<   2008年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

東京新宿まれまれ!!

 みなさん!お元気ですか!?私はちょっと元気です!!ここでまた告知です!

   来月松山に行った後の3月22日!!久しぶりに東京で歌います!そこは!?


            奄美料理 まれまれ

     アクセス JR新宿駅東口徒歩6分/地下鉄丸ノ内線新宿駅徒歩6分/西武新宿線西武新宿駅徒歩4分

                    TEL     03-3207-6665
              詳しくは→こちら

     昨年の6月のオープン以来、中々予定があわなくてこれませんでしたが、久しぶりに歌舞伎町でライブをしに行きます!!(笑)

     みなさん、是非いもりんしょれ~~!!!☆
[PR]
by shingomaeyama | 2008-02-26 20:20 | 島唄、音楽♪

またまた愛媛、松山で☆


   相変わらず寒いですね~みなさん大丈夫ですか?僕はとっても大丈夫です。

   ここでちょこっと宣伝!!嬉しい事に前回から約半年!!またまた愛媛松山でライブをする事が決定しました!!

  
d0091704_19135249.jpg


     こんなに早くまた松山に行けると思ってなかったのですごく嬉しいです☆前回も大盛況だったので今回も成功するといいな~。。

       前回の様子→9月の模様


内地で波の音を聞きながらライブができるなんてここくらいじゃないだろうか?このブエナビスタさんもすごくいいところなのでみなさん是非きてください!!
[PR]
by shingomaeyama | 2008-02-18 19:16 | 島唄、音楽♪

ひぐるっさん!八月踊り!!


     はけ~ひぐるっさ!!(寒!!)寒いな~。。みなさん風邪などひかれてませんか?ワンは鼻水がすごいです・・奄美では珍しく最低気温が10度をきっております。奄美で10度きるのはあまりないこと。本当に寒いときにしかきりません。でもシマの10度以下はそれ以上に寒く感じる!!


    そんな中12日のこと、ある浦上出身で東京御住まいの方が内地から(徳島、愛媛その他・・)お客さん約30名を引き連れて帰ってきてこられた。そこで依頼をうけ、久しぶりに浦上青年団で八月踊りを踊ってきました。
d0091704_1916854.jpg

  
  普通八月踊りはい年間の中で旧暦の八月の時期にするもの。よって青年団で八月踊りをするってなったら、酒、汗のにおいが当たり前だが、この日の夜は全国的に今年の冬一番の冷え込みという日だった!!
 しかしそこは浦上青年団!!小島よしおじゃないが、そんなの関係ねえ!といわんばかりに男は半袖ユニホーム!!女は浴衣!!

 しまいには寒いっち言ったやつはビール一気飲みの始末!!みんな「今日はしっかし暑いや~」っち言っとった。ガクガクしながら。

    
d0091704_19205944.jpg

     踊りが終わったらそこのお客さんの中になんと誕生日の方がいらっしゃった。そこでワンが1曲祝い唄という形になった。囃子は同じ浦上在住、サモガリのサーモンさん。

      そして青年団みんなからプレゼント。
d0091704_1924194.jpg


      画像の通り喜んでくれました☆

    そしてみんな「暑い、暑い!!」言いながら公民館で飲み。そして一時たってから青年団一の熱い男!!ワンの親戚にもあたる、前山だ○き兄が一言。
  「ワンいつかサモガリを越える!!絶対!!だから見とってや~~!!かず○○兄!!(目の前のサーモンさんに向かって)サーモンさんもこの事を書いてます→サモガリ

                そして彼はより一層暴走する。

          
            「おい!!しんご!俺のサイン見せようか~~!!??」

       
d0091704_19261825.jpg





         スラスラスラ~~~~~~~




     
d0091704_19264497.jpg

        
  「おら!!見てみ~!!!!」

      

          


           
d0091704_1931081.jpg


        だ○き兄27歳。これは彼が小学生の頃から未来の自分がビッグになってると想定して練習してきたサインだそうです。

 ちなみにそんな彼がし○や兄と組んでサモガリをこえると言ったユニット名はアーモンド&ピーナッツだそうです。サモガリの次はアモピナだそうです。このレアもののサインは浦上行事に参加したときに彼に依頼すればきっと書いてくれることでしょう。
[PR]
by shingomaeyama | 2008-02-15 19:36 | 島行事、浦上行事など・・

