<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

あついのは浦上町も青年団も一緒!!


       奇跡の連続更新です!!見られた方はまず,ずーっと下から見てください!!

 そして皆既日食当日,夜は奄美の歓楽街,「屋仁川」にて観光客をもてなす意味も含め,やんご祭りが開催!!いわゆる皆既日食後夜祭!!
d0091704_16221350.jpg


     ワンなんか浦上町内会も八月踊りで参加!!最後の六調も浦上青年団で超大盛り上がり!!どれくらい盛り上がったかというと画像を見れば分かります!!真ん中でサーモンさん目立ってます!!






  
d0091704_169927.jpg


     奄美祭りも昨日の「シマあすびの夕べ」をかわぎりに,いよいよ始まりました!!奄美があつい!!ということは浦上もあつい!!!(笑)イベントに浦上町のこの盛り上がりも引っ張りだこです!!!!

         先日浦上町内会の夏祭りも天候には恵まれませんでしたが,無事大盛況に終わりました!!!

    いつもは浦上公園が客席で,土俵の上がステージなんですが,今回は天候不良のため,公民館の中が客席に!!まさにこれは敬老会スタイル!!画像は青年団余興,「やじま美容室」!DJ ozoma,羞恥心,そして今回!とにかく流行に乗りたがる!若い青年団だから!!

    
d0091704_1616179.jpg

    大人気の焼き鳥!!青年団も焼きから売りまで頑張ります!!↓
d0091704_16165067.jpg

   明日は奄美祭り,八月踊り!!あっちこっちの集落の八月踊りが奄美の街に集まります!!いろんな踊りが見れるのでそれぞれの集落の特徴が見れてとっても面白いと思います!!みなさんぜひ足を運びになって!!
 8月末には浦上町が最も盛り上がる,この八月踊りで町内をまわる節踊りもあります!!ぜひ浦上へ!!
      
[PR]
by shingomaeyama | 2009-07-31 16:26 | 島行事、浦上行事など・・

皆既日食!!!

 さあ,そして7月22日。日本全国,世界がトカラ列島,奄美を注目した皆既日食の日でした。

   そのためここ,奄美大島にも観光客約1万5千人くらいきたんだとか!!すごいですね~。。だって本当あっちこっち大きい荷物を持った人たち,たくさんのテントすごかったですもんね!!

     そうして当日ですが,ワンは大島最北端,笠利町用の海岸で観測しました。天候はあいにくの空全体曇り!!!・・・・・

      晴れることを祈りながら,ほとんど必要もない日食グラスを装着し,待つこと,午前9時40分頃,見ると少し太陽が月にじゃまされているではありませんか!!!

  
d0091704_15403361.jpg


     この最初の頃までは,なんとか見えたんですが,この後からだんだん雲があつくなり,ほとんど裸眼でオッケー状態に・・・・

     
d0091704_15431859.jpg


      現場↓

   
d0091704_15443211.jpg


d0091704_15502599.jpg

d0091704_1550371.jpg



        あいにく空はずーっと曇ったまま・・・そして時間は過ぎ,少しづつ中りは薄暗くなってきます・・気温は4度下がってます!いよいよ皆既の時間に近づいてき,運命の瞬間!!!!

       

         


            
d0091704_15533471.jpg


           

            
d0091704_1554873.jpg


            



           
d0091704_15543465.jpg




   


          
d0091704_1555476.jpg



          
d0091704_15552785.jpg


    奇跡のダイヤモンドリングは雲で見えない!!が!!!辺りが一気に闇に包まれる・・近くの山ではアカショウビンが激しく鳴く!!!!  生でこの光景を体験したのは鳥肌もの!!!・・・・・これ午前中ですよ?

    そして数分後,辺りは一気に明るくなってき,その後,月のいたづらは終了しました・・・

          本当に感動!!!!!!!!!リングは喜界島のみで見れたみたいですが,こういった体験を自分の生まれ育った奄美大島で体験できたことに感謝です!!!来年イースター島行こうかな!!嘘(笑)


    ここで告知!!以前の記事で紹介した,TBS番組,木村郁美のほろ酔い紀行~奄美大島・黒糖焼酎編~

8月2日に放送されます!!見てください!!もしかしたら自分もちょこっとでるかも・・?

       詳しくは→TBSホームページ


      8月8日,瀬戸内町のみなと祭りにてシマ唄で出演します!!
  
[PR]
by shingomaeyama | 2009-07-31 16:23 | 奄美ごと

超盛り上がったヨネヤ

 さあ,今年の奄美の夏は大盛り上がり!!7月18,19日日には皆既日食を記念して,奄美パークにてヨネヤ島んチュリスペクチュがありました!!1日目はシマ唄メインデー,2日目は奄美出身でメジャーで活躍してるアーティストを中心に盛り上がりました!!

    このイベント,主催する側は本当に!!!大変だとおもいます!!!が・・・・その分本当に!!!!楽しかった~!!!!!!!!!!!

