<   2007年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

沖縄いってきます☆


今日の昼からの飛行機で沖縄いってきます!
明日のパレットくもじにての14時からの奄美PRイベントと、1日の沖縄離島フェア(伝統芸能、シマ唄ライブ、太鼓フェスティバル)に出演してきます!

頑張って奄美をアピールするぞ!!(^○^)
[PR]
by shingomaeyama | 2007-11-28 10:47

はげ~

d0091704_14471285.jpg

はげ~全然更新してないんだよね~久々の愛犬ポチャの登場なんだよね~
え~と最近またまたパソコンがこわれてしまいましたので全然更新できてません。
書く事はたくさんありますが、最近流行りのまとめて更新しますのでその時に書きます(^○^)
[PR]
by shingomaeyama | 2007-11-24 14:47

ただ、なんとなく・・・・


        ただ、なんとなく目にとまったので思わずパシャ!っと撮ってしまった・・

    
d0091704_20495410.jpg


    
d0091704_20501974.jpg


         これは仕事終わって帰宅中だいたい18:00ちょうどくらい!?もう18時でもこんなに暗くなる季節かあ・・浦上町内を車で走ってたら、目の前の月と夕焼けにひきこまれて思わず撮ってしまいました・・

   なんかこういう自分の中で感動する景色とか光景が目の前に映ったら思わず車を運転していても止めてまで、見入ってしまう・・
         今思えばこのブログも結構、風景写真載せてるよな・・インチキなんちゃってカメラマン(笑)
[PR]
by shingomaeyama | 2007-11-13 20:53 | 私事

今月25日は島酒飲もうでぃ!!


      やっとパソコンが返ってきました。。ってなわけで!!ちょっと宣伝!

     今月25日!!去年大盛況しましたあのイベントがまたまた開催されます!

島酒飲もうディ!!07


        
d0091704_1956357.jpg

               

               2007年11月25日(日曜日)
    
         開場:午後6時 開宴:午後6時30分 終宴:午後10時予定(笑)
              
                    遊び代 ¥5000-

               会場 ASIVI(0997-53-2223)

        出演者 前山真吾・中村瑞希・吉原まりか・山元俊治・松元良作・山下聖子・牧岡奈美

      ゆむぐち:サーモン&ガーリック


      主催:居酒屋ならびや  前川酒店
                チケットは90枚限定!!


去年の模様→ワンの  サーモンさんの
         今年も大盛況間違いなし!!龍宮、長雲、朝日!この3蔵の美味しい、また珍しい!黒糖焼酎が飲み放題!!

           これは最高・・お客さんは気持ちよく酔えて大喜び、さばくる主催者側はおおがかり!!

         せ~ごれ、シマ唄好きは25日はアシビにいもりんしょりよ~!!




          っと思ったら!!

       なんと!この25日!笠利の夢紅のほうでは、あの朝崎郁恵さん!がライブをされます!!プラス!ワンも去年一緒にライブをさせていただいたマブリさんも!!

      
d0091704_2035826.jpg


        なんて悲しいことにイベントがかぶってしまったのだ!!こっちもできるならばワンも見に行きたいくらい!!あ~・・・・・

         25日はすごいですな~(笑)

            
[PR]
by shingomaeyama | 2007-11-12 20:06 | 宣伝事、イベントなど☆

トイレットペーパーはシルクロード~おばの奇跡的な持ち去り~


     最近はやりのまとめて更新!!できることはできる時にやっておく!!
     え~ある夜勤の時の出来事です。やはりお年寄りの方々はトイレ紙,またはティッシュが命!っちゅうくらいたくさん持っています。

    そこでそこにあるはずのトイレットペーパーが無くなっていました。ワンはだいたい誰がかは予想ついてたので,速攻そのあるおばに事情徴収しました。そしたらおばはどこかに隠してか


      「ワンはとらんど!!ないがね~!!ほら~!!!!」









    
d0091704_22344552.jpg


        だいたい予想はついたが,ワンは「疑ってごめんね~」といい解放しました。。

     するとおばはその近くのベンチに腰をかけ一時休憩。そしてたまたまワンがそのおばの前を通り過ぎると・・・・・・・・!!!!








       
d0091704_22364214.jpg


              やはり・・・・・しかしワンももういいやと思い放っておきました。

         そして時間も遅きなってき,みんな眠る時間になってくるとみんなそれぞれ部屋に帰っていきます。その辺から声が聞こえてきます。

    「でぃ!ワンや,やーち帰るど!なんだかねぶりしょりよ~!」(どら,私は部屋に帰るよ!あんたも休まれてね!)       そしてその光景を見たらさっきのおばも部屋に帰っていこうと歩いていった。

                


                   



                         しかし!!


       そこにはいかにも摩訶不思議かつ!!美しい光景が広がっていた!!!!













        



d0091704_22421272.jpg





d0091704_22422491.jpg




          予想もしない光景が広がっているではないか!!あってはいけないことが!!
  なんと美しいシルクロー・・・・いや,トイレットペーパーだ!!あの状態を持続させながらどんどん彼女は自分の部屋にむかい一直線に歩いていく!!不思議と美しい白色のシルクは切れることない!!

       ワンは身体が硬直状態になった・・・しかし,全身の力を振り絞り,おばの背後へとむかった!さあ,画像でも分かると思うが,このおばの部屋はつきあたりを右に曲がるとこ。よって約90度近くは右へと方向転換しないといけない!この状態をどう曲がるのか!?

