人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は寒かったな~


  今日は久しぶりに寒かった~!!風がビュービューで!軽くワンも5メートルくらい飛ばされましたが無傷無事です。



         ・・・・・・・・・・・・・・・・・



  はい!東京からかえってきて初更新です!もう3月・・・・本当あっという間に時間がすぎていくな~。。  毎日いっぱいいっぱいだからな~。。


      こうして20代なんてあっという間に終わるんだろうな~~

   え~と何の話?そうそうこの前の3日の日曜日!!お昼に文化センターで名瀬にあります、伊津部小学校の「さざ波バンド」のコンサートでゲスト出演で山下聖子姉と歌ってきました。
今日は寒かったな~_d0091704_19292667.jpg
今日は寒かったな~_d0091704_19295857.jpg


    このさざ波バンドは結成したのがなんと1961年だとか!!ものすごい歴史です!ずっと続いてます!また途中から普通の吹奏楽と別で島唄をメインに三味線、チジン(太鼓)ホラ貝の笛などを使った演奏がものすごく感動をよんでいます。

 ちなみにワンは小学校3年生までこの伊津部小にいたのでこの音を聞くと非常になつかしい。。

 今日は寒かったな~_d0091704_19333764.jpg




   子供たちがこういった島の文化にたずさわってまた楽しんでるという光景をみると非常に嬉しいし、また羨ましくも思える。。自分なんかの時は今みたいに文化とかを大事にしようみたいな光景はあまり見られなかったからな~。。

 子供のときは島唄なんか全然興味なかったし(笑)むしろしらんかった!




  
     今日は寒かったな~_d0091704_193631100.jpg



    本当このバンドはいろんなイベントでひっぱりだこですごいです☆また歴史が長いから先輩たちが低学年の後輩たちに教えていくという伝承の仕方なのでそこがまたすごいと思った。


        本当よかったです☆

  










  そしてその夜はアシビで中孝介兄のライブがありました。もちろん見にいきました!っちゅうかこのライブはもう早くでチケットがソールドアウトしてライブを見れなかったお客さんも相当いたはず・・

  内地からきてるお客さんも結構いた。超よかったです!しかも前座が2時間近く続いた!すごい!島だから何でもあり!そこがいい!! という最高のライブでした!☆

 最後はワンと瑞希姉、まりか、奈美も一緒に六調をして盛り上がって終わりました☆
  
        その後は打ち上げ3時くらいでワンは帰りました。眠かった~。。



 そして昨日はまたある方との出会いがありました。その名はギランさん!イングランドの方、現在沖縄にお住まいで沖縄民謡の研究をなさってる方ですが、今回仕事で奄美の島唄の研究にきてるという事でちょっとした取材を受けました。その後瑞希姉とまりかもきて一緒に歌い、ヒギャ唄、カサン唄の違いも含めて楽しみました☆

 またこのギランさん沖縄の民謡もされるんですが、これまたうまかった!!


今日は寒かったな~_d0091704_19462631.jpg今日は寒かったな~_d0091704_19463678.jpg


    







   







  このギャップがたまらなくイケてますね~~☆またまたよろしくお願いします☆

  
by shingomaeyama | 2007-03-06 19:48 | 島唄、音楽♪
<< しらんふり。 東武池袋物産展にて☆ >>