<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年最後の日記☆


      え~もう今年も後1時間をきりました!!ワンはついさっきまで仕事でした。。そして今から奄美テレビのカウントダウン番組に中村瑞希姉と出演してきます。
   
     今年最後の日記です。29日に毎年やってます、シマ唄を歌う友人たち、プラスアルファーの方々と今年最後の忘年会(ワンにとって)をしてきました。
  場所は去年同様、笠利の海岸沿いにある別荘です☆d0091704_2316569.jpg
d0091704_23171617.jpg








     
   









 鍋で盛り上がりました。美味しい焼酎もいっぱい飲みました!!ゲームもたくさん盛り上がりました!!酔っ払いました!!ちなみにワンは去年のこの集まりでコンタクトレンズを見事に破損してしまったので今回はメガネでなおかつ鼻づまりがひどいのでブリーズライトテープを装着し参加!!これ鼻スースーするからいいね。d0091704_23191534.jpg


d0091704_23213687.jpg    













     








 画像はコーラ一気飲み大会。ワンは炭酸系があまり飲めないので迷わずパス。
  これは3チームの代表者がそれぞれ激戦を繰り広げてるとこ。地味に盛り上がる。

     さばくる方は本当大変だろうや~。。。。でも楽しかった!!

    
d0091704_23251683.jpg


      そしてそのまま何人かは泊まりこみ、次の朝海岸を散歩しました。超気持ちよかった!!

    d0091704_23284642.jpg
d0091704_23291166.jpg
            




















d0091704_23295560.jpg



        やっぱ早朝の潮風は気持ちいいわ~。。


          
          みなさん、今年2007年はどのような年だったでしょうか?自分は年男でしたが、本当にいろいろあって来年に対する目標、課題もたくさんできました。みなさん!!それでは!!                 

                     良いお年を!!
[PR]
by shingomaeyama | 2007-12-31 23:33 | 奄美ごと

カサリンチュ☆


 はげ~またまた久しぶりになってしまった・・実は沖縄から帰ってきてから、一時体こわしたりしてました・・熱が39度まであがったりしてきつかった・・・それからいろいろありましたが、もう忘れた・・

    え~ここでちょこっとしたニュースが!!

     ディ!!レコードさんから第3弾目の発表!!
               それは!?


    d0091704_15282541.jpg

    d0091704_15283799.jpg
        
   









 

  





 アーティストは、カサリンチュ!こうすけ兄ちゃんとたつひろ兄の名前のまま笠利町出身の二人組ユニット。二人ともワンの一つ年上で26歳。こうすけ兄ちゃんの超絶なヒューマンビートボックスとハスキーボイス、たつひろ兄の透明な安定感のある透き通った声はものすごくいい!!今までにありそうでなかったジャンルじゃないだろうか・・?

       全7曲!!
 
             1・カサリンチュのテーマ
             2.マルコMEN
             3.GREEN GOODMAN style
             4.僕の部屋
             5.LG-1
        6.Good music and more
       7.カブ号でGO!



サーモン&ガーリック、中孝介兄の「マテリア」そして第3弾がこのカサリンチュ!シマ唄とは違った違った音で奄美を表現していきたいという二人。みなさん、応援しましょう!!

        ちなみに24日のイブの夜にはアシビでライブをするそうです☆


       あ!ちょこっと宣伝・・今夜瀬戸内町の「海の駅」にてクリスマスイベントに出演します。後、明日は文化センターにてヤングジョイントコンサートというクラシックから、吹奏楽、いろんなジャンルの音楽のイベントの中でのシマ唄ででます。ちなみに松元良作兄とマリカミズキもでます。
      瑞希姉がブログでかいてます。

 
    *正月奄美テレビにて特別番組ででますので暇な方は見てください(笑)

           奄美テレビさんHP

正月も仕事だ~。。。。
[PR]
by shingomaeyama | 2007-12-22 15:37 | 島唄、音楽♪

沖縄にて沖縄離島フェア☆


 さあ!!本日5つめの更新!!つい前にも書きましたが沖縄いってきました。すごく疲れましたが、今回は何かとすごくいろんな刺激を受けて、勉強になりました。二日目の奄美PRイベントが天候不良にて中止になるなどと、大変でしたが・・・