       裏方,奄美市連合青年団もみんな頑張りました!!!!内容,画像はありません。撮影禁止だったので,でも1日目始まり直前と,二日目終了後,撤退作業中の画像を勝手にのせます。

         始まり↓
d0091704_1529652.jpg


         終わり↓

  
d0091704_1530135.jpg


        準備すること,片付けること,本当に大変!!でもみんなでやり遂げた達成感はその分半端じゃない!!
      最後に,二日目はワンは浦上青年団なので,青年団として,ビール売りをしたんですが,そのときに夕焼けが綺麗かったのでおまけ。↓

     
d0091704_1533665.jpg

[PR]
by shingomaeyama | 2009-07-31 15:33 | 奄美ごと

鹿児島にて・・


 7月4日,鹿児島県民交流センターにて中村瑞希姉となんちゃってシマ唄講座をしてきました!!タイトルが「シマ唄によせる思い」ということで2人でいろいろ,いつも通りにやってきました。とっても楽しかったです!!

d0091704_15172415.jpg

d0091704_15175697.jpg


   学生時代にあった弁論大会みたい・・・

詳しい内容はこちらを見てください→なんちゃって講座内容
[PR]
by shingomaeyama | 2009-07-31 15:22 | 島唄、音楽♪

愛媛松山3度目のライブ!!

  嘘はつきたくないのでちゃんと更新します!!時間はさかのぼって,6月末,愛媛松山にて3回目のシマ唄ライブをマリカミズキと行ってきました!!

   今回は2日!1日目は梅津寺の海岸沿いにありますブエナビスタ!二日目は大洲にあるごしきめんそーれさんにてライブしてきました!!二日間ともたくさんのお客様方にお越しいただき,大盛況に終わりました!!ありがっさまりょーた!!

   下画像はブエナビスタ。本当にいい場所だな~と毎回思います。

    
d0091704_14494355.jpg

d0091704_14501738.jpg

d0091704_14504349.jpg


     ライブ前夕方の時間,夕日が最高にきれいでしたよ~

d0091704_1452637.jpg


     そんなさいこうの雰囲気でライブもスタート。まず前唄として,「ないちち」さんが,本場の沖縄,琉球民謡を披露!今回はジョシュアさんが,ギターとして参加!
   
d0091704_14541376.jpg


     素晴らしかったです!!ブエナが沖縄と化しました!!しかし残念ながら,次のワンなんかの登場でブエナは少し北上し,奄美と化します!!今回も2部合成で,カサン唄,ヒギャ唄の違い等も含め,ライブを進めていきました!!ないちちさんの演奏でお客さん方にも沖縄,奄美の微妙な違いが分かったかも?

     
d0091704_14571252.jpg


     
d0091704_1531415.jpg


d0091704_155940.jpg


       いや~楽しかったですね~!!今回3回目ですが,毎回こうやってお客さんたちがたくさんいらしてくれるというのは本当にありがたいことです!!主催者のKANさん,いつも本当にありがっさま!!二日目の五志喜めんそーれでのライブはみんな踊りだし,しまいにはおじちゃんとおばちゃんが,勢いに乗って踊りながら,愛のフレンチキスをかわす始末でした!!本当に楽しかった・・またライブができること楽しみにしてます!!松山,大洲のみなさんありがっさまりょうた!!

      
d0091704_15102519.jpg

[PR]
by shingomaeyama | 2009-07-31 15:10 | 島唄、音楽♪

いよいよ・・!!


 奄美は暑い日が続きます~!!!何でこんなに暑いのかい!?っちゅうくらい!!!いや、それは南国奄美だから当たり前・

  ん!?なんだかわけが分かりませんが、いよいよ皆既日食まで後5日となりました!!!奄美もあちこちに大きな荷物をもった人、外国からきたらしき人、あっちこっちにたつぽつぽつと立つテント・・

 例年とはありえない光景に変わりつつあります!!そして明日はその皆既日食記念ライブとして
 「夜ネヤシマんチュリスペクチュ!!」が開催されます!!!
d0091704_117248.jpg





    ぜ~~~~~~~~~~~ったい楽しいイベントになるといます!!奄美の音楽シーンはもちろん、シマの空気がとっても伝わると思います!!1日目はシマ唄メイン、2日目は奄美出身者のメジャーで活躍されてるアーティストを中心に行われます!!

 そして今回たくさんの方々にボランティアスタッフとしてお手伝いしていただくようですが、今回はもちろん!奄美市連合青年団(朝仁、浦上、大熊、笠利、住用)もばっちり裏方でがんばります!!

       こういう大きいイベントはみんながひとつになってこそ成り立つイベントだと思いますので、みなさん、ワキャ青年団にも是非!エールを!!ワンは今夜夜勤!!明日は明けでそのまま直行!!・・・朝崎郁恵さんとRIKKI姉とも少し共演します☆

     栄養剤飲んできばらんば・・・

    あ!それとこのヨネヤの会場で以前の記事で紹介した奄美の唄と自然のDVDが発売されます!
    
d0091704_11341974.jpg


       画像は以前のここ地元の南海日日新聞に記載されたものです。ワンも見ましたが、とっても素晴らしくて、ぜひ奄美の自然を孝介兄の唄と、ワンと瑞希姉の唄をバックに見てやってください☆

    明日から二日間は奄美パークへいもりんしょれ~!!

     あ、松山でのライブ、鹿児島での講座のことは後に書きます(笑)
[PR]
by shingomaeyama | 2009-07-17 11:12 | 奄美ごと

明日は講座かぶり!

d0091704_20524773.jpg

d0091704_20524770.jpg


今鹿児島にきてます!明日のシマウタ講座の今打ち合わせ&リハってます。しかしこの場所すごくいい感じです!音響最高だし、キャパもMAX220とか?
島にもこれくらいのキャパができればいいな~
なんと、定員150名限定が180名近く要望がきてるみたいです!ありがたい・・でもこれは益々中途半端な事は伝えられません。
明日はここで中村瑞希と楽しく奄美の音と雰囲気と空気を伝えられたらと思います。
しかし、夜勤明けで寝てないからねむ・・
[PR]
by shingomaeyama | 2009-07-03 20:52