<   2009年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

博多で奄美の風!!

 もう奄美もすっかり朝晩冷えるようになりましたね~。もうすっかり秋です!!

  さて、ここでちょこっと宣伝です!!きたる今月31日(土)、11月1日(日)福岡行きます!!こういったイベントに松元良作兄、山元俊治兄と、むさくるしいいんがみしゃーりで出ます!!↓
 
d0091704_11103721.jpg

   第23回筑後川フェスティバルin福岡  交流物産展
 ※趣旨→福岡都市圏の水道水の約3分の1を筑後川からもらっているそうです。そんな筑後川からの恩恵に感謝を込めて、流域と都市圏の交流を目的に開催されるのが、この「第23回筑後川フェスティバルin福岡」です。   ※テーマは「結いの心」=地域の人たちや仲間同士がともに助けあい、支えあい、協力し合って豊かに暮らすかつての日本にはそのような「結いの心」がしっかり息づいてました。今回はこういった筑後川をはじめ水、自然に感謝する、守ることが大切といったテーマです!

        ↑なぜここに奄美シマ唄なのだ!?と思うかもしれませんが、以前福岡に本社がある生協雑誌「クリム」さんの取材をうけた時に聞いてもらったシマ唄がものすごく良くて感動したとのこと。それで是非福岡でもこのシマ唄をたくさんの人たちに聞いてもらいたいという事で今回、このイベントにワンなんかも賛同、協賛する、といった形でクリムのスタッフの方々が無理やり結びつけてくれました!!うん!これもまさに結いの心!!ありがたい!!


              日 時  10月31日(土) 10:30~17:00

                    11月 1日(日) 10:00~16:00
 
             場 所  福岡市役所、市役所西側ふれあい広場

                   天神中央公園、アクロス福岡

                   入場無料

          
                 福岡市役所1Fロビー・・・筑後川の懐かしい写真展

                  市役所西側ふれあい広場・・・物産展

                 天神中央公園・・・川の学校、環境フェア

                アクロス福岡・・・アクロス水と緑の探検

                などが開催されます!!
   二日間でなんと計4ステージ!するのですが、うち31日目の13時~14時はFM福岡の公開生放送にて、あの大ヒット曲「HOME」で有名な木山裕策さん と共にライブ&トーク出演します!!
   
 その後、31日は15:45~16:30まで。11月2日はAM11:00~11:45、PM15:15~16:00までそれぞれ45分のステージをします!!3人でがんばって福岡で奄美の風を吹かせられたらと思います!!

 あ!!そうだった!物産のほうで山元俊治の兄、ピンポンズのボーカルでもある泥染めビジネスマン「テバ兄」も泥染め商品、夢絞りを販売します!これはかなりお勧めです!!絶対見る価値ありですよ!奄美の泥水がおりなす奇跡が商品になってます!まさに自然の恵みです!結いの心です!←ん!?これはやや無理やりであったか!?

    福岡にいるシマッチュのみなさん、奄美に興味がある方みんないもりんしょれ!!
  
      ※あ、30日も夕方と夜にちょこっとFM福岡にでるかもしれません
[PR]
by shingomaeyama | 2009-10-20 11:50 | 宣伝事、イベントなど☆

十五夜唄アシビ大盛況!

 みなさんお久しぶりです!!はげ~忙しくて中々更新すいららんが,どうかすみよらん!!
 
 遅くなりましたが,以前に告知した文化センターにて行われた十五夜唄あしび無事とっくに終了しました!!いや~良かった!!今回急遽の開催にもかかわらず,たくさんのお客さん方にもきていただき,「今回は特に良かった!」という意見もいただき,本当にありがとうございました!!

  天候も台風が心配されましたが,たまたまその時間だけは雨が降らず,きれいに十五夜のお月様も見えました!

     まずは,浦上青年団の「道行き唄」で選手,いや,出演者入場!!
d0091704_15341363.jpg


 そして今回はわんも含め,カサン唄,ヒギャ唄2人づつの歌い手で,唄掛け開始!!全くノープラン!!打ち合わせしたことと言えば,楽屋で「緊張せんで,ガンガン唄いじゃせよ!!」の俊造兄の声かけに「はい!」と答えたのみ!!

