「ほっ」と。キャンペーン

いったんもんめん!

d0091704_22452359.jpg

ではなくて・・

浦上町ではずーっと前から青年団、8月から壮年団と八月踊りの練習が始まってます!

しかし?この光景は・・?
青年団の踊りの練習後に洗って乾いた『まわし』を男女一同でたたんでいるところです!その数55!

このまわしは来月の豊年相撲で使われます!
浦上公民館から実況中継でした。
[PR]
# by shingomaeyama | 2010-08-12 22:45

もう8月!!

 気がついたらもう8月・・早いものですな~・・

  さて!あっという間に奄美祭りも終了しました!!しかしまだ笠利,住用,大和村は今からです!奄美も夏真っ最中です!!

  先日の奄美祭り八月踊りの一こま↓

   
d0091704_23215460.jpg

    いばってるのは青年団長あきらです。いや,団長だからいばっていいのです。

  この奄美祭り八月踊りは名瀬の支庁通りから屋仁川通りまで各34集落,団体(郷友会含む)が参加します。いろんな集落の異なる八月踊りが見れるので唯一奄美祭りの中でも「奄美ならでは」の催しではないのでしょうか?

   もちろん我が浦上町内会も毎年参加してます!浦上の場合はまず,一足先早く青年団が公民館から現地まで下準備をします!!

   
d0091704_2325595.jpg

d0091704_23262277.jpg


      先輩方,子どもたちの為の酒,ジュースの準備!とくに焼酎はしっかりおいしく作らないと怒られます(笑)

     
d0091704_23355947.jpg


             
         始まる前に今のうちに記念写真!!





                     しかし!!!この撮影者は青年団メンバーだけじゃない!!

























                           
d0091704_23371822.jpg



          鹿児島県警察官の方!! 「撮りましょうか?」と声を掛けていただいた!!この祭りも裏方で守ってくれているのは警察の皆さん!毎日お疲れさまです!!


        
d0091704_23392444.jpg


          踊りながら撮っているのでぶれてるし,暗い(笑)でも空気感は伝わるでしょう!?


          
d0091704_23401219.jpg



          子どもは小学生から老人クラブまで老若男女揃っているのはこの浦上町内会だけじゃないでしょうか??

            伝統を常に受け継いでいく・・・・すばらしい!!!

        

              もちろん終了後も後片付けは青年団!
        
d0091704_23423584.jpg


          こんなに盛り上がった後でも終わったら・・・・・・











                     
d0091704_2343350.jpg



        いつもの名瀬の夜道です(笑)

        もちろんこの後公民館で打ち上げ。青年団は青年団で打ち上げで飲み過ぎました・・

         しかし!!浦上町内会にとって八月踊りの本番は今月27,28日の節踊りです!!
           浦上が1年間の中で最も盛り上がる2日間です!!皆さん是非いもりんしょれよ!!
















           
[PR]
# by shingomaeyama | 2010-08-07 23:47 | 島行事、浦上行事など・・

浦上祭り&カサリンチュデビュー!!


   奇跡の2日連続更新!さて,沖縄&石垣島から帰ってきてからも大忙しでした・・先日25日日曜日,毎年行われてますワンの地元浦上町にて夏祭りがありました!!


    
d0091704_11194616.jpg


        この通り人はたくさん!!しかも空はほぼ満月の綺麗な夜!!

     
d0091704_11203934.jpg


   
d0091704_11214188.jpg

     ↑焼き鳥焼きは青年団担当!!一生懸命焼いてるのは仕事で遅刻してきた団長,あきら!!この瞬間だけ一生懸命やいてました!

    そして今回はビッグサプライズ!!サーモン&ガーリックのステージで中孝介兄が登場!!サーモンの弟子で孝介という事で「中コーモン」

       サーモン&真吾&コーモンで朝花,俊良主,くるだんどを掛け合いし,ラストはディ!を熱唱!!

   いつもと違ったグルーブが出てすごく面白かった!!
        詳しくはサーモンさんのブログで→<span style="color:rgb(255,204,0);">コーモンさんの主将サーモンさんのブログ
    あ,今更ですが,浦上青年団のブログも「しーま」より開設されました!!青年団の日常が詳しくゆる~くローカルにアップされてます。皆さんどうかチェックされて応援のほど宜しく御願いします!!