           



                      すると!!!!








           






  
d0091704_2247570.jpg



       な,な,なんと!!曲がるではないか!!いや,きれいに曲がろうとしてるではないか!!もはや美しいシルクもゴミを引きずって汚れ気味!すると!

      おばは疲れてか,「は~け~だるさ~どれ!休憩!どっこいしょ!」







 




           
d0091704_2249694.jpg




         き,き,きれない~!!まさに奇跡!!

  ちなみに隣のおばは途中で気付いていて,あんた何しね~!!と厳重注意!!

        いや~毎回奇跡には驚かされるわ~。。
[PR]
by shingomaeyama | 2007-11-04 22:52 | 毎日の介護から

ラジカセの奇跡。~お年寄りの感動編~


   え~みなさん,最近,「カセットテープ」使って音楽を聞いたことありますか?もう最近はだんだんオーディオ機器も発達してきて,デジタル化してきて,だんだんついていきなくなりがち・・
  そこでうちのある方はカセットテープ,ラジオが聴けるラジカセをほとんどの人が所有してます。
  
d0091704_222505.jpg


     そしてたまたまこのある部屋のおばあちゃんのところに用事があったので,行きそこで少しを話をしていたらそのラジカセを見つけたので,ワンはとっさに石原裕次郎と書いてあるテープを裏のB面は何もはいってないとワンは知っていたので,とっさにお互い会話をしてる最中に録音ボタンをカチャ!!

   そして一時たってから,そのおばあちゃんにその一部始終の会話を聞かせると,おばは
     「ぬが!?あたしはこんなみっともない声じゃないど!!」

     「なんで~!これはどう考えても今ワンなんかが話しとった会話じゃがね~!!」

     「あらん!!わたしゃはもっとすんだ声だよ~こんなにみっともない声じゃないよ」

        みっともなくても仕方ないんじゃが・・・・

      「じゃ,おばこれ録音したから暇な時聞いてね!!」といい部屋を後にしました。

     「あげ~こんなの聞くわけないがね!!」

    その部屋を後にしました。またちょっと用事ができたのでちょこっとその部屋に行くと・・!?ラジカセを聞いてるようだ・・しかもクスクスと笑い声が聞こえる・・




         








    
d0091704_2213493.jpg






    

              カチャ!!グルグルグル・・・・・・



           
d0091704_22174121.jpg













               クスクス・・・・はっは・・・・・あけ~そうだったかい?はっくえ~・・はっはっは・・はげ~クスクス・・








                
           
d0091704_22195457.jpg



      
       巻き戻しまでして何回も聞いてたのだ!!!









       
       
[PR]
by shingomaeyama | 2007-11-04 22:22 | 毎日の介護から

大興奮の月曜日☆



  久しぶりの更新じゃが・・・ついこの前パソコンの調子が悪くなり,只今修理にだしてるので中々更新ができません・・

  っと!いうわけで~先週月曜日に知根小学校に一時間ほど島唄講習をしてきました!!
   
   知根小とは?名瀬市の果てにある,大和村前にある知名瀬と根瀬部集落のちょうど間にあります,全校約23名!と小さな小学校です☆
   約一時間ほど島唄とシマユムタ(方言)の大切にについて自分なりの考えや大切と思うことをしゃべってきました。っちゅうかやっぱり子ども達の吸収力はすごい!!その後の質問タイムでもいろんな質問が!
      
        関心があるってのはすごく嬉しいし,すばらしいことですね~。。

     そこで!この講習にある自分の知り合いの方Nさんがいた!!講習が終わると,そのNさんから一本の電話!

   「あんた時間あるね!?暇だれば,うちによっていきなさい!!」
    そこで遊びに行くと約束していたのでちょうどいいとの事で彼の根瀬部の実家に行くことに。

       そこにはすごい光景が!!!

     
d0091704_21334744.jpg


          何がすごいか?そう!!画像では一部しか写してないが,この実家の主さんはかつて超!!有名だった,奄美の民謡,民俗,文化の研究者,恵原義盛さん!なのだ!ようするにこのN氏はこの義盛さんの息子さん,よし○きさん!

    こういう光景に感度する24歳っち,珍しいや~っち(笑)確かにそうかもしれん・・

    ワンも勉強するためにいろんな方の本を読んでるが,この恵原さんの本はほしいのに中々手にはいらんわけよ・・代表的なのが,奄美大島民謡大観など・・方言さんぽなど・・間違ってたらすみません・・

    そしたらよし○きさんが,「この三味線ひいてみらんね!?」といってとりだしたのが!!



    
d0091704_21453316.jpg


          なにやらふる~い三味線。本皮の蛇皮線でもう腐りかけてる・・しかしちゃんと音がでる!!昔の昭和時代のレコードから聞こえてくる三味線の音に近い!

       「これは親父が,あそび感覚でひいてた三味線なわけよ~」

        三味線ケースも最近では絶対見られない木箱。。

       おそるおそるいつくらいのものなんだろうとケースを見て確認すると・・・・


       な,なんと!!昭和23年と書いてある!!

          す,すごい・・もう興奮しっぱなしの一日でした・・


       下の画像は関係ありませんが,知名瀬から名瀬に帰る途中の峠できれいな景色だったので撮りました。携帯でとったので微妙ですが・・

   d0091704_2152010.jpg

   d0091704_21521198.jpg
[PR]
by shingomaeyama | 2007-11-04 21:56 | 人々とのふれあい☆