<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

やっと・・

d0091704_4273516.jpg

浦上町節踊り無事大盛況にて終了いたしました!
これで主催、青年団団長は心おきなく力つけます。お疲れ様でした!皆様ご協力ありがとうございました!
まだ公民館では青年団は飲んでます
[PR]
by shingomaeyama | 2010-08-29 04:27

夜勤中から!

d0091704_0351198.jpg

更新!さて、日が変わって本日、明日はいよいよワキャ浦上町内会は節踊りの日です!南海日々新聞にも載ってましたね!
d0091704_0351198.jpg


この節踊りは浦上の二大行事の一つで青年団主催です!サバクリ、準備は全て青年団!

毎年言っておりますが、明日は浦上という地が浦上の子供から老人までが奏でる浦上による八月踊りで一年間の中で最も盛り上がる二日間です!平有盛様もうんてららはしとゆるくでぃ!
浦上町にいもればあまくまらチジン、唄、ハトぬあぶりつけてぃ鳴り響きゅんかな!むる楽しみ!
是非八月踊りに興味がある方々はあしゃぬよねやワキャウラガンかちいも~り!

なま打ちゅるちぢみや 一里がりとゆむ

一里からわぬやきしどぅきょおる
[PR]
by shingomaeyama | 2010-08-27 00:35

-

d0091704_16255399.jpg

昨日まで盛り上がってた甲子園球場・・
バックスクリーンから撮影(笑)
[PR]
by shingomaeyama | 2010-08-22 16:25

なつかしゃ!

 さあ,気がつけばもう8月も残り半分となりましたね!今日は8月15日。歴史に残る終戦記念日です。

  そんな今日は新盆では送りの日。奄美では大熊集落をのぞいて大半が旧盆なのであまり関係ありませんが,そんな今日は住用村では三太郎祭り!そして奄美FMでは本日午後13時からわたくしとサーモンさんでやっていますシマ唄番組,「なつかしゃみくいば,ちゅんなまうがでぃ!」が放送されます!
  
   
d0091704_11503795.jpg


    今回のゲストは笠利町は佐仁出身,松崎博文さんです!博文兄とはよく交流があって良き唄仲間でございます。彼は現在東京立川にて国を守っておられます!そう!防衛省所属!自衛隊として日々頑張っておられます!この度お盆休みにて帰省中のところせっかくだからと思い御願いしました。
 見た目はいかつく,実年齢は31歳とは思えないこの貫禄!!声年齢,貫禄年齢,推定60歳以上!とわたくしは見ています!あんまり書いたら怒られそうなのでこの辺りで・・

   今回6回目の放送となりましたが,こう見えても彼がこれまでのゲストの中で最年少!!無類の島唄好きで,ワンと一文兄もとても危ないことにフィーリングがあいます。よって今回の放送はかなりの自己中心的型!

  聞いてる人たちは意味うつらんっち思う人も多いかと思いますが,とても楽しかったのでその空気感は伝わると思うので是非!聞いてください☆

     ちなみにこの博文兄は声年齢は60歳以上(ワンの推測)だけあって今回囃子を囃子の為だ・け・に大御所,松山美枝子さんへ依頼!!ちなみにこの松山さんは5月の東京夜ネヤの時にきていた方は分かると思いますが,あの時の後半に中学生二人が歌いましたね。その一人平田まりなちゃんのおばあちゃんになります!はけ~すごい!何が?
とにかく二人の朝花節のカサン唄独特の掛け合いはとても良くてワンと一文兄は普通にお客さんとなり素直に感動しました!美枝子おばの一言,「松崎君の彼女になった気分で歌いました」
 出てくる歌詞はほとんど恋愛の歌詞!さすがは大先輩!色っぽいですね~

   そんなしまらないようで実はしまってる今回第6回目の放送「なつかしゃみくいば ちゅんなまうがでぃ!」毎月第三日曜お昼13時から。再放送は翌日月曜夜19時からの一時間!
     是非聞いてください!!     
d0091704_1215419.jpg

[PR]
by shingomaeyama | 2010-08-15 12:05 | 島唄、音楽♪

いったんもんめん!

d0091704_22452359.jpg

ではなくて・・

浦上町ではずーっと前から青年団、8月から壮年団と八月踊りの練習が始まってます!

しかし?この光景は・・?
青年団の踊りの練習後に洗って乾いた『まわし』を男女一同でたたんでいるところです!その数55!

このまわしは来月の豊年相撲で使われます!
浦上公民館から実況中継でした。
[PR]
by shingomaeyama | 2010-08-12 22:45

もう8月!!

 気がついたらもう8月・・早いものですな~・・

  さて!あっという間に奄美祭りも終了しました!!しかしまだ笠利,住用,大和村は今からです!奄美も夏真っ最中です!!

  先日の奄美祭り八月踊りの一こま↓

   
d0091704_23215460.jpg

    いばってるのは青年団長あきらです。いや,団長だからいばっていいのです。

  この奄美祭り八月踊りは名瀬の支庁通りから屋仁川通りまで各34集落,団体(郷友会含む)が参加します。いろんな集落の異なる八月踊りが見れるので唯一奄美祭りの中でも「奄美ならでは」の催しではないのでしょうか?

   もちろん我が浦上町内会も毎年参加してます!浦上の場合はまず,一足先早く青年団が公民館から現地まで下準備をします!!

   
d0091704_2325595.jpg

d0091704_23262277.jpg


      先輩方,子どもたちの為の酒,ジュースの準備!とくに焼酎はしっかりおいしく作らないと怒られます(笑)

     
d0091704_23355947.jpg


             
         始まる前に今のうちに記念写真!!





                     しかし!!!この撮影者は青年団メンバーだけじゃない!!

























                           
d0091704_23371822.jpg



          鹿児島県警察官の方!! 「撮りましょうか?」と声を掛けていただいた!!この祭りも裏方で守ってくれているのは警察の皆さん!毎日お疲れさまです!!


        
d0091704_23392444.jpg


          踊りながら撮っているのでぶれてるし,暗い(笑)でも空気感は伝わるでしょう!?


          
d0091704_23401219.jpg



          子どもは小学生から老人クラブまで老若男女揃っているのはこの浦上町内会だけじゃないでしょうか??

            伝統を常に受け継いでいく・・・・すばらしい!!!

        

              もちろん終了後も後片付けは青年団!
        
d0091704_23423584.jpg


          こんなに盛り上がった後でも終わったら・・・・・・











                     
d0091704_2343350.jpg



        いつもの名瀬の夜道です(笑)

        もちろんこの後公民館で打ち上げ。青年団は青年団で打ち上げで飲み過ぎました・・

         しかし!!浦上町内会にとって八月踊りの本番は今月27,28日の節踊りです!!
           浦上が1年間の中で最も盛り上がる2日間です!!皆さん是非いもりんしょれよ!!
















           
[PR]
by shingomaeyama | 2010-08-07 23:47 | 島行事、浦上行事など・・