                         浦上青年団ブログ   
   


   さあ,そして本日28日は,奄美大島から新たなユニットがなんと!
メジャーデビューします!!
      その名もカサリンチュ!!
     「感謝」という曲で本日エピックレコードよりメジャーデビュー!全国の皆さん!是非応援のほど宜しく御願いします!!

    たつひろ兄の透明感あふれるすばらしい歌声,コウスケ兄のハスキーな渋い声&ヒューマンビートボックス!!

    こんな異色なアコースティックサウンドはこれまでにないものだと思います!!

      もうすでに本日発売のCDの島での予約分は完売とのこと!しかし次回入荷分の予約をしていただければ,本日奄美観光ホテルで18時50分から行われるライブの入場券がもらえるとの事です!!


        皆さんCDを持ってレッツゴー!!ワンは夜勤でいけないので残念・・


        さあ,まだまだ宣伝は続く!明日から奄美祭りが始まります!!

        明日29日夜18時30分から奄美文化センターにて「島あすびの夕べ」があります!
 これまでの島唄大会の事です。ワンも出演しますので皆さんいも~り!ただ,例年より出場者がぐんと減り少し寂しい感じがしますが・・




   そして今月25日にジャバラレコードよりシマ唄の大先輩,西和美おばのCDが発売されました!!

           タイトルは「島かなしゃ」


     実はこのCD囃子と三線はわたくしが担当しております。とてもバリエーション豊かな作品になったと思います!!かずみおばの集大成ともなったのではないでしょうか?ボーナストラックで大御所,森チエさん,築地俊造さんも参加!!みなさん是非聞いてください!!

      購入先ですが,島内ならほとんどCDショップ,おみやげ店,空港などとどこにでもありますが,本土内地ではタワーレコード,HMVのワールドコーナーが中心です。ただ限られた店のみですので,確実に買えるのは新宿7丁目の明治通りと職安通りの交差点角にある賀川ビルの5階501号室の配給元のメタカンパニーとネット販売のアマゾンです!!

      CDの詳細はこちらamazonで!!

         長々と宣伝ばかりですみよらんた!お詫びとして奄美のとある海の写真をプレゼントいたします。この前沖縄から帰ってきたときに撮ったものです。


  
d0091704_1263938.jpg

d0091704_127582.jpg

d0091704_1272751.jpg

d0091704_1275275.jpg


   シマッチュならどこか分かりますね!!奄美もいよいよ本場の夏の幕開けです!!だればまた!!
[PR]
# by shingomaeyama | 2010-07-28 12:01 | 奄美ごと

行ってきました。

 無事,石垣島&沖縄から帰ってきて祭り続きで先週は怒濤の一週間でした・・

   今回産まれて初めての石垣島でした!とても良かったですよ!
d0091704_22441723.jpg



     奄美から沖縄本島までプロペラ機で約1時間。そして沖縄本島から石垣島まで約1時間・・奄美から石垣島まで約700キロ・・奄美ってそんなに南の島ではないようにも思いました(笑)

  
d0091704_2246367.jpg


     石垣着陸前に見えた小さな島。なんていう島だろう?

  
d0091704_22464739.jpg


   とても小さいけど畑が見えるが民家があるようには見えない??海は確実に綺麗そう!!

     そして到着!!




    
d0091704_22474391.jpg


   
d0091704_2248267.jpg

d0091704_22493096.jpg


        ついた瞬間,地面からモワ~っと湿気が!!そして太陽が近い感じ!!気温は33度とそんなに奄美と変わらないが,さらにムンムンとしてる感じでした。

   そして今回はここ石垣島には先日3月の沖縄国際音楽祭に出演した時にお囃子をしてもらった宮城君にお世話になりました。
  今回はメインはもちろん宮良の豊年祭だが,他の集落でも豊年祭をやっていたのでのぞきに行きました。

  
d0091704_22525292.jpg


    あ,最初に行っておきますが,宮良以外の豊年祭は撮影オッケーなので写真のせてます(笑)やはり奄美とは似てるようで違う。奄美では豊年祭といったら,各集落に必ず土俵があって相撲が盛んだが,ここでは棒術といわれる格闘演技?が行われてました。そしてそれぞれの集落にこの棒術はあるらしいが,どこも「自分たちの集落が一番だ!」との事!これは奄美も一緒(笑)ワキャシマ一番!!