   まず,何よりも今回盛り上がったのは,一発目の朝花はやり節!!これを即興で4人で間をあけることなく,ガンガン掛け合う!!!気がつけば,30分ちょっと歌いっぱなしでした!(笑)

d0091704_1540308.jpg

d0091704_15404658.jpg

d0091704_1546171.jpg

d0091704_1546336.jpg

d0091704_154762.jpg


  これだけの大御所の中にわんちゅり若僧だりょんかな,むる緊張したんばん,ガンガン掛け合いしました!もちろん,俊造兄とワンの即興歌詞でけなしあいもしました!(笑)お客さんの反応も最高!!歌うたんびに拍手がくる!しかし,面白くもなければ拍手は小さい!なんて正直なお客様!

   イベントの約4分の1であった朝花が終了した後はお客様方からの完全リクエスト!!俊造兄は「ここからリクエストに応えるんかな,ガンガンリクエストしてください!!ただ,あんまし難しい唄やリクエストしんしょんなよ!!だいたいこれくらいの唄ならっちゅうのをせんば!」  
 矛盾!!自分からお客さんにリクエストをリクエストしておいて!!
 朝花が終わって全てリクエスト通り4人で歌いました。曲は よいすら節,やちゃ坊,いそかな,よんかな,こうき節,花染め,しゅんかね(カサン,ヒギャ) 芦花部一番,長菊女,いとう,一切り朝花を歌いました。

  そこで途中で飛び入り,中入りでは,今の島唄界ではだれも頭が上がらないであろう,ヒギャ唄の超大御所!!森チエ姉が俊良主節を披露!!
d0091704_1622655.jpg


     
d0091704_1601419.jpg
  
    見よ!!この姿勢を!!もう90歳になろうとしてる姿勢ではない!!自分で「数え89よ!!満じゃないよ!」強調していたがどっちにしろすごい!!歌声も全く衰えることなく,お客さんからも歓声があがった!!いや~なつかしゃ!!
  そしてもうお一方は,現在ロザンゼルス在住で,14,5年前に築地さんが,ロスに歌いに行った時に俊良主を歌ったときに遠くの客席から,素晴らしい歌声で囃子をしてきた人がいたという!その時の人がこの会場にきていた!!よって飛び入り!
  
d0091704_1642972.jpg


    唄はスラヨイ節!なんとこの人!シマ唄,俊良主節の歌詞ででてくる,明治から大正末期に最も活躍していた三味線弾き,瀬戸内町西古見出身の長浜やんめ の孫というのだ!!いや~びっくり!!

  そんなこんなで唄掛けが終わり,いよいよラストの八月踊りはなんとここで浦上青年団!!楽屋でガソリン(主にビール)を満タンにいれた彼ら,彼女らはバリバリテンションが上がっている!!イベントに主演するかどうかの段階の時は「そんなところでワンなんか踊りしていいわけ~・・?」と言っていた謙虚な姿勢はもはやどこにもない!!

d0091704_1611750.jpg

d0091704_16113128.jpg

d0091704_16114716.jpg


     いや~自分でも言うのもなんだが,かっこいいぞ!!地元浦上を誇りに思う瞬間でした!勇ましく元気よく歌い,踊る姿はみんなかっこいい!!はっきり踊り,唄は下手!!しかし伝統文化に楽しそうに取り組むこのみんなの姿に「感動した!!」という声は反省会を始め,お客さん方からたくさんいただきました!!やっぱり青年団でやってよかった・・

   最後はもちろんそのまま浦上青年団によるロックちょ・・いや,六調!!ちょー盛り上がりました!!ついでにはなの披露もしました!!

  
d0091704_1616250.jpg


   
d0091704_16162425.jpg


   
d0091704_16172179.jpg

d0091704_16181434.jpg


      いや~本当にこのイベントは絶対いいイベントだと思います!ただ,たんに発表会に1曲づつ聞かせるのもいいが,こういった「雰囲気を見てもらい,そしてお客さんも参加し,1つになる」をテーマにするイベントはこれからもっと必要になってくるだろう。いつかは若手のワンなんかの世代でこういった遊びを通したイベントができる日がくいるといいな~。これがまた難しいんですが(笑)

  でもやはり自分たちの世代がこういう楽しみができるように今きばらんと,シマ唄も八月踊りにも未来はない!たげに気張りしょうろうや!!

