<   2010年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

沖縄ハイサイ!バンザイ!

遅くなりましたが、忙しい中ちゃんとやることはやってましたよ!!先日告知しました、現在もまだ行われております、沖縄アジア国際音楽祭の事を書こうと思います。
 
 ワンが出演したのは3月5,6日に沖縄県立博物館にて行われた、「日本の音フェスティバル」というイベント。いろんなミュージシャンが集まり、とても内容の濃いイベントでした!!
  まず、一日目は全員で歌でつないでいくというオープニングに始まり、イベントがスタート。このオープニングがすごかった!!アイヌ民俗の「祈り」から始まり、それぞれの出演者のいろんな声、音がひとつになり、歌をまわしていき、挨拶をしていくというもの!皆様にもできれば音源を聞いていただきたいくらい!!
  
d0091704_11103314.jpg


  この日の夜は八重山民謡界の超大御所、大工哲弘さんにお弟子さんも含めて、ある集まりがあるから、せっかくだからおいでと招待され、参加させていただく事に。
  今回、この沖縄のイベントに出演するにあたり、奄美からの朱出演はワンだけだったので、相方、囃子に宮城光平君に依頼した。

 d0091704_1414597.jpg 



→彼は純粋な沖縄育ちで沖縄ッチュ。母親が石垣島の宮良という集落の人らしく、地元ミヤラの歌を始め、八重山民謡を得意とするが、なぜか最近すごく奄美の歌にも興味を持ち、去年から奄美民謡大賞にも出場してるのだ!!才能も素晴らしく、とてもいい声&三味線!
   





 









 そんな宮城君もせっかくだからという事で大工さんの集まりに連れて行った。
d0091704_11172064.jpg

d0091704_11144563.jpg

大工さんのお弟子さんたち80人前後?による数曲を合奏。生で聴くとすごい迫力!!一緒にきた光平はもちろんすべての曲がわかるのでワンに丁寧に解説!ワンは一人完全アウェイ感!!そしたら、案の定・・
d0091704_1123875.jpg

 大工さんに呼び出され、紹介され、「こういう機会も中々ないから、みんなに奄美の唄を聞かせてあげて!」との事で八重山民謡を真剣に学ぶ皆さんの前で奄美の歌を唄うことに!!完全アウェー感&プレッシャー!しかし、皆さん真剣に聞いていただき、逆にうれしくなりました。その時の様子が大工さんのブログにも書かれてます→こちら
  すごく貴重な体験をさせていただいたと同時に、そのお弟子さんの中に「奄美の唄が好きで数年前まで毎年、大会を聞きに言ってた」という方がいた!なんかすごくうれしい気持ちになった!
 最後に大工さんの言葉で、「八重山と奄美はもともと圧政の時代の中で唄を生み出してきた。こういった過酷な状況の中でも、ずっと唄を守り抜いてきた強さがあるから今の時代でもこのような素晴らしい唄が残っている。だから八重山も奄美も兄弟島としてこれからもっとお互い尊重しあい、つながっていくべきだ。
  なんとも嬉しい言葉だ!お互いが似てるようで異なる文化を互いに尊重しあい、新たに見つめなおしてくというのは本当に大事なことだと思う。大工さんありがとう!おかげで奄美のアピールもできました!(笑)こういう小さなきっかけって大事だと思う。。


   そんな興奮もさめない夜も更け、次の日。午前、午後とステージは2回あった。ステージは野外の広場であるが、あいにく午前中は雨に見舞われ、午前中のワンのステージは室内ですることに!しかしこれがまたお客さんと近くてよかったかもしれない(笑)

  
d0091704_11335168.jpg

d0091704_11272859.jpg

d0091704_1134718.jpg
 
       ね?近いでしょ?みんな遠慮なく寄ってくるから恥ずかしかったですよ(笑)
        そしてワンの次は、沖縄を代表する唄者、知名定男さん。
 
d0091704_11351131.jpg
独特の貫録と唄声で、かなりのオーラを感じました。。途中近くで見に来ていた、鳩間可奈子ちゃんに唄え!と無茶ぶりするのも貫録の一つ(笑)こちら側としては可奈子ちゃんの唄も聞けてよかった☆
     
d0091704_11361168.jpg

    師匠に無茶ぶりされて歌わされた鳩間可奈子ちゃん☆応援にかけつけてくれました!こういう時仲間っていいね!彼女は八重山民謡界ではかなりの有名人&実力者!歌はちょこっとしか聞けなかったけど、やはり素晴らしかったです。もっとこい彼女の八重山民謡を聞きたくなりました。

 そして、ここからすごいステージがどんどん続く。もちろんワンも一生懸命歌いましたよ!!
d0091704_1348462.jpg

d0091704_13484010.jpg

     途中踊りでてきたこのおばちゃん面白かった(笑)奄美の歌でも十分伝わりました!!
そして!西表島からこの方!石垣金星さん!
       
d0091704_1355960.jpg


     この方めちゃくちゃしぶかった!!もはや仙人です!昔から西表島に残る民謡を大事にし、今でもそのままの形で歌う姿勢は生きた化石!控室のホールでも・・・・






      
d0091704_1357663.jpg



       
d0091704_13574082.jpg

        どこにいたってそこはわが家!

