サウジから更新!

 アッサラーム・アレイクム!!じゃなくて・・・うがみんしょうらん!!

    只今サウジアラビアにきてます。おととい到着し、昨日初ステージでした。
 
   まず、歌ってみて率直な感想、面白い!!観客の反応が!!こんなにシマ唄に反応するのかというくらい!!

      なんて言えば良いか・・・・こっちが歌うと、真似するように一緒に声を出してくれる!特に裏声のところで、一気に歓声が高まり拍手と指笛が飛び交う!!中途半端にやるとこっちが観客の迫力にのまれてしまいそうになる!!言葉にするとそんな感じです。


    とりあえず、初日を振り返ります。まず、13日。関空から23:25分発でドバイ(アラブ首長国連邦U・A・E)に飛びました。飛行機は初のエミレーツ航空!

  
d0091704_18191749.jpg


   まず、びっくりしたのはJAL以外の航空会社で90割のCAが日本人であること。。また、映画や音楽昨日も充実していてとてもよかったです。
 
   そして11時間かけてドバイへ到着。飛行機をでた瞬間、さむかった関西とはうって違い、もわ~っと生ぬるい風・・即効Tシャツ一枚になりました。

    ここでまた大変なのが、ドバイからサウジ行きへのトランジットが約12時間もあるので・・せっかくだから!ということでいったん入国。同行者の方にドバイを少し観光案内していただきました。

 まず、むかったのはスーク(市場)



    キラキラです!!そう、ドバイ、中東と言えば「金」!!18k~24kが日本より断然安くで手に入ります!しかしあっちこっち眩しかった・・・


d0091704_18265369.jpg



      とにかくこういう商店街のようなところは日本人を見るとすぐよってきますね。そしてかなり高い価格で売りつけてきますね((笑)どんなに値切っても高いので「もういい」と帰ろうとすると「you prise ok!!hey!」みたいな(笑)

     
d0091704_183157.jpg


           みんな商売に一生懸命です。

  
d0091704_1832258.jpg


        とか言いながら中をのぞくと「ニーハオ」と言ってきました・・

 、ドバイと言えばたくさんのモダンな高層ビルがならびます。


d0091704_1993294.jpg



 その中でも世界一高い高層ビル「バージュ・ハリファ」と世界最大級のショッピングモールの「ドバイモール」行ってきました!

  
d0091704_18382689.jpg


    広すぎて、いろいろありすぎてサウジでは買い物できないと思っていろいろお土産含めて買いました。

    そしていったん外にでると噴水のショーが!
d0091704_18404084.jpg



   
d0091704_1841377.jpg


そしていよいよ人類史上最大最長の高層ビルバージュ・ハリファへ!!

d0091704_18431186.jpg

d0091704_18441265.jpg


    目指すは頂上・・・ビルで823メートルってありえないわ・・島で一番高い湯湾岳が約694メートルですよ(笑)そしてエレベータであっという間に頂上へ!!







         


d0091704_1847384.jpg

   ありえない高さです・・あんなに高く見えたビルが小さく見えます・・
d0091704_18481536.jpg


d0091704_18543838.jpg


d0091704_18562914.jpg
  

  あの橋があるところがさっき噴水のショーを見ていた場所です。左のまるいのがドバイモール。


      と、高いところが耳が痛くなったところで、そのあとはスーク・マディナ・ジュメイラという古いアンティーク系の小物やおみやげがたくさん並ぶ、アーケード通りに行きました。雰囲気とてもよかったです。

d0091704_19173242.jpg


 そしてその近くに見えたのは・・・


d0091704_190224.jpg


      みなさん見たことありませんか?CМでも流れてますね~世界に誇る7つ☆ホテル「バージュ・アル・アラブ!!もっと近くで見たかったけど、生で見れただけで満足です。


     そうこうしているうちによく道がわかってないインド人タクシードライバーのせいで時間をくってしまい、再び空港へ。いよいよサウジアラビアへ!!少しだけでも観光をドバイでできて良かったです。


        いよいよジャナドリア・フェスティバル開幕!!また時間があったら書きます。

     残り4日間のステージがんばります!!

      
 
d0091704_1963385.jpg












   あ、それとサウジからでも宣伝!明日日曜日13時から毎月サーモンさんとやってます、奄美エフエム島唄番組「なつかしゃみくいばちゅんなまうがでぃ!!」放送されます!