      まず初日は離島フェアの宣伝のためラジオ沖縄に出演してきました。そしてその夜はある愛想がない定員の居酒屋でご飯をたべ、その後ある元名瀬市役所職員T氏(現在沖縄県庁勤務)がつれていってくれたお店「まさかや~」ここがまたすごいお店でした!!沖縄の三味線も売っていて壁にたくさん並べてある!!そしてここの働いているマスター、その奥さんと娘さん、3人で琉球民謡ライブをしてくれました!!

          
d0091704_23492352.jpg


     この威圧感があるおじさん、見た目とは裏腹にすごく頭が柔らかく、心が大きな方でした。いろいろ話ましたが、「君たちも迷わずしっかりプロでやりなさい!」そう言われた後に、奄美ではシマ唄をうたうものではプロといった人はいないんですよ~という事を伝えたらそこをすごく興味深く驚いておられました。

            この記事は一緒にいってたサーモンさんも書いております。


      そして1日はフリーでした。少し国際通りを歩いていると、なにやらシマっぽい小学生の制服!!

 
d0091704_0292261.jpg


 後で調べるとなんと名瀬小学校が修学旅行にきていたとの事!!なんか偶然島外で同じ地元の人を見るとなんとなく嬉しい。

そしてせっかくという事で那覇からちょっと遠かったですが、名護市にある、あの世界最大!!と言われる「ちゅら海水族館」に行ってきました!!


 
d0091704_23553387.jpg


         とにかく感動!!でした!!元々生き物が好きなワンはもう大興奮!!那覇から時間かけてきたかいがあった~。。


        
d0091704_23563549.jpg


d0091704_2357256.jpg



          若干カメラ映りが悪いですが・・・本当に感動した~


   
d0091704_23575015.jpg


d0091704_2358897.jpg


d0091704_23583632.jpg


d0091704_23585711.jpg


d0091704_23591411.jpg


          このウツボ超でかかった~・・こわ・・・

   
d0091704_23594655.jpg


   
d0091704_00967.jpg


            ↑ごっついなまこ・・・・・


     
d0091704_004197.jpg




        そして!!やはりジンベイザメはすごかった!!とにかくでかかった!!


             
d0091704_01329.jpg



d0091704_02125.jpg



            すげ~きれ~~


     
d0091704_022843.jpg



      
d0091704_025790.jpg


              ならんだらたまんないね~。。

    
d0091704_042958.jpg


d0091704_05022.jpg


d0091704_052262.jpg



d0091704_054187.jpg


         なんかこういうエイたちもお客さんを意識してるように目の前まできてみせつけるように泳いでくる・・


      
d0091704_063593.jpg


           いや~本当に癒された・・興奮、感動でした・・

      まだ行った事ない方は沖縄行ったら絶対行くべきです!!すごいよ・・





        
   え~そして沖縄離島フェア当日です!!那覇市のコンベンションセンターってとこであったのですが、でかさとそしてお客さんの多さにびっくり!!


     
d0091704_093537.jpg


      
d0091704_0102213.jpg


      っちゅうか沖縄県の離島って20近くもあるって知らんかった・・・それぞれのシマのいろんな特産品があってすごく面白かった・・もちろん奄美コーナーも大人気!!
d0091704_012042.jpg
d0091704_0121359.jpg









          













d0091704_0125892.jpg


d0091704_0132724.jpg




d0091704_0135380.jpg



            サンシンもあった。

     
d0091704_014223.jpg



        とにかく人、人、人・・・・

        そしてステージでは各離島から唄者、エイサー、太鼓隊、などといろんな伝統芸能が見られました。

        
d0091704_0155311.jpg



d0091704_0162298.jpg


      ワンは奈美と歌いましたが、やはり奄美の唄は三味線の音が琉球サンシンとは全然違うし、唄の音階、発声も違うのでもの珍しそうに見られました。。でも中にはものすごく感動した!奄美の唄はいいよね~と言ってくれる方も何名かいらっしゃった!!それがすごく嬉しかった!!