  
  その後ちょこっと時間があったので散策。

   
d0091704_225955.jpg


   滞在時の石垣シマはすごく不安定な天気。晴れてると思ったら急にスコールの繰り返し。そこでものすごく目の前に綺麗な虹が現れたので思わず車を止めて撮影(笑)

  
d0091704_2305114.jpg


  
d0091704_231710.jpg

  よく見たら上にもう一つ虹があります。

d0091704_2313829.jpg


d0091704_2342766.jpg

    感動しちゃってます(笑)

   この虹は次の日八重山新聞に掲載されてました!!


        
d0091704_2351777.jpg


      宮良川のマングローブ。奄美の住用ほど大きくはなかったですが綺麗でしたよ。


          
  
d0091704_238844.jpg


        民家の駐車場にいた鳥。結構珍しい鳥らしいですよ!名前は・・ズグロミゾゴイ!


  
d0091704_2391637.jpg


         石垣牛!?あっちこっちに牛がたくさんいました。

  
d0091704_2310594.jpg




   
d0091704_2319757.jpg


d0091704_23193698.jpg


     ↑普通に奄美の風景にもありそうな感じ。ここは白保っていう集落で白保の人たちからは「ピーゴロ坂」と言われてるらしい。なんでそういう呼び方?と問うと「分からない」との事(笑)



      
d0091704_23214279.jpg


宮城家でいただいた「八重山そば」沖縄のそーきそばとも似ているが若干細麺でおいしかった!!他にも豊年祭の時に食べるという奄美と似ている「ミキ」とかしゃ餅もいただきました。ちなみにここ石垣ののかしゃ餅は白もちで葉は芭蕉を使います。奄美は餅は黒色のよもぎで葉はゲットウ。


     そして晩ご飯は石垣の歓楽街(奄美で言えばやんご?)の民謡酒場,「芭蕉布」へ。

d0091704_23262444.jpg


   ここは以前テレビやイベントで共演した八重山民謡唄者,鳩間可奈子ちゃんのご両親が経営されているお店です!!本場の八重山民謡をたっぷり聞いた後,せっかく奄美から唄者がきてるとの事で飛び入りで歌うことに!!しかも六調までやって大盛り上がりでした!!

  あ,ちなみにここ石垣島でも「六調」はありますが,特に宮良に伝わる六調は昔奄美のかつらさんっていう方が宮良に婿入りし,そこで六調を伝えたと言われてます。だから沖縄本島ではカチャーシーとして盛り上がりますが,八重山では六調です!!いいね~八重山(笑)





        さ~ざっと書いてきましたが,メインでいった宮良の豊年祭,「アカマタ クロマタ」ですが,本当に感動でいっぱいでした。日本にこんな祭りがあったなんてというショックというか・・・


    ある意味東南アジア系を彷彿させるというか・・詳しくはここに書けませんが,本当に集落の人たちが昔から大事にしてきているというのが伝わってきました。あくまで集落の五穀豊穣のため。人に見せるためにやっているわけではないのでここまで撮影,録音は一切の禁止にしている事だと思います。

 興味がある人は一度見てほしいです。心があらわれます。今の時代何か忘れかけてたものを思い出させてくれると思います。それは奄美にもたくさんあると思いますが,ここ石垣でも感じることができました。




      そして,たった2泊の石垣島の旅を終え,沖縄本島へ。実はこの本島でも行きたいところが。それはある三線屋さん。

   実はわたくし最近楽器のレベルアップをはかろうと思いきって三線を沖縄の職人さんに皮張りを依頼しました。自分のこだわる音色に妥協したくはなくて材質,技を揃えた本場沖縄の職人さんに依頼しようと・・


