人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なつかしゃ!

 さあ,気がつけばもう8月も残り半分となりましたね!今日は8月15日。歴史に残る終戦記念日です。

  そんな今日は新盆では送りの日。奄美では大熊集落をのぞいて大半が旧盆なのであまり関係ありませんが,そんな今日は住用村では三太郎祭り!そして奄美FMでは本日午後13時からわたくしとサーモンさんでやっていますシマ唄番組,「なつかしゃみくいば,ちゅんなまうがでぃ!」が放送されます!
  
   
なつかしゃ!_d0091704_11503795.jpg


    今回のゲストは笠利町は佐仁出身,松崎博文さんです!博文兄とはよく交流があって良き唄仲間でございます。彼は現在東京立川にて国を守っておられます!そう!防衛省所属!自衛隊として日々頑張っておられます!この度お盆休みにて帰省中のところせっかくだからと思い御願いしました。
 見た目はいかつく,実年齢は31歳とは思えないこの貫禄!!声年齢,貫禄年齢,推定60歳以上!とわたくしは見ています!あんまり書いたら怒られそうなのでこの辺りで・・

   今回6回目の放送となりましたが,こう見えても彼がこれまでのゲストの中で最年少!!無類の島唄好きで,ワンと一文兄もとても危ないことにフィーリングがあいます。よって今回の放送はかなりの自己中心的型!

  聞いてる人たちは意味うつらんっち思う人も多いかと思いますが,とても楽しかったのでその空気感は伝わると思うので是非!聞いてください☆

     ちなみにこの博文兄は声年齢は60歳以上(ワンの推測)だけあって今回囃子を囃子の為だ・け・に大御所,松山美枝子さんへ依頼!!ちなみにこの松山さんは5月の東京夜ネヤの時にきていた方は分かると思いますが,あの時の後半に中学生二人が歌いましたね。その一人平田まりなちゃんのおばあちゃんになります!はけ~すごい!何が?
とにかく二人の朝花節のカサン唄独特の掛け合いはとても良くてワンと一文兄は普通にお客さんとなり素直に感動しました!美枝子おばの一言,「松崎君の彼女になった気分で歌いました」
 出てくる歌詞はほとんど恋愛の歌詞!さすがは大先輩!色っぽいですね~

   そんなしまらないようで実はしまってる今回第6回目の放送「なつかしゃみくいば ちゅんなまうがでぃ!」毎月第三日曜お昼13時から。再放送は翌日月曜夜19時からの一時間!
     是非聞いてください!!     
なつかしゃ!_d0091704_1215419.jpg

by shingomaeyama | 2010-08-15 12:05 | 島唄、音楽♪
<< - いったんもんめん! >>