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



             ちょっと待てよ!!もう一度あけました!!



         
d0091704_20371584.jpg


             !?スタンドがなんか・・・・・・・?







         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



                 
                       !?



                


     ワンはまた恐るべき大変な彼女の発想のすごさと現実を目の当たりにしてしまったのだ!!!!!







                  





                
d0091704_20405036.jpg







                     !?





                   
d0091704_20411884.jpg







 
d0091704_20413016.jpg





            なんて事だ!!!!三味線の次はきゅうすと湯のみをスタンド上でスタンドさせていたのだ!!!しかもきゅうすはいっぱい!しかもお茶じゃなく、白湯だったもよう!!ワンもあまりにびっくりして部屋に入っていき!!

           「おば!これはぬーよ!?(何よ!?)」

        そしたらさらにおばは意味不明のサバクリをする!


           
d0091704_20432069.jpg



          茶菓子を湯飲みの近くにどう並べたら見栄えが良いか悩んでいる!!なんて無駄な悩みだ!!いや!なんて素晴らしい発想だ!!


         彼女はある意味天才だろう・・・・・恐るべき・・90前ど・・・・


            ワンは彼女が三味線を弾き終えると再度、前回同様、三味線を逆さではなく湯のみときゅうすを正常かつ安全なテーブルの上に移し、三味線を正常にスタンド上に設置しました。。


               
          「おば!!今度こそこうよ!!こう使うためのものどや!!」


       そう言って部屋を後にしようとしたその時!!!!!!














                 

          
d0091704_20482881.jpg



        やはり拝むのだ!!!



                  
[PR]
by shingomaeyama | 2007-09-11 20:50 | 毎日の介護から

浦上町!敬老会ならび十五夜豊年相撲!!


         え~一昨日の日曜日、ワンなんか浦上町の年間の青年団主催の二大行事でもある敬老会ならび豊年相撲がありました!!

         朝早くから始まり、打ち上げが終わったのは夜おそく・・・・

        この模様は同じ浦上のサモガリ、サーモンさんが分かりやすく丁寧にブログで書いております→  サモガリブログ
      ワンなんか青年団主催なのでワンもいろいろ裏方していて写真をとる余裕がなかったので画像はありません・・すみよらん・・

          ただ久々に相撲をとってただいま体はガチガチです。。でもやっぱ相撲楽しいわ!!血が騒ぐ!(笑)


       この行事は本当青年団主催という事もあって、準備、サバクリ(段取り)が青年団のみんなは超大変!!

   だが、それを支えてくれる先輩方の協力もあってからこそ成功するのだ!!そこらへんがやっぱり浦上はすごいと思う!!

     本当にみなさんお疲れ様でした!!次は上方体協相撲大会!10月は上方体協運動会だ!!

        いずれも浦上頑張るぞ!!
[PR]
by shingomaeyama | 2007-09-11 20:24 | 島行事、浦上行事など・・

十五夜唄遊び 森沢信弘の世界。


   え~またまた久々の更新になってしまった・・

    少しの前の事ですが、書こうと思います。9月1日に名瀬の文化センターでありました、十五夜唄遊び、「森沢信弘の世界」に行ってきました。このイベント、久しぶりという事でファンの方々は楽しみにしていたはず!!お客さんはいっぱいでした!!

d0091704_19554663.jpg
  
d0091704_1956778.jpg

    ワンも見に行きました。このイベント出演者は、笠利町の用集落の八月踊りのみなさん、その用の八月踊り、島唄のもっともトップというか中心的な人物、唄者、森沢信弘さん、超ベテラン89歳の超大御所の伊集院リキさん、司会の築地俊造さん、竪琴作りでも有名な唄者、阿世知さんという超豪華メンバー!!

       しかも、前座はあの超大御所!!サーモン&ガーリック!!

    
d0091704_2005912.jpg


            いつもステージから見下してる立場なのに、今回はこのイベント会場がドーム型のため、お客さんから見下されながら、いつもどおり頑張っておりました。本人はこんなんじゃ怒られるとか思ってたそうですが、ワンは一番上から見ていて、お客さん方はちゃんうなずいて話を聞いておられました。感心!!っち思ったはず!!

    そしてそのサモガリの最後の曲はお馴染みの「ディ!」でしたが、この時はいつものバックバンドのドラムケンゴ兄、ベースのアニョが欠席のため、バック演奏はPAの音響によって流してやりました。そしたらワンの近くにいるお年寄りのお客さん、

   「は~け~あれなんか二人だけでこんな大ばん(大きな)でいろんな音がだせるわけ!?感心~

          できるわけないだろ・・・・・



      いや~でもいつもながら良かったです!そしてメインステージ!森沢さん、築地さん、伊集院さんの登場!!

         あ~!いいね~!!この空気!!
d0091704_2081767.jpg


         見ての通り、完璧なシマの普通の民家の座敷タイプ。本当の唄遊びをお客さんの前でたんたんとやっていくのだ。ワンはこれが見たかった!!
  この森沢さんも、伊集院さんもバリバリの昔のままの唄を引き継いでる!かなり味があってまさに、なつかしゃ・・

      あ~いう味ってワンなんかでは絶対だせんし、あれくらいの歳になるまであ~いう風に元気に歌い続けられてるだろうか?と思った・・本当に尊敬する・・やっぱりシマ唄はこ~いう感じなのよ・・どんなに時代が変わってもこの空気だけは絶対消してはいけないと思った。。嫌、少なくともワンは消えないように頑張っていくつもり。

     そして、最後は用集落のみなさんの八月踊り。

    
d0091704_20131772.jpg


       見ていて率直な感想。踊りが綺麗!すごく手招きがなめらかっていうか、セクシーみたいな・・・・

        とにかく落ち着いたきれいな踊りだった。。やっぱりワンなんか浦上とは全く違う!!