    そして今回棹は「奏愛工房」さん,皮張りは若手職人さん率いる「開鐘屋」さんに御願いしました。それで現在その皮張りで三線を預けてる開鐘屋さんにお邪魔してきました。

d0091704_23445827.jpg


  今回自分が訪問した際の事が「開鐘屋」さんのブログに書かれてます開鐘屋ブログ
   この職人↑町田さんは沖縄琉球王朝時代に伝わる名器,「開鐘三線」の復刻をしています!とても研究熱心で「昔ながらの三線を復刻する」というテーマに日々頑張っているすばらしい方です。まだ職人歴はそんなに長くはないそうですが,皮張り,ぶーあて等技術はすばらしいです。若手職人さんとしてこれからも期待がかかることでしょう!ここのお店に行くまで,初めて読谷という所まで行きました(笑)

    レベルアップした三線が揃ったらまたここでアップしますね~!



        こうして石垣島,沖縄の旅は終わりました・・・たくさんいろんな事を吸収できたと思います!


     書きたいことはまだ山ほどありますが,いったんここで終わります。。また明日!!





    




   
[PR]
# by shingomaeyama | 2010-07-27 23:59 | 人々とのふれあい☆

祭り、祭り、祭り!

無事本日沖縄から帰ってきました。夜は帰ってきて速攻ある施設の夏祭りに歌いに行きましたが(笑)
今回の石垣島、沖縄の旅は本当に意味のある大変な貴重な旅になりました!
メイン目的の宮良の豊年祭はもう本当に衝撃と感動で涙まででそうになりました。それ以外でも石垣島でたくさんの人たちに奄美の唄を聞いていただき、いつか八重山でも本格的に奄美の唄が聞けるイベントもやって欲しい!との声もいただきました。これは自分にとってすごく嬉しい事でした!
奄美の唄は本場八重山の地でも届くんだなあ〜と実感しました。

祭りを見に行く目的で行ったのにちゃっかり足跡残してきたという事です(笑)


さて、沖縄から奄美まで祭り続きです!!今日も歌ってきましたが、明日はワンの地元浦上町の夏祭りです!!もちろん歌います!しかも超スペシャルゲストがくるかも!?
とにかく盛りだくさんの浦上夏祭りになりそうです!明日は皆さん浦上かちいも〜れ!
奄美もいよいよ夏本番です!石垣&浦上祭りの詳しい内容は後程書きます。
[PR]
# by shingomaeyama | 2010-07-24 23:46

石垣島に・・

d0091704_10131690.jpg

きてます。何故きたかと言うと、この時期八重山諸島ではあっちこっちで豊年祭が行われます。その中でもこの石垣島の宮良村で行われる今年の五穀豊穣を祝い来年の豊作を祈願する「アカマター、クロマター」という祭りを見にきました。
しかし、昔からこの祭りはとても神秘的で集落の人たちが大事にずっと守ってきている文化で一切カメラ撮影、録音等は禁止!との事です。ゆえにほとんど記録や資料もあまり記されてない為に神秘的かつ謎につつまれている秘祭です。

この話を以前に聞いた時にずっと行って生でみたい!という気持ちがあってやっと実現する事ができました。

厳しいしきたりの祭りですので、ここで報告等はあまりできませんが、今夜は肌で宮良の神様を拝んでこようと思います!!
[PR]
# by shingomaeyama | 2010-07-22 10:13

久しぶりっち思ったら・・

d0091704_1923645.jpg

ただ今ほぼ日本の遥か南、石垣島にきてます!虹が迎えてくれました!詳しくはまた報告します!
[PR]
# by shingomaeyama | 2010-07-21 19:02

なんでかい!?

       こんなにまで更新せんブログは!?と皆さん思っている事でしょう!
      お久しぶりです!かれこれ○1ヶ月ブログ放置してました。。ちょくちょくmixi、ツイッターはつぶやい      てるんですがね(^_^;)
      ワールドカップ盛り上がってますね〜!昨日は惜しくも強豪オランダ相手惜敗にでしたが、これで次      のデンマークに勝つか引き分けで決勝トーナメント進出決定となります!皆さん応援しましょう!
    さて!急な告知ですが、今から約四時間後!
    奄美FMにて月1第三日曜日に一時間放送してます、ワンとサーモン&ガーリックのサーモンこと新元    一文、若輩者2人が勤めますシマ唄番組
    『なつかしゃみくいばちゅんなまうがでぃ!』が放送されます!
      今回第三回目のゲストは奄美はほぼ最北端の佐仁集落から
    『前田和郎さん&奥さんの幸代さん』をお招きしました!
d0091704_914818.jpg


佐仁は昔からのシマ唄、八月踊り、シマ料理、そしてこれらの伝統のあり方、存在意義をとにかく守ってる集落であります。その中でトップのリーダー役として引っ張ってるのがこの和郎うじです!