    今回はゲストはいませんが、1周年ということでこれまでのゲストの方を振り返りながら、二人の島唄への思いや考えをあつく語りました!!今ぼくたちがこのラジオを通して何を考えてるか、何を訴えたいかが伝わると思います。どうかみなさんお便り待ってます!!


  
[PR]
# by shingomaeyama | 2011-04-16 19:21 | 島唄、音楽♪

新年度!!&報告

  ご無沙汰してます!!いや~あっという間にもう4月になっちゃいましたね!年始ということでいろんな分野で皆さんお忙しいことだと思います。私はあまりこのブログも更新してませんが,一応公私共にがんばっているつもりでした。


    仕事はもちろん,ラジオの収録,こまごまな唄での活動・・家庭サービス(笑)

    とはいえ,まずはテレビやメディア連日報道されている,東北大震災。


        この度の災害により多くの方が被災されたこと,そしてお亡くなりになられた方々に心からお見舞い申し上げます。

     もうなんていうか・・・・奄美にとっては昨年の豪雨災害で復興に向かってる中ではありますが,ニュージランドの方もほとんど解決してない中,とどめのごとくこの東北での大震災・・・・・・・


    っていうかここ数年の地球はおかしいですね・・・世界中での自然災害が多すぎる・・・これは日々の人間がもたらす世の中に対して自然界からの忠告でしょうか・・


      そしてそれを決定づけるかのように二次災害で問題となっている原発問題。

    恥ずかしながら今回の災害が起こるまで原発の事なんてほとんど考えてませんでしたが,これはこれからの日本,おおきく言うと世界,地球で生きていく上でのかなりの大問題であるという事に気付かされました・・

     一番怖いのは放射性廃棄物の問題も未解決のままということ。原発のゴミから、放射能の毒性が消えるまでにはおよそ3万年かかると言われているそうです。この危険性をふまえた上で今まで原発に頼ってきた日本が今後どう対策していくのって話し。破棄の場所は?ありえないと思いますが・・・



        とにかく今更って言えば,今更ですが原発は必要ないです。言い切るほどの知識はまだまだほど遠いですが,これから産まれてくる子どもたち,未来の事を考えると本当に無知ほどこわいといいますが,もっと僕たちも真剣になって考えてはいかないとと思います。島に住んでたらなおさらそう思ってしまう・・



           とにかく今回の大震災の被害は本当に被災してない僕らには絶対理解できないほどの恐怖と悲しみだと思います。

今自分たちにできること。皆それぞれだと思います。それは救援物資の提供,義援金,節電,音楽,メッセージ・・・・


     いろいろとあると思いますが,僕自身思うことは,まず今現在何不自由なく生きていられる自分たちの現状にありがたみと感謝の気持ちを持つ事だと思います。だからこそ一人一人ができることを。





          


             ざーっと重たい文章になってしまいました。話しは変わりすぎますが,うちの娘さくらも産まれて3月20日で半年がたちました。


     d0091704_21361354.jpg








         首がすわり,よく笑い,手を組む,指をしゃぶる,足をよくあげる,寝返りをしようとしてもあっと一歩,下の前歯がちょこっと生えてきた,おもゆの離乳食デビュー・・・

         いや~本当に子どもの成長の早さには驚かされます!これからが父親としては本当に楽しみです!!親ばかですいません・・バカ親にはならんように気を付けます!!









        さあ,そして報告です。実は今月中東の魅惑の国サウジアラビアに行きます!!


          サウジで一番大きい祭り伝統と文化の国民の祭典,ジャナドリア祭という大きなイベントに出演します!


      これは外務省と国際交流基金の主催事業で,毎年一年に一回開催されているフェスティバルみたいですが,毎年ゲスト国を招いており,今年日本との事!!



        最近の中東情勢,そして東北地震もあり,正直自分自身イベントどころではないのでは?とも思いましたが,主催側から「こういう時だからこそいって日本の魂を見てもらうべきなんです!」との事でした。


       他にも津軽三味線,和太鼓,その他すごいミュージシャン,伝統音楽家が出演します。このような日本を代表する音楽といった中で奄美のシマ唄に声がかかるというのは本当に嬉しく誇りに思うことです!!自分に与えられたチャンスとしてせいいっぱい奄美の魅力を伝えてきたいと思います!!

      奄美のシマ唄は,僕自身今回のサウジはもちろん,世界に通用すると絶対的な自信があります!

                    頑張りたいと思います!