旧正月も終わりましたね~


     みなさん、お久しぶりです!!はけ~うがんどいや~。。2月入ってからいろいろありすぎてブログも久しぶりに開きました・・書きたい事もたくさんありますが、全部書ききれませんので少しで書きます。っちゅうか若干体調崩し気味です・・・

     え~2月3日の事を書きます!!この日、ワンは3つの掛け持ちをしてしまい超大変でした!!
    1・ 龍郷町の本龍郷(西郷隆盛のゆかりの土地)龍郷小学校の発表会にて。(去年もでた)
    
    2・そのまま本龍郷からダッシュで文化センターに行き、舞踊イベントにて出番前5分前に到着し、息が上がった状態でオンステージ。
 
    3・そのまま名瀬の文化センターから南宇検村まで約50分かけてイベント出演するためにダッシュ。

      よくあることだけど、さすがに時間に追われました・・

  さすがにバタバタしてたので画像などは特にありませんが・・3・の宇検村であった「ネセメラベの唄」というイベントがありましたので少し書きます。

      
d0091704_13401642.jpg


       こういったイベントは宇検村では初!?でもないか?でも滅多にないのではないだろうか?すごく新鮮さと同時にイベントが始まりました。
d0091704_13423153.jpg


        お客さんも約300名!!たくさんいらしてました!
d0091704_1343512.jpg


       っちゅうか一つ感じた事!!ものーすごく空気がよかった!!反応が素晴らしいくらい気持ちがいい!!が!!・・・・・ワンはぶっちゃけ緊張した・・自分の師匠のシマでもあるし、シマ唄ヒギャ唄、ましてやワンが歌うイェーチ節(焼内間切りの節まわし)の本場でもあるシマだから、たいがいの人たちは唄を知っている・・・しかーし!反応がものすごく気持ちよかった!!いいね~~こういう空気。改めて実感した。

      ただワンは緊張のあまり、ワンは宇検村の事を宇検村さん と何度も言った・・その後サモガリステージでガーリックさんに宇検村さんそんしょう、といじられた・・・

    ライブは開運太鼓、宇検村教育長さんの最強オリジナル曲!そして奈美&ワン、マリカミズキと続き、スペシャルゲストとしてハシケンさんの登場!!
d0091704_13544532.jpg

        
       定番の「テーゲー」からゆる~く始まり、お客さんと一体に!ワンも客席から見ていたが、宇検のおばちゃんたちも一緒に歌っていた!!ハシケンさんがウクレレ、ギター、ピアノと楽器を変えると
 「は~け~あんなに何でもできるっちば感心~あれは若い時に苦労したはずじゃが~背も高いしや~」

        ・・・・・・そうでしょうね~・・・・・


      そして!!ここで最も素晴らしかったのは中村瑞希姉とのコラボ!!

    
d0091704_13591063.jpg


     
d0091704_1359283.jpg


       以前にも何度かあったが、ハシケンさんの青い月を瑞希姉が熱唱!もちろん素晴らしかった。なんといっても素晴らしかったのは、ハシケンさんが瑞希姉のために書き下ろしたオリジナル曲、 TSUMUGI」!!しかも初披露!!

       会場はうっとりした感じで本当に泣けてきそうな・・素晴らしい曲でした!ハシケンさん女性ボーカリストに曲を提供するのが多く感じるが、本当に素晴らしいと思います。

      そしてそんな素晴らしい雰囲気を見事にトリとしてこの方たちがこわしてくれました!!
  
      




  
d0091704_143559.jpg


        曲は2曲!断然曲よりトークが長い!!サーモンがたまに真面目に語れば、ガーリックが割り込み脱線!!その後ろでベースのアニョさんはしかめっ面でたまに面白いと後ろを向きクスッと笑う!ドラムのケンゴ兄は何かがあったかのように下をうつむいたまま。その繰り返しで見事にまとまる?この方たちは天才だろう。

      最後にディ!と六調をみんなでやりました!ちなみに六調太鼓は浦上青年団!の高校生の女の子が八月踊りの時でももちろん!最高の太鼓を叩いてくれました!!

    
d0091704_1474446.jpg

[PR]
by shingomaeyama | 2008-02-12 14:19 | 島唄、音楽♪