         奄美の唄は沖縄にも届く!そういった自信にもつながりました。(好みも多々あるとは思うが)


    無事終了し、お疲れ様~となったところ、これまた急遽、ワンはその日の夜、あるお店でライブをすることになった!!しかも貴島康男兄と!!

        お互い偶然沖縄にいるという事で急遽ワンも参加することに・・

       お店は那覇市内にありますお店「いーやーぐゎー」お客さんはいっぱい!!約1時間の二部合成でやり、盛り上がりました☆

      そしたらびっくりしたこと!!お客さんの中にあるアーティストの方が見にきてくれていたのだ!!それは西之表島出身のアーティスト、池田卓さん 松田一利さん!!


        
d0091704_0241831.jpg



           すごく嬉しかったな~。。とにかくいろんな貴重な体験をさせていただいた今回の沖縄でした。。


        
d0091704_0264570.jpg

       

   
           

           
[PR]
by shingomaeyama | 2007-12-05 00:36 | 人々とのふれあい☆

沖縄にて沖縄離島フェア☆


   次は先月25日ありました「島酒飲もうディ!!」の事を書きます。去年が大盛況に終わった様に今回も大盛況に終わりました☆

     今回も龍宮・長雲・朝日、とこの3蔵のお酒が飲み放題!!

    そして今年はシマ唄では7人が出演!!最初はこの7名で挨拶の唄、「朝花節」

 
d0091704_2258885.jpg


     そして本当にこのイベントはさばくりが大変であろう!!主催者前川はるき兄の挨拶。
 
         
d0091704_22593546.jpg



         そしてこのイベントを盛り上げる司会者は!?・・










        
d0091704_230453.jpg


           やはりサーモン&ガーリック!NHKばりの司会進行です。


         そして去年同様、三蔵それぞれの方々が自分のお酒の作り方、こだわってること、魅力、を熱く語りました!!

       
d0091704_2315117.jpg


         朝日酒造のきていさん。

      
d0091704_2323783.jpg


         龍宮の富田酒造、とみじ兄こと、富田さん。相変わらずの焦り焦りカミカミトークが絶妙。ちなみにとみじ兄の作る鶏飯は最高に上手いです!!多才なんですよ。この人。


           次に長雲の・・・あれ・・?たかひろの画像がない・・すみよらん・・



       そしてシマ唄!!今回は7人という事でそれぞれ一人一曲づつという感じで歌いました。


        
d0091704_23112229.jpg


d0091704_23263037.jpg


d0091704_23215077.jpg


d0091704_2327727.jpg



    いいお酒にお客さんもすっかりリラックスモード。。ほろ酔いでいい気持ち~ワンもたくさん長雲さんの大古酒を飲みまくった!!うますぎ(笑)

      
d0091704_2330150.jpg


     
d0091704_23304710.jpg


     抽選会も唄者とのじゃんけんなどをするなどし、盛り上がった!!

        
d0091704_23314644.jpg



        楽屋もみんなほろ酔いでいいだっかです。あれ?一人なんか違う人が・・
d0091704_2332335.jpg



         やはり最後に盛り上げるのはサモガリ!!

      
d0091704_23343862.jpg



         いつもながら曲よりも喋りのほうが絶妙に長かった!!しかも今回の新曲のガーリックが歌う、悲しいかんつめ節を「カンツオーネ節」とし、感情をこめてうたった!!面白すぎ!!そして何気にうまい!!(笑)


    最後はサモガリ+唄者たちで六調!!

         
d0091704_23372159.jpg



            みなさん、本当にお疲れ様でした!!





        
[PR]
by shingomaeyama | 2007-12-04 23:37 | 人々とのふれあい☆

奇跡の発想は死ぬことはない。vol.2


前回のおばの棒切れはあれから安心したことに行方不明になったそうです。棒きれは危ないですからね~

     そして次の事です。この方もやはり天才だろうか?ある時にその方の部屋にいきました。


         
d0091704_22394345.jpg



        コンコン。「おば~入るよ~?」



            返事がない。
                  

                       ガラガラ~



    
      



                           ん!?





            
d0091704_22415634.jpg




          一瞬びっくりした!!タオルを顔の上にのせ、寝てるではないか!?