         いや~本当によかった!こういうのを見るといろいろ考えさせられるし、また頑張ろうと思える!!よし!頑張るぞ!

   
            
[PR]
by shingomaeyama | 2007-09-11 20:15 | 島唄、音楽♪

お年寄りの発想の奇跡。


     え~久々に職場ネタです。私、昨日は夜勤でした。そしてここでも何回か紹介したシマウタのとても上手なおばあさまがいらっしゃいます。そしてそのおばあちゃんは、自分の本人の三味線を自分の部屋に持っているのですが、いつもケースに入れっぱなしです。

    そこで心の優しいフリをしているワンはそのおばあちゃんに三味線スタンドをプレゼントしました。そしたら昔の時代にはないその物体を見て、おばあちゃんはガン見、ガン監視、ガンチェック。

   d0091704_1638507.jpg
   d0091704_1639561.jpg





















   d0091704_1639243.jpg
   d0091704_16393692.jpg








    







   「はけ~なまぬ世の中やだんだんなムンがあんもんじゃや~」(へ~今の世の中にはいろんなものがあるんだね~)
      「●●さん!こうやって常においておけばいつでもすぐに三味線がひけるからいっちゃあらん!?どうか使いしょれよ!!」といい話をしていたらもう一人の同じ部屋のおばあが・・・

               
d0091704_16492314.jpg


              覗いてる・・・ワンは何事もなかったように「じゃあね!!」といい、覗きおばとすれ違うように部屋を出て行きました。

         しかし、何か面白い展開になりそうだったので、しばらくその部屋の前に立ち、覗き返しました。

         
d0091704_16514236.jpg



           すると!!一時座っていたばあちゃんが部屋に入ってきた約5分後(遅い!!)にそのスタンドに気がつき!!目が悪いので三味線が浮いているように見えたみたいで!!





             
d0091704_16525429.jpg



      たまがった!!しかし、よ~く見てほしい!おばは三味線の立て方を変えていたのだ!!ワンでもそんな置き方した事がない!!現実に気がついた、覗きおばはすかさず!!











             
d0091704_16553084.jpg



             つっこむ!! 「三味線が反対あらん~!?」


              しかし、もう一つ気になるところがあったのか!?








      
d0091704_1658434.jpg


      つっこむ!! 「なんぬかまちぬマメハチマキやぬがよ!?」 (あんたの頭のそのマメハチマキはなんでよ!?)ワンもこの原因は分からなかった・・後で聞いたら、あったからたまたまつけたとの事・・          

       


          しかし・・・・・




         
d0091704_171571.jpg



        こういった使い方は気がつかんかった・・ワンもマネしょう・・


        「本当はこうやって置くんど!!」っち言ってワンがちゃんと置き換えて、「じゃあね!!」二回目に別れの言葉をかけ、再度立ち去ろうとすると、後ろでパン!パン!と手を叩く音!!
     何かい?っち思ってワンが振り向くと・・・・感動の場面が!!















            
d0091704_174225.jpg




           拝みまでね。
[PR]
by shingomaeyama | 2007-09-01 17:07 | 毎日の介護から

これ何!?シリーズ。


   またまたやってきました、「これ何!?シリーズ」といってもそんな名称つけたのは今回初めてですが・・・

      前回のクワガタはアマミネブトクワガタという事で・・答えてくれた方々ありがっさまりょうた!!


    っというわけで・・今回はワンの職場で見つけたまたまたこの蝶!?蛾!?↓

  d0091704_1618492.jpg
  d0091704_16183528.jpg







     

   









  一見、そこらへんどこにでもいそうだが、名前は全く分かるはずがない。ただ見てて、ワンはあるところに気がついた!!↓は左側からとった画像!!上の左側からとった画像との少し違うところがある所にみなさんはお気づきであろうか!?



         
d0091704_1621771.jpg




        さあ、どこでしょう?ワン的にはん!?と思ったのは目の違い!!右目は真っ黒、左は黒めがポツンと真ん中にあるのだ!!


       ただの偶然でもあまりこんなのは見たことないので、ワンはびっくりしました・・

  ただ、この画像は26日お盆の時。ちなみにこの蝶?蛾?はあるおじいちゃんの肩にくっついて全く離れなかったらしい。一回振り払っても、またひっついてきたと。それでワンにこの蝶を見せてきたのだ。

    するとおじいちゃんは一言。

   「もしかしたらこの蝶はワンのお姉さんかもしれん。盆の時期だし、中々お姉さんの墓参りにも行けてないから、お姉さんが、心配して見に来てくれたのかもな~」との事。

    昔からシマでは、いろんな言い伝えがある。

         ●夕方にカラスが大群で鳴くと、不吉なことがある。

         ●鳥が家の中にとび入ってくると何かがおこる。
 
         ●部屋に飛び入ってきた蝶や蛾は死んだ人の魂が宿って入ってきてるので殺すもんじゃない。


           などなど。他にもいろいろあるらしいが・・だからこのおじいちゃんが言った事も一理あるのか?と思った。

            はい、終わり。     
[PR]
by shingomaeyama | 2007-09-01 16:33 | 私事