今回は奥さん幸代さんが持ってきていただいたシマ料理をいただきながらの収録となりました。
d0091704_914823.jpg

とにかく地元、佐仁集落の事をこよなく愛し、誇りに思う和郎さんの熱き思いがひしひしと伝わってくる番組になってると思います!中々聞く事のできない珍しい唄も聞けますし,とても貴重なお話も聞けましたので,どうか島の皆さん聞いて下さい!再放送は明日夜7時からです!っていうかこの番組すごくやってて面白いです!とても勉強になります!次回のゲストは・・お楽しみに!お便り,メールorファックスもお待ちしております!→ 奄美FMディウェイブ

話しは変わりますが、沖縄は梅雨明けしたそうですね〜島ももうすぐだな〜奄美の暑い夏がやってくるぞ!!
d0091704_914868.jpg

[PR]
# by shingomaeyama | 2010-06-20 09:14

いよいよ夜ネヤ!!

  先日はポチャとの悲しい別れもありましたが皆様の暖かいコメントお気持ちに励まされ本当にありがとうございました。

  どんな事があっても時の流れは止まりません!気持ちを切り替え,自分のやるべき事をこれからも頑張っていこうと思います!!

   さあ,先日も宣伝しましたが,いよいよ東京新宿なんてぃ夜ネヤ島んチュリスペクチュが迫ってきました!!

   
d0091704_1110181.jpg


     そして!!今回は会場外のロビーにて奄美の大物産展も開催されます!!ここでも島唄歌います!そしてワキャ浦上青年団の八月踊りも予定されています!


    
d0091704_11112416.jpg


        こんな奄美一色のイベントはもう見れないかも!?ちなみにこの東京ヨネヤはこれで最後になるかもしれません!!どうか皆さんこの機会をお見逃しのないよう,特に内地で頑張ってる,シマッチュの皆さんには来ていただいて,シマッチュとして生まれたことを誇りに思ってほしいです!!


      昨日は浦上青年団最後の踊りの練習でした!!


   
d0091704_11143567.jpg


        上の画像は踊りの練習前にみんなで何かをしてます!!これは何かと言うと・・


d0091704_1119313.jpg


        ヨネヤにきていただいたお客様には皆さんに配られるであろう「花」です!手前のお菓子も作業が終わるまで誰も食べませんでした!すばらしい集中力です!これを手につけて是非会場で踊りはじけちゃってください!!青年団のみんなの思いもしみこんでますよ!!


      
d0091704_11204843.jpg


   

d0091704_11214168.jpg


     我らが浦上青年団エース「たくろう君」です。昨日はラークマンでした。彼の本職は・・・







     
d0091704_11222658.jpg
  


         ・・です!!仕事の時は人が変わったように真面目とのこと!!しかし!仕事を終えたその瞬間から「たくろう君」になるのです。この「たくろう君」が八月踊りのはな披露をします!どうか皆さんこんなたくろう君にも要注目です!!



      ワンは今夜東京入りします。東京は寒そうですね・・・




       みんなで思いっきり新宿を奄美の空気いっぱいにしましょう!!楽しみましょう!!16日は新宿全労済ホール新宿スペースゼロにゴー!!




      ※あ,話しは変わりますが,この16日(日)島では昼13時から奄美FMにてワンとサーモンさんの島唄番組「なつかしゃみくいばちゅんなまうがでぃ」が放送されます。第2回目のゲストは宇検村生勝出身の生元高男うじです!!