       














            あ,ガソリン不足の今ですし,石油も持ち帰りたいと思います(笑)

   




       
[PR]
# by shingomaeyama | 2011-04-02 22:03

-

d0091704_018562.jpg

毎月やってます、奄美FMシマウタ番組「なつかしゃみくいばちゅんなまうがでぃ!」
今年一発目でもあります今月のゲストはワキャシマは浦上町がほこる唄者福永キサコおばです!
なつかしい味のある歌声がたまりません!
浦上についてもいろいろ語っていただきました!

放送は明日、いやもう今日か、2月20日昼13時から。再放送は21日夜7時からと水曜日23日の昼1時からです!

どうか皆様聞きんしょれ~(^o^)/
[PR]
# by shingomaeyama | 2011-02-20 00:18

改めましてあけましておめでとうございます!

  いや~またほったらかし気味のブログです。でも毎日ちゃんと生きてます!!シマはヒカン桜も開花宣言がでて少し春のかおりがしてきてます。


    っということで!以前に宣伝した福岡は北九州物産展行ってきました!!


d0091704_224575.jpg

   今回約1週間行われた鹿児島物産展。その中で毎年各地域にスポットをあててるとの事。それが今回奄美でした!約70業者出展のうち20業者は奄美から!また今年は3月から奄美→福岡の直行便が約20年ぶりに復活するとのこと!それと同時に九州新幹線も開通しますね!より福岡~奄美が近くなります。

    上の画像はライブ前にワンと2010紬美人の早口さんとトークで奄美のピーアール。そしてその後ライブ!

    
d0091704_2211101.jpg


       囃子は奄美三味線のサンシン職人の沖島もとお兄!ここ2年間生元高男兄のもと島唄を習いこの時がなんと人前唄披露初デビュー!!かなりがちがちでした。でもすごく良かったです!!



    
d0091704_22151521.jpg



           このライブは一日2ステージを2日間!この隣の方は地元福岡の方で,今から3年前まではシマのある某施設で理学療法士として働きながら,利用者のおばあちゃんにシマ唄の魅力を教わったという曽田ひろしさん!

     数年前までは奄美民謡大賞にも出場されてました!シマッチュ顔負けの島唄に対する情熱&塾知っぷりは頭が下がります!せっかくなので一緒にステージに立ちました!!



   
d0091704_22224946.jpg

   
d0091704_22205553.jpg


ご覧の通り大盛り上がりでした!詳しくは同じ会場で泥初め販売してたで。テバ兄のブログ

 福岡という地では中々こういう奄美を感じる機会は少ないと思います。この春に開通する新幹線&飛行機を通してもっとたくさんの福岡または九州の方々が奄美にきていただいてシマの魅力をしってほしいです。


           ちなみに私このライブの次の日シマに帰りましたが,身体の調子が悪くて速攻病院に行ったら,インフルエンザA型+でした・・・・実はこの画像の時も調子が悪かったのです。そう潜伏期間だったのです・・・・

  そしてそのまま嫁と娘にもうつしてしまいました・・・・ちゃんちゃん。
[PR]
# by shingomaeyama | 2011-02-09 22:36 | 島唄、音楽♪

今年内地での唄い初め!

 うがみんしょうらん!!突然ですが,今夜福岡は北九州に上陸します!!これに出るためです!


     第21回 鹿児島の物産と観光展 
 イン  (株)井筒屋本店(小倉) 本館8階催場

           北九州市小倉北区舟場町1-1
    

 日時:平成23年1月19日(水)~25日(火)  

 時間:10:00~19:00
 
         今回は奄美特集です!!今回ワンは1階の特設ステージで19日と20日の13時~と15時~のそれぞれ30分づつ2ステージ唄います!!8階はもちろんですが,この2日間の13時と15時はどうか1階のワンの唄も聴きに来てやってください(笑)

  なお,このステージの近くでは泥初めビジネスマンでピンポンズのボーカルでもあるテバ兄による泥染め商品の販売&自慢と,三線ではワンもお世話になってる奄美サンシンヤの職人さん沖島もとお兄による三線販売&三線実践体験など盛りだくさん!!こんな機会は滅多にないので,是非物産はもちろん,奄美の文化にもふれてみてください!


          寒い北九州の大地に南国奄美のハイヌカゼ(南風)を送ります!(シマも寒いけど笑)


        どうか奄美に興味がある方は19日(水)~25日(火)は井筒屋小倉店にいも~れ!!
[PR]
# by shingomaeyama | 2011-01-17 12:02 | 宣伝事、イベントなど☆

明けました!!!