               しかし何かおかしい・・?よ~く見ると・・




         「おば~?眠りね~?」



          「は~い?」






             
d0091704_22431631.jpg



       タオルをあげました。しかし・・・・・・・・・・・・・・






                      !!??


            わかった!!このおばは敷き布団をかぶり布団にしてるのだ!!自ら重いかぶり布団に!!

         「おば、それは敷き布団でしょう~・・・かぶり布団はちゃんと毛布があるがね~」


         「え~そうだったね~分かりました。はっはっは・・・・」

       そこでワンはいったんひきました。そして時間がたってからまたその魔の居室にいきました。


                 すると!!!












            
d0091704_22471460.jpg
















  
d0091704_22472642.jpg



















 
d0091704_22473682.jpg




         枕が、かぶり布団に!!





        
[PR]
by shingomaeyama | 2007-12-04 22:50 | 毎日の介護から

奇跡の発想は死ぬことはない。


     この前の夜勤の時の出来事です。以前に奇跡の神業でトイレットペーパーをシルクロード化させたあの伝説のおばが、何やら黒い棒のようなものを持ってます。

 
d0091704_22273970.jpg


    やはりすかさずワンはつっこみました。「おば!うれやぬーよ!?うがさんむんばむちうりばあぶねっさあらん!?ぬー使いゆんわけ!?」
     (おば、それは何ね?そんなものをもっていれば危なくないね!?何に使うの?)

    おば「は~け~うがしがり言うなちょ~最近、孫の手なくしたんかな、これは腰かきよ~」


        腰かき・・・??どうやらこの木の枝で腰や背中あたり手が届かないところをかゆい時にかくために拾ったと言うのだ。ちなみに孫の手を持ってるのを見たことはないが・・

       ワンは忠告しました。「そうね~でも棒切れだし、危ないから捨てたほうが良いんじゃない?」と一言言ったら、

           「いいっちば!!」

          キレました・・・

       ので、ほっておいたら、いつものごとくトイレットペーパーをもらいにきました。そしてくれた約5分後の事です。おばの近くを通ったら事は起こりました。
















        
d0091704_22351581.jpg






      
d0091704_2235352.jpg




     






        腰かきが紙かけになって。
[PR]
by shingomaeyama | 2007-12-04 22:36 | 毎日の介護から

奄美唄かけ保存会


     はけ~!!久しぶりの更新!!またまた壊れたパソコンがやっと戻ってまいりました・・
 書きたいことがたくさんあるので最近流行のまとめて更新していきます!!

     まずは、いつだったかい?11月の後半に「唄掛け保存会」の総会ならびに発表会があったので見にいきました。

        d0091704_22151730.jpg



     画像は瑞希姉と笠利の大御所唄者、当原ミツヨさん!二人で豊年節を掛け合いしました。よかった!!

        ちなみにこの「唄掛け保存会」というのは山田薫先生といういろんな島の方言島口を喋り、漫談などをする先生が会長をされており、もっと昔の奄美のシマ唄の原点である「唄掛け」を残そう!という事がねらいで作られたもの。
       



  それでこうやって毎年約1年に1回総会と発表会がある。ワンも一応会員で招待のはがきがきたので行って来た。そこで特にすごい!!と思ったのがやはりこのお二方!!

          d0091704_22192670.jpg
d0091704_22193979.jpg













      



浜川昇さん(大和村)と生元高男さん(宇検村)!!昔から唄で遊んできた二人だけあって自然なくうきで唄を掛け合う!!「徳之島一切節」!

     浜川さんはステージにでてくると、
       
      「え~私たちは唄はあまり上手くないので美しい顔をみてください。」

        お客さん爆笑!!そして一気にお客さんを彼らの世界に引き込む!!自然に手拍子が始まる・・すごい・・・この力は何っち言われたら何かわからんが、とにかくすごい・・


         かなり勉強になりました。。
[PR]
by shingomaeyama | 2007-12-04 22:25 | 島唄、音楽♪