     ワンのわがままに協力してくれた青年団のみんなには本当感謝です!まだ浦上青年団の踊りを見たことがないという方はいつかなんらかの機会があったら見てください!!本当にいいイベントでした。みなさんありがっさまりょうた!※you tubeにちょこっと動画がありますこちら十五夜唄あしび
     
d0091704_1627844.jpg


       ※↑先頭で横になっておりセクシーなのは,あの有名なたくろう君です。プンプン一歩手前でした。今回トーザイ担当でした。

 この後打ち上げは公民館で深夜4時くらいまででした。朝仁青年団長のあのカズ●○兄がきてくれました。そして腕相撲にて浦上青年団狩りをされてました。
d0091704_16353990.jpg


  右腕は浦上青年団全敗,左はワンが勝ったや~いつでも挑戦してきなさい,カズ兄(笑)

   
  
[PR]
by shingomaeyama | 2009-10-17 16:36 | 奄美ごと

なぞのバッタ

 もう10月ですね~!!以前にも告知しましたが、明日は奄美文化センターにて十五夜唄遊び があります!!
d0091704_14294675.jpg


  島唄界の大御所、築地俊造さん、西和美さん、森山ユリコさんと本場の唄掛けをします!!よって流れはまったくのノープラン!!その場の流れ、お客さんのリクエストに応える等、唄掛けを楽しみます!!ある意味本当の唄者としての力が問われますね~。若者はワン1人だけど、負けんど(笑)


 そしてそして!八月踊り、六調はワキャ浦上青年団が盛り上げます!!元気です!酒飲みです!!この活気あふれる青年団のヘタなりにも楽しむ踊り姿を見ていただければ、「浦上は将来は安泰、八月踊りがすたれることはないや~」と思えるはずです!!ぜひ!明日は午後6:30開場!前売りチケット1000円、当日1200円!旧暦8月15日の十五夜の空の下、いもりんしょれ!!

     かん美らさ 照りゅり  お十五夜のう月    
           加那がじょに立てば 雲てぃたぼれ


   そして昨日は公民館にて踊りの練習&打ち合わせをしてきました!そこで一匹のバッタがいました。しかしある程度バッタや昆虫に詳しいつもりのワンはそのバッタを見て若干違和感を感じました!

  
      
d0091704_11424479.jpg


d0091704_11431313.jpg


d0091704_11434418.jpg


d0091704_11445237.jpg


     みなさんは何も違和感感じませんか?いや~僕は感じるのです!いや、私は感じるのです!!
 一見、普通のショウリョウバッタ、またはオンブバッタのような感じなのですが、体が「イナゴ」に見えるのです!!ショウリョウバッタとイナゴのアイの子!?いや~ありえん。それともショウリョウバッタもどきといったやつか?たいしたことない話題で盛り上がってすいません。


 そして話は変わって、高校時代のバンド仲間+同級生で現在プロで「SOUTH BLOW」というバンドでギタリストをしてる長村 創君が帰省されていて、それで彼らが普段やっているFMラジオ番組「SOUTH BLOWの風街ロマン」の収録を一緒にやってきました。
d0091704_1152229.jpg


 このSOUTH BLOWはボーカル&ギターの碩しんやとこのギター長村創は奄美出身。高校時代よく一緒に対バンやってライブ、イベントをしてきた仲間です。高校を卒業してからもずっとプロとして音楽をやってるのはすごいな~!!ワンがシマ唄やってるの最初知った時はびっくりしてました(笑)バリバリロックやってたのがいつのまにかシマ唄みたいな(笑)

  そしてその碩しんやのかわりに今回収録に参加しているのはワンともう1人(画像左)いらっしゃるのは、今年2月に解散してしまいましたが、元WRONG SCALEというバンドのベーシストの剛さん!現在はSOUTHのヘルプもされてるみたいです!

   風街ロマン、今月7日の水曜夜、9時からと10日土曜昼1時から!聞いてください!!※(奄美島内のみ)

           SOUTH BLOW動画→ココノコトバ
           WRONG SCALE動画




最後になりましたが、青年団の1人である彼は笠利の奄美パークに住んでいるあのおじいとマブダチだったそうです。

  
d0091704_12445744.jpg

[PR]
by shingomaeyama | 2009-10-02 12:09 | 島行事、浦上行事など・・