  彼は本当にワンが思うには島でもトップクラスであろう,とにかく唄者という言葉がふさわしいくらい唄を知っておられる唄者です!とても為になるお話し,珍しい唄を聞くことができました!是非お聞き下さい!!  
[PR]
# by shingomaeyama | 2010-05-14 11:35 | 島唄、音楽♪

ありがとう,ポチャ

 みなさん,お元気でお過ごしでしょうか??もう5月になって奄美は昨日6日にて去年より4日早く梅雨に入ったそうです。

  え~先日書きました,ピンチであったわたくしの愛すべき愛犬ポチャですが,5月5日の明け方に息をひきとりました。15年の犬生にピリオドをうちました。

 皆さんからのたくさんのコメント,祈っていただいた暖かい気持ちに深く感謝申し上げます。ポチャもきっと喜んでいることだと思います。

   自分にとっては,本当に子どものようにかわいかった,こんな素晴らしい家族がいたという事を皆様にもしっかり目に焼き付けてほしいという思いを込めて,ポチャの写真を載せたいと思います。


  思い起こせば,自分が中学2年の頃,妹がペットショップから一匹の小さな真っ白い犬を家にかってきました。小さい頃はとってもふっくら,ぽっちゃりしていたので,そんな軽いインスピレーションからワンが「ポチャ」と命名しました。


     
d0091704_19242826.jpg


    ただの親バカですが,めちゃくちゃ可愛いと思いませんか!?最初は室内で飼っていたのですが,それはもう元気がありすぎて,走り回ってましたよ・・・


      
d0091704_19254017.jpg


         キティーちゃんと大きさ変わらないっす・・(笑)

      それからぐんぐん成長!!!家に来客に毎日吠えまくり,立派な番犬へと成長しました。吠えられて嫌な思いをされた方々本当にすいませんでした・・↓1998年の写真。

     
d0091704_19272980.jpg


     
d0091704_1928307.jpg


     
d0091704_19294160.jpg

        おすわり!!

d0091704_19311953.jpg

                  お手!!



d0091704_19322627.jpg


                 キラーン☆


d0091704_19343885.jpg


        散歩に行こうよ!!


d0091704_19351293.jpg


        早く行こう!!


d0091704_19362140.jpg


          行かないの~・・・?


d0091704_1937795.jpg


         
ちっ!!


 
d0091704_19381156.jpg

あ!!見たな~!!




d0091704_19391386.jpg







            ふぁ~あ・・・・


 
d0091704_1940076.jpg


          はげ~眠いこと・・・




d0091704_19403464.jpg



        本当眠りそうじゃ・・・




d0091704_1941533.jpg



       気持ちいいっつーの




  
d0091704_19413798.jpg


        甘えん坊じゃや~




d0091704_19431683.jpg


      何かくれるの~??



d0091704_20395859.jpg


          何撮ってるの~??




d0091704_20404345.jpg


       勝手に眠りま~す・・


  
d0091704_2041941.jpg



      薄目でこっちを気にしてます(笑)






















            気がつけば,15年・・・・4月22日あたりから急に元気がなくなり,足腰が立たなくなりました。明らかに元気がない,調子がおかしい!!すぐに病院へ連れて行きました。



      
d0091704_19445434.jpg


      
d0091704_19452049.jpg


   病院へ行き,もうここまでひどいと完治の治療は無理で,延命治療しかないとの事で,とにかくポチャへの精一杯愛情を注ぐことに徹しました。いつも食べていたドッグフードは全く食べなかったのですが,缶詰のペデグリーチャムというお肉のえさを買ってくるとがつがつ食べてくれて,ほんの少しですが,元気になったようにも思えました。そんなこんなで日がたつにつれ,5月4日。





   いつも食べてくれるエサを口にしない。しかし何故か水をたくさん飲む。「ポチャどうした?」の声掛けにうつむいたまま何かを考えている様子・・

   仕事が帰ってきて,ワンはその日は夜結婚式で祝い唄と六調を依頼されており,最初の祝い唄を歌った後,とにかく胸騒ぎがすごくて,すこしでもポチャのそばにいたいという気持ちが強く,いったんポチャの元に走りました。

     いつもおしっこだけは行こうとしたのに全く行こうとしない・・しんどいんだったらずっとそばにいてあげようと思い,ただひたすらいっぱい頭をなで,抱きしめてやりました。何度も名前を呼びました。
 時折,ポチャが何かを訴えるようにじーっとワンの顔を見つめるんですが,元気のないその目を見ていて,こらえきれなかったですね~・・一気に涙がでてきました・・
 