少し挨拶が遅れましたが、
新年明けましておめでとうございます!
d0091704_113752.jpg


正月も早速仕事してます!画像は浦上でまつられてます平有森公こと有盛神社です。

今年は自分にとってまた大きな事がたくさんある年になりそうです。一歩ずつしっかりこなしていければと思います(^_^)どうか皆さま今年も宜しくお願いします!
[PR]
# by shingomaeyama | 2011-01-02 11:44 | 私事

さよなら2010

うがみんしょうらん!いや~あっという間に大晦日ですね~もうすぐ年が変わります!
ワンは今日今年最後の仕事を終えラジオの収録に行ってきました!
d0091704_2123939.jpg

サーモンこと新元一文兄と毎月やってるFM番組なつかしゃみくいばちゅんなまうがでぃ!正月スペシャル版!スペシャルと言っても来年一発めはゲストはなし!正月をテーマにそれにちなんだ唄や歌詞を語ったりワンと一文兄の唄に対する思いを赤裸々にゆんきゃぶりました!

放送日は明日元旦の昼2時から!是非聞きんしょれ!!



話は変わりますが、今年は自分にとっては人生の中でも記念するべき年となりました。新しい家族を養い、父親になり今さらですが、まだまだ未熟ながらも大人になったのかなと実感してます(^_^;)


来年も一人の男として父親として介護士として唄い手として・・

背伸びせずすこしずつ頑張っていこうと思います!来年もこんな私ではございますが家族共々どうか宜しくお願いします!それでは皆様良いお年を!
[PR]
# by shingomaeyama | 2010-12-31 21:31 | 私事

なんと!

d0091704_10503377.jpg

私も貢献した一人ではないか!(笑)
さあ、今沖縄の音楽の町コザにきてます!今夜のライブ島若人の集い頑張ります!
[PR]
# by shingomaeyama | 2010-12-04 10:50

師走!!

  もうあっという間に12月・・今年も残すこと1ヶ月・・本当に早いな~!!っていうことで皆様お久しぶりです。
   気が付けば11月は一回も更新してませんでした・・書きたいことはたくさんあるんですが・・中々です!


    一家の父となり,やらなければいけないこと,考える事,今後の事,希望に夢に考え悩む事はたくさんでてきます!いや,いい意味でね!


     ってなわけで,毎日精一杯生きてるつもりです!そんな中ここでちょこっと宣伝。

    明後日沖縄に行きます!7月ぶりの沖縄。すごく面白そうなライブイベントに出演します。それはこちら↓
d0091704_19582653.jpg


  島若人の集い OTOASIVI
組踊、琉球舞踊、琉球古典音楽、民族芸能、奄美大島・沖永良部・沖縄・八重山民謡の祭典

     場所:ミュージックタウン音市場(3Fホール)時間:【開場】17:30 【開演】18:30
料金:全席自由
     【前売】2,500円 【当日】3,000円 ※未就学児入場無料
            出演:       【組踊・司会】嘉数道彦
                      【琉球舞踊】呉屋かなめ
                      【八重山民謡】池田卓
                      【琉球古典音楽】花城英樹
                      【琉球古典音楽】賀数さやか
                      【沖永良部民謡】前田博美
                      【奄美大島民謡】前山真吾
                      【沖縄民謡】知名定人
                      【沖縄民謡】松田一利
                      【沖縄民謡】大城貴幸
                      【沖縄民謡】村吉茜
                      【沖縄民謡】島袋辰也
                      【民族芸能】泡瀬京太郎保存会
                                                                   
※名前順不同

チケットプレイガイド:
イープラス(ファミリーマート)、ローソンチケット Lコード84701、チケットぴあ Pコード122-081、キャンパスレコード、ミュージックタウン音市場、他
'10年10月10日(日)一般発売開始!

主催:2010島若人の集い制作実行委員会
企画制作:STYLISH H2O
協力:ディグ音楽プロモーション、キャンパスレコード、やまねこ音楽事務所
問合せ:2010島若人の集い制作実行委員会 tel.090-9577-6218(大城)

         

d0091704_204942.jpg


    このイベントは今回3回目で沖縄,八重山の若手民謡歌手,唄者があつまり,古典の民謡を中心に行われるライブイベント!

    そして今回は初の奄美からはワン,沖永良部島から前田博美ちゃんが招待されました!


          今回の出演者の中の池田卓さんとは10月の瀬戸大橋音楽祭で共演しましたが,八重山と奄美の唄比べをお互いトークを交えながら,ステージができてとても楽しかったです!なので今回も楽しみ!!



