人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お年寄りの奇跡の興奮~えりまきはこわいけど役に立つ~


みなさん!!お元気ですかー!?私はお元気です!えー昨日の事を書きたいと思います!

    職場でまたまた事件が起こりました。夕方のことでした。私はあるおば二人の居室へとむかいました。
 そしてごく普通の会話、コミュニケーションをとっていまして、ワンはあるものに気づいて少し驚きました!!それはこちら↓


   お年寄りの奇跡の興奮~えりまきはこわいけど役に立つ~_d0091704_11472775.jpg

   お年寄りの奇跡の興奮~えりまきはこわいけど役に立つ~_d0091704_11474819.jpg














 
  





 これは何でしょう?そう、妙にリアルなえりまきです。この一人のおばの家族の方が面会にこられ、寒いからといって届けてくれたという。なんて優しい心使いだ・・・

       そんな優しい心遣いとは裏腹におばはそれを見て、


            「あげ!!これはぬーよ!?」


     
お年寄りの奇跡の興奮~えりまきはこわいけど役に立つ~_d0091704_11501384.jpg


      超びびってます。指先で触ろうとしても触りきれないといった状況ではないでしょうか。

      おば「はっけーこれは、まや(猫)かなんかの毛皮ね!?」

      ワン「あらん!!これはさっきなんの家族の方が持ってきてくれた襟巻きじゃがねー!!」

     おば「あげ、そうだったや」

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


    そんな2人の会話を聞いて隣のおばがやってきて、また

        おば2 「これはぬーよ!?!?」
  
お年寄りの奇跡の興奮~えりまきはこわいけど役に立つ~_d0091704_11542493.jpg



        ワン&おば「えりまきよ!!えりまき!!」
    ちなみにこのおば2はかなり難聴。耳がとおいし、しかもこの時いつもつけているはずの補聴器もつけない。よってワンなんかの声掛けも全く聞こえてない。

   現実の声掛けを聞き取ることのできなかったおば2は、

     「はっげ~・・うとぅるしゃむんや~ぬがわきゃやーなんてぃねぶるんかいや~・・」
     (恐ろしいこと~・・なんで私たちの部屋にきてまで眠るのかな~・・)

      おば2は追い出そうと怒り出す!!

     「うれ!!しっ!しっ!!しーーっ!!」

    どんなにおば2が威嚇をしてもえりまきはいっこうに動こうとしない。(当たり前だが)

    そこでおばがでた行動は!?!?


       






       
お年寄りの奇跡の興奮~えりまきはこわいけど役に立つ~_d0091704_1202033.jpg








        
お年寄りの奇跡の興奮~えりまきはこわいけど役に立つ~_d0091704_1205295.jpg



        そこにあったたんかんを置いた!!なんでか分からない!!

    *たんかん(奄美の特産物!超甘い!美味しい!!今年は豊作!!)


     その状況を仕事として様子観察していたワンは、たまらなくなりおば2の耳元で大きな声で事実を話しました。するとおば2は


   「はっけーーーそれを先にいわんばー!!ワンはずっとたまがりどー!!」        

                   言ったんばよ・・・・・・・・・


     そこでワンはその場を立ち去ろうとしたら、なんかおばとおば2の話が膨らみ始め何やらすごい事になってきそうな予感・・・・



    すると、やはり!!これは襟巻き!と分かったおばたちは使用方法を!!・・・










       
お年寄りの奇跡の興奮~えりまきはこわいけど役に立つ~_d0091704_129663.jpg


       
お年寄りの奇跡の興奮~えりまきはこわいけど役に立つ~_d0091704_1292447.jpg


        まちがっ・・・・・・・・・・・・・・・!!!ってはなかった?すごい連携プレー・・・・

       こんな襟巻きの使い方見たことない・・・・・・・・真ん中のタンカンはズレ防止なのだろう!!

     しかしそこからおばたちは世間話が始まり、会話が途絶える気配がなくなっていた・・しかし時間はもう夕ご飯前10分前!!もうそろそろ部屋から食堂へとむかわないと遅刻してしまう・・・・・・

        そこでワンは
 おばんきゃ、もうそろそろゆうばんだりょっど!食堂かちいきゃんば、また遅刻どや~」(そろそろ夕ご飯ですから、食堂にいかないと遅刻よね~)


       おば&おば2「え~まだいいが~にゃりっくゎ待ったい」(まだいいよ~もう少し待って)


      全く行こうとしないおばにワンは少し強めに!!

         「はっげー!!早くいかんばー!!みんな待ってるよー!!」

       するとおばは!? 

        
おば「はっげー!!分かったがー!!!!はいはいはい!!!」
           
            大興奮し、大きな声をあげ!!!







       
お年寄りの奇跡の興奮~えりまきはこわいけど役に立つ~_d0091704_12153867.jpg





        一つも動かなかったにのすくっと立ち上がり!!!!!!!










       
お年寄りの奇跡の興奮~えりまきはこわいけど役に立つ~_d0091704_12161698.jpg




お年寄りの奇跡の興奮~えりまきはこわいけど役に立つ~_d0091704_12162597.jpg




     あら~~ドッコイ、ドッコイ~~!あ~らさ、こ~らさ、♪    おば2「あげ~おばさん上手じゃが~!!パチ☆パチ☆パチ(手拍子)」

      えりまき踊り・・・・・・・・・・初めてみた・・・・・・・・・・

       
by shingomaeyama | 2008-03-07 12:22 | 毎日の介護から
<< 25年がたちました。 東京!夜ネヤシマんチュ!リスク... >>