 ポチャの前では絶対笑顔でいると決めていたのに・・・・ポチャを不安にさせてはいけない!そう思っていたけど無理でした・・・・
      

   その時のポチャ→d0091704_19552148.jpg







    5月4日20時。ワンには分かってしまったのです。決してそう思いたくなかったけど,もう最後の夜なんだと・・こうして一緒にそばにいてあげれるのも最後なんだと・・なでてる時にポチャが心地よさそうにしているのを見ていて,無力な自分がとてもつらくなりました。
















     















 そしてその後数時間ほんの少しですが,呼吸が荒くなってきました。最後にいっぱい抱きしめて,「ポチャおやすみ,また明日ね」と言ってワンも寝床に入りました。そしたらその後数分して,外から「キャン!キャン!」

    ポチャが鳴いたのです!!体調を崩してから一回も聞いたことのない鳴き声・・あわてて見に行くと,いつも前足の上にちょこんと顔をのせている姿勢から横になっていました。のぞきにきた自分たちの顔をちらっと見て,再び横になりました・・苦しみからの鳴き声だったのかもしれないけど,今思えば,最後の力を振り絞って自分たちを呼んでくれたのかもしれないです。


     そして明け方夜明け前・・確認するとまだ呼吸をしていました。普通に眠っているようにも思えました。








    朝,起床。7時10分ポチャの様子を見に行くと・・・・・・・・・・



















          ポチャの周りにハエがたかっていました。あわてて見に行くと,目を開けたまま優しい表情をした動かなくなったポチャがいました。静かに抱き上げると,まだ身体はそんなに冷たくはなく,呼吸はしていないのに暖かかったです。そんなに時間はたっていなかったようです。







 夕べのあの鳴き声・・・自分自身の直感・・・いくら覚悟していたって,分かっていることだからって・・・


           



          やっぱり愛する,大切な家族との別れはつらすぎます・・もうポチャは15年も長生きした!!やって楽になれた!・・という思いももちろんあるんですが,つらいですね。別れというのは本当につらいです。

    どんな時もポチャは自分ら家族をしたってくれました。つらいときも愛くるしい姿でワンなんかを救ってくれました。

      いつも元気だからといって,中々接する機会も少なくもなったりして,今思えば,悔やむ事もたくさんありましたが,いざこうやって別れを迎えることによってどんだけ大切な存在だったか分かります。俺はそれくらいポチャに助けられていたんです。愛をたくさんもらったんです。







     その日の夜親戚の信良おじの力を借りて,最後のお別れをしました。唄を歌って送ってやりました。



     
d0091704_2014488.jpg


   ポチャがずっと愛用していた小屋です。実家に行くとまだそこにはいつものようにポチャがこっちを見てシッポを振っているような気がします。

    明日は奄美文化センターで奄美民謡大賞という島唄の大会です。正直精神的ダメージが強くて,それどころじゃないという気持ちが強かったのですが,そんなんじゃポチャに怒られそうなので,明日は頑張って歌います。結果がどうのこうじゃなくて,明日はポチャに感謝の気持ちも込めて歌いたいと思います。





     たくさんの愛をありがとう。たくさんの元気をくれてありがとう。どんなつらい時もぞばにいてくれてありがとう。



        





                  俺たちの家族でいてくれてありがとう・・・・・




      皆さんにもいっぱい愛されて,ピンチになった時はたくさん無事を祈ってくれて,本当にポチャは幸せだったと思います。おれの心の中ではこれからもポチャ生き続けてます。これからも自分にとっての大事な家族です。


         最後にみなさんに御願いです。ポチャがたくさんおいしいものを食べて,もう二度と苦しい思いをしないよう,元気に天国でかけまわって幸せでいられますように,と祈ってもらえますか?最後の最後まですいません。



        ワンの愛する家族の為です。



        そして皆さんもワンにはポチャという家族がいたという事をどうか忘れないで下さいね☆


            長くなりましたが,読んでくれてありがとうございました。


   ポチャ,本当に15年間ありがとう。



       
d0091704_20252194.jpg

[PR]
# by shingomaeyama | 2010-05-07 20:46 | 愛犬ポチャ