   沖縄の皆さん,是非4日の夜は沖縄市ミュージックタウン音市場へお越し下さい!!






        そしてもう一つ。前回10月30日に予定してました西宮でのライブを延期としましたが日程が決まりました!!12月18日土曜日です!
d0091704_20275424.jpg



     内容は変更ありません。10月の際,チケットをご予約していただいた皆様には多大なるご迷惑をおかけました。でも今回再び実現することができました!必ず来て良かった,楽しかったよ思えるようなライブをしたいと思っておりますのでお時間あるお方はどうか足をお運び下さい!



      それでは皆さん,寒くなってきますが,お体に気を付けて,残り少ない今年を乗り切りましょう!!




     

    
[PR]
# by shingomaeyama | 2010-12-01 20:24 | 島唄、音楽♪

ご無沙汰です・・

 みなさんお久しぶりです!今月は本当に忙しくてあっという間に10月が終わろうとしてますが・・

   テレビ,メディア等でみなさんもご存じの記録的豪雨にて被害がでてるワキャ島奄美ですが,本当にありえない状況です・・台風ならまだしも,雨でここまで島がやれれてしまうのは人生で初めて見ました・・
  幸いワンが住んでる名瀬の中心部はさほど被害はなかったんですが,住用をはじめ,龍郷,大和村,知名瀬,根瀬部,笠利・・・・

  島の各集落が大変な土砂,冠水,陥没等により被害にあっています・・

      ちなみに浦上のワンの実家近くの道路はこんなになってました↓





  
d0091704_1050047.jpg



      意味が分からない状態です!!アスファルトが盛り上がってしまってます!こんなの初めて見ました・・

    後,知名瀬にあるワンの職場と同じ系列のグループホームも大変な被害にあってしまい,幸い利用者は皆ぶじでしたが,(住用は本当に残念でした・・)当時の救出劇はほぼ1.5㍍床上浸水で海とかした知名瀬集落では舟こぎ競走で使用する船を利用して救出したとの事・・

   そんなグループホームの復旧作業に先日行ってきましたが,もう無惨な光景でした・・






    
d0091704_10553350.jpg


    
d0091704_10555488.jpg


d0091704_1056941.jpg



         利用者様方,皆無事だったことが唯一の救いです・・


      

      さあ,そんなこんな急ピッチで復旧作業が進む中,現在奄美では,たくさんボランティア支援方々,そして義援金を募集しているようです。詳しくは今回24時間体制で島民の皆さんへの情報提供,励ましの声を電波を通して頑張ってくれた「奄美FMディ!ウェイブ」のホームページをごらん下さい!


 また,明後日30日は先日ここでも宣伝させていただきました,兵庫県西宮市で初のワンマンライブを予定してましたが,まず台風接近の為,飛行機が飛ばないであろう事と,今回のこの被害のこともあり,残念ながら「延期」とさせていただきました。自分にできることは何かと考え,このライブであつかましいながら,義援金箱を設置しようとも思っていましたが,この様なことになり本当に残念に思います。


   このイベントを主催してくれた「halle会」の皆さん,そしてたくさんのチケット予約をしていただいた皆さんには心からお詫び申し上げます。また!日程を調整してリベンジとして,心も万全な状態で必ず近いうちに西宮にてライブをしょうと思ってますので,その時はどうか懲りずにまたライブに足を運んでいただくようお時間を作っていただけたら幸いです!








            そんなこんな大変な状況の中,うちの長女さくらはおかげさまですくすくと成長しております。すくすくと太ってきました!


     

  d0091704_11225540.jpg
d0091704_11231798.jpg


        







 実は今回の豪雨のあった10月20日はさくらの生後1ヶ月検診の日でした。周りが不安と悪天候の中バタバタしてる環境のなかだったからか,この日さくらは人生初の便秘を体験してしまいました(笑)

   やはりさくらも不安だったんでしょうか?精神的不安定になってしまってたんでしょうか??ただの偶然かもですが・・(笑)


       今夜から明日・・台風が奄美を直撃します!!島民,皆緊張感が高まる中,所詮人間は自然界の力には勝てませんが,神様どうか!!これ以上の被害が島にでないよう祈るだけです!ワンは今夜夜勤です・・


     皆さん,どうか奄美が島の人々が無事で過ごせるようお祈りください!!宜しく御願いします!


       
[PR]
# by shingomaeyama | 2010-10-28 11:25 | 奄美ごと