人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 飲みすぎ!歌いすぎ!のゴールデンウィーク!!



   え~今日でゴールデンウィークも終わりですね~みなさん、連休は充実した日がすごせたでしょうか?

  ワンはほとんど仕事だったが・・・・それと同時にいろいろあって忙しかったです!!この3日間で、また太らんかったかい!?走る暇もなかった~!!やばい!!よし!3日間絶食!!うそ。



  え~まず3日にあったことから。それは何かといいますと、ワンも大好きな黒糖焼酎、「長雲」を作られてます、「山田酒造さん」の蔵にて、長雲ファンのお客さんを限定で募集し、そこで長雲を好き放題飲みながら、若手唄者たちと唄遊びをするをいうよごれイベントがありました!!

   
 飲みすぎ!歌いすぎ!のゴールデンウィーク!!_d0091704_15243830.jpg


    
 飲みすぎ!歌いすぎ!のゴールデンウィーク!!_d0091704_142811.jpg



 画像でイカチョウさんがしっかり録音してますね~そう!なんとこのイベント、そのうちディ!ウィブで放送されるとの事!

 このよごれ具合はラジオでも伝わるはず!島んチュのみなさんぜひ聞いてください!!



    そもそもこのイベントは30名限定っちいっとったのが結局はその倍くらいはきてたんじゃないかい!?この日はもう特別の日という事で長雲のレギュラーから、5年から7年ものの古酒!!そして20年ものの大古酒!!も飲めるということでワンも大興奮してあっという間に酔っ払ってしまいました(笑)この日のお客さんはなんともいえんくらい贅沢だったはず・・


  そして最初に主催者はるき兄、フセインさんの挨拶から始まり、オープニングでワンと瑞希姉のカサン唄(大島北部)とヒギャ唄(大島南部)の違いも含めて、長雲節を歌い祝いつけをしました☆



    そして途中、長雲の中でももっとも人気の高い、また滅多に手に入らない「一番橋」!を作ってる山田さんの長男、たかひろ兄のちょっとした長雲についてのレクチャーがありました。

   
 飲みすぎ!歌いすぎ!のゴールデンウィーク!!_d0091704_1434366.jpg


  この長雲をはじめ一番橋は、とにかく奄美の黒糖焼酎は何といっても島でしかとれない黒糖の香り。この香りとコクをできるだけ逃がさないようにこだわっている。そこからこの焼酎を通して奄美をアピールしていきたい。  というこのたかひろ兄の言葉にワンはすごく感動しました!っちゅうかかっこいい!!マジで!まだ若干30歳の若者がここまで自分の作る焼酎にこだわりを持ち妥協しないのは本当かっこいいぞー!!たかひろ兄!極楽トンボの加藤に似てるぞー!!



  そして中盤にはなんと久しぶりにあの人の登場!!頭部ミステリーサークル状態!!ミスタードラゴンこと恵原龍三郎兄のマジックショー!!

 飲みすぎ!歌いすぎ!のゴールデンウィーク!!_d0091704_1522683.jpg


  

    うさんくさいけどやっぱりすごい・・・・・みなさん酔っ払ってるから反応もすごい!大袈裟!!=本人も燃える!=失敗もした!!でも面白いから許す!

     やっぱりすごいわ・・頭だけではなく長雲の蔵までミステリーサークルでした・・



  そして終盤は若手唄者の唄遊び☆

  
 飲みすぎ!歌いすぎ!のゴールデンウィーク!!_d0091704_14434954.jpg


  今回の唄者はマリカミズキ、聖子姉、奈美、俊治兄、良作兄、永姉妹、荒田みっちゃん姉、ワンでした。

  めちゃくちゃ盛り上がりました!みなさん汚れ集団でした!!(笑)


    以前の島酒のもうディ!というイベントをアシビでした時も思ったけど、やっぱ黒糖焼酎と島唄は一つで奄美の文化だなあと改めて実感しました。この二つが融合することで、どちらも普段以上に魅力がでる!!そう思いました!!

  
 飲みすぎ!歌いすぎ!のゴールデンウィーク!!_d0091704_14481483.jpg



      山田さんありがっさま!!





  そしてまた5日には奄美パークでわらべ島唄大会(小学生から中学生まで)がありました。

 飲みすぎ!歌いすぎ!のゴールデンウィーク!!_d0091704_14494211.jpg



   この日は子供たちにとってあんなお兄ちゃん、お姉ちゃんみたいになりたい!そう思う子供たちのためにもゲスト出演して歌ってほしいという事で、マリカミズキと良作兄と俊治兄とで歌ってきました☆
 
         ワンみたいなお兄ちゃんにはならんほうがいいど・・


 伸び伸びと歌う子供たち。本当に最近は一気に子供たちが増えた気がする・・といってもワンはこの時代には島唄の魅力にはきずけなかったのだが・・

  でもだからこそ本当の島唄の楽しみ、原点は唄掛けというのも知ってほしいという事で、自分たちは、5人で唄掛け方式でステージで歌いました。

 
 飲みすぎ!歌いすぎ!のゴールデンウィーク!!_d0091704_14555123.jpg




   逆にステージでこういったやり方でやっていく事も大事だ!今からだからこそ!!原点を見つめなおす必要があると思う!本当最近よく思う・・



  
 飲みすぎ!歌いすぎ!のゴールデンウィーク!!_d0091704_14571973.jpg





  そしてこの日の夜は、ライブハウスASIVIでは、なんとあの元ブランキージェットシティーの浅井健一さんのライブがあってその打ち上げで島唄を唄わさせていただきました!ワンは学生時代バンドやってた時もよく知ってたのですごく嬉しかった!!

                  明日からも頑張るぞ~!!



   

 

  
  
   
by shingomaeyama | 2007-05-06 15:06 | 人々とのふれあい☆
<<  奇跡の背伸び。 昨日はすごかった~☆ >>