      自由に横たわる姿はまさにイリオモテヤマネ・・・ではなくて金星さんです!人間です!


     ついでに記念でツーショットまで・・・・





d0091704_1484888.jpg
  

       いや~本当に生き方人生そのものがにじみ出てます・・
      
d0091704_14053.jpg


      しぶいっす!!そしてそしてこの方みなさん御存じでしょうか!?↓



      
d0091704_1139661.jpg

            赤と青で信号か!?じゃなくて・・
      
d0091704_11401117.jpg


 NHK「日本語で遊ぼ!」でも有名な大たか静流さん!

   さすが独特の世界でテレビで見てた人が目の前にいるその光景に子供たちはあっという間に吸い込まれて行きました。。とにかく圧倒的な存在感でした。。

  そして今回ワンが最も楽しみにしていた海外組!その一つモンゴルの二人!!

d0091704_11425439.jpg


 ワン的には島唄と若干似てる?繊細なこぶしまわしと裏声を使う、オルティンドー、そして倍音発声法でいくつもの声を同時に発するホーミー!!やばかった!!会場が一気にモンゴルの大草原になったように感じました・・とにかくすごい!!二人の奏でる音がすごすぎて空まで不思議な雲空に・・

   
d0091704_1147866.jpg


      ってただの偶然ですか・・?綺麗なあまり見たことのない感じの雲空でした。

    そして韓国組パンソリ!
d0091704_1148583.jpg

 この韓国で無形文化財ともなってるパンソリは日本でいう浪曲?みたいなもの。プクと呼ばれる太鼓で男の人が、リズムを奏で、囃子のようなあいづちをうち、語りの彼女が感情むき出しに語りと歌で表現していく。いや~滅多に見れないものに感動の連続・・この二人出演中は人が変ったように、自分たちの世界に入るが、普段はすごくホンワカとしたやさしい感じの二人。三味線とチジンにも興味を持ってくれたみたいで、なんと面白いショット!!
d0091704_1345276.jpg


 この表情からも人柄がある程度おわかりであろう。

     そしてこの神の引き合わせのであい!!今度は!!・・・








       
d0091704_13471473.jpg

    韓国、モンゴル、沖縄、奄美となんとワールドワイドなんでしょう!(笑)  
  最後は出演者全員でフィナーレ!

d0091704_1414419.jpg


     と、大盛況にて終わりました。本当に素晴らしいイベントでした!いろんな声、音とつながり、こうして縁ができたというのは本当に一期一会です!出会いに感謝!


     そしてその夜は出演者、知名定男さんの経営されているお店「ライブハウス島唄」へ!夕食がてら毎日行われているネーネーズのライブを見てきました。素晴らしいライブとともに改めて沖縄の規模の大きさを実感しました!とても楽しかったです!!↓

     
d0091704_1464772.jpg


      またみなさん会う日まで!!
        
[PR]
by shingomaeyama | 2010-03-25 14:09

ご報告☆

  ここで報告です!!

  この度,わたくしまえやましんごは3月20日に結婚しました!!

  よきパートナーと出会うことができ,この時を迎えることができました。これからの人生,山あり,谷ありでいろんな事があるかと思いますが,どんな時も二人力をあわせて頑張っていこうと思います!

 披露宴の準備は本当に大変でした・・あんまりにも忙しすぎて,ブログの更新もままならかった(いいわけ)ですが・・・
これからはちゃんと更新していきますので!ん?いつも言ってる?(笑)
        
 人生の再出発としてこれからも変わらず,仕事,シマ唄等,精を出していこうと思います!!

     これからも皆様,どうぞ前山真吾を宜しくお願いいたします!!

       恥ずかしながら,披露宴の様子,前撮り写真等が撮影してもらったスタジオさんのブログにあるのでご覧下さい(笑)
           マイライフスタジオブログ

        ちなみに撮影者はあのピンポンズのギターのゆうき兄です!しっかり仕事もしてますよ(笑)
[PR]
by shingomaeyama | 2010-03-22 20:13 | 宣伝事、イベントなど☆

ご無沙汰でごめんなさい!

  またまたお久しぶりになりました・・今年こそはたくさん更新すると言いながら,中々です・・

     先日宣伝しました,鹿児島,沖縄とっても良かったです!!細かい詳細は後に報告します!!

   ここでまたまた告知ですが,明日15日の夕方18:00からありますNHK鹿児島放送の番組,
 「情報wave鹿児島」の中での「ヒューマン鹿児島」という約10分のコーナーに出演します!!
  是非鹿児島県内の皆様,18:00~18:30までの間にお時間がある方は是非みられてください☆


     そして今月31日に東京高円寺にあります,中央アジアツアー凱旋公演ですが,ここでアジアツアーでの様子の動画がアップされていますので是非見られてください!!

      ユルドウスさんとの奇跡の掛け合いも聞けます(笑)でも是非とも皆さんには生で聞いていただきたいです!!動画はこちら国際交流基金HP


     さて,わたくしも昨日3月13日で27歳になってしまいました。あっという間に後3年で30ではないか!?早いな~今年も頑張りますので宜しくお願いします!!

       
[PR]
by shingomaeyama | 2010-03-14 12:31 | 島唄、音楽♪