人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年度!!&報告

  ご無沙汰してます!!いや~あっという間にもう4月になっちゃいましたね!年始ということでいろんな分野で皆さんお忙しいことだと思います。私はあまりこのブログも更新してませんが,一応公私共にがんばっているつもりでした。


    仕事はもちろん,ラジオの収録,こまごまな唄での活動・・家庭サービス(笑)

    とはいえ,まずはテレビやメディア連日報道されている,東北大震災。


        この度の災害により多くの方が被災されたこと,そしてお亡くなりになられた方々に心からお見舞い申し上げます。

     もうなんていうか・・・・奄美にとっては昨年の豪雨災害で復興に向かってる中ではありますが,ニュージランドの方もほとんど解決してない中,とどめのごとくこの東北での大震災・・・・・・・


    っていうかここ数年の地球はおかしいですね・・・世界中での自然災害が多すぎる・・・これは日々の人間がもたらす世の中に対して自然界からの忠告でしょうか・・


      そしてそれを決定づけるかのように二次災害で問題となっている原発問題。

    恥ずかしながら今回の災害が起こるまで原発の事なんてほとんど考えてませんでしたが,これはこれからの日本,おおきく言うと世界,地球で生きていく上でのかなりの大問題であるという事に気付かされました・・

     一番怖いのは放射性廃棄物の問題も未解決のままということ。原発のゴミから、放射能の毒性が消えるまでにはおよそ3万年かかると言われているそうです。この危険性をふまえた上で今まで原発に頼ってきた日本が今後どう対策していくのって話し。破棄の場所は?ありえないと思いますが・・・



        とにかく今更って言えば,今更ですが原発は必要ないです。言い切るほどの知識はまだまだほど遠いですが,これから産まれてくる子どもたち,未来の事を考えると本当に無知ほどこわいといいますが,もっと僕たちも真剣になって考えてはいかないとと思います。島に住んでたらなおさらそう思ってしまう・・



           とにかく今回の大震災の被害は本当に被災してない僕らには絶対理解できないほどの恐怖と悲しみだと思います。

今自分たちにできること。皆それぞれだと思います。それは救援物資の提供,義援金,節電,音楽,メッセージ・・・・


     いろいろとあると思いますが,僕自身思うことは,まず今現在何不自由なく生きていられる自分たちの現状にありがたみと感謝の気持ちを持つ事だと思います。だからこそ一人一人ができることを。





          


             ざーっと重たい文章になってしまいました。話しは変わりすぎますが,うちの娘さくらも産まれて3月20日で半年がたちました。


     新年度!!&報告_d0091704_21361354.jpg








         首がすわり,よく笑い,手を組む,指をしゃぶる,足をよくあげる,寝返りをしようとしてもあっと一歩,下の前歯がちょこっと生えてきた,おもゆの離乳食デビュー・・・

         いや~本当に子どもの成長の早さには驚かされます!これからが父親としては本当に楽しみです!!親ばかですいません・・バカ親にはならんように気を付けます!!









        さあ,そして報告です。実は今月中東の魅惑の国サウジアラビアに行きます!!


          サウジで一番大きい祭り伝統と文化の国民の祭典,ジャナドリア祭という大きなイベントに出演します!


      これは外務省と国際交流基金の主催事業で,毎年一年に一回開催されているフェスティバルみたいですが,毎年ゲスト国を招いており,今年日本との事!!



        最近の中東情勢,そして東北地震もあり,正直自分自身イベントどころではないのでは?とも思いましたが,主催側から「こういう時だからこそいって日本の魂を見てもらうべきなんです!」との事でした。


       他にも津軽三味線,和太鼓,その他すごいミュージシャン,伝統音楽家が出演します。このような日本を代表する音楽といった中で奄美のシマ唄に声がかかるというのは本当に嬉しく誇りに思うことです!!自分に与えられたチャンスとしてせいいっぱい奄美の魅力を伝えてきたいと思います!!

      奄美のシマ唄は,僕自身今回のサウジはもちろん,世界に通用すると絶対的な自信があります!

                    頑張りたいと思います!



       














            あ,ガソリン不足の今ですし,石油も持ち帰りたいと思います(笑)

   




       
by shingomaeyama | 2011-04-02 22:03
<< サウジから更新! - >>