人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~昔から唄を歌ってきた人の心~パート2


  久々にたてつづけて更新です(笑)前回は自分の師匠のことを書きましたが,もう一人大御所宇検村生勝出身の唄者「生元高男」さんのことを書こうと思います。

    実はこの高男うじのところに遊びに行きました。それはなんでかというとワンの知り合いの下関出身,奄美在住のゆ○じ兄という人が,高男うじのお弟子さんであり,それで前から約束していたので,生元さんのところに遊びに行きました。

   いろいろな話しをしてくれました。そして朝花,俊良主,くるだんど,という唄を先生と唄掛け
しました!超楽しい!!やっぱりシマ唄は掛け合って遊ぶのが一番楽しい!!

     この生元さんは多分シマでも3本指に入るくらい「うた」を知ってる人だと思う。掛け合いの中でも知らない歌詞がたくさんでてきた。ワンはそういうの超たまらん!(笑)

     そして男同士なのに朝花で恋歌掛け合いに入った!!そしてワンがこういう歌詞を歌った!

       ●あそだんぶんしかんかなしゃれば   一度はだそめぇりば  いきゃしがりかなしゃかや

    (一緒に遊んだだけでこんなに愛おしいのに,もしあなたと一度肌をそめあえば(男女の交わり)どんなに愛おしいでしょうか?)
    そしたら高男おじはすかさず,

 「あげ!今の歌詞はいっちゃや~!!でぃ!もう一回言って教えてごらん!!」  

   すかさず,メモ帳とボールペンを片手に書きながら,

          「今度ラブレター代わりにうたわんばいかん!!」    


   すごい!!遊び方,感性が高男兄は昔から今も変わってないのだ!(笑)

     高男兄は言う。いいシマ唄を歌いたいと思うんなら,いっぱい恋をしなさい。そう言うのだ!!

      単純で奥深い言葉だ・・

     そしてある気になる物体があった。たくさんのカセットテープだ。

      ワンは聞いた。「高男うじ,これすごいね~!!」

      
~昔から唄を歌ってきた人の心~パート2_d0091704_1358386.jpg


    
~昔から唄を歌ってきた人の心~パート2_d0091704_1359493.jpg


       そしたら,高男うじは「これはいいど~!!牛乳パックは何にでもなるよ!きれいに洗ってからや!ぬ~ちがだったる!?最近よく言うがね! え~・・・・いこ?あこ?」

                  ワン「エコあらん!?」

      高男うじ「え~がしじゃ!!エコよ!!」
        「牛乳パックもすごいが,ワンが言ったのはこのカセットテープのことよ!?」

     
     高男うじ「え~これや!!これは本当のわきゃシマの昔の唄なんかやらいろいろな昔の人の唄者の唄がはいってるど!!あげ,あんたの,昔の唄に興味があるっちば,感心じゃが!ディ!待ったいよ!!」


    すかさずカセットデッキのところへ!!しかし自分のデッキなのに操作法がよく分からないのかてこずっている!!

       
~昔から唄を歌ってきた人の心~パート2_d0091704_1442750.jpg


    高男うじ「あげ,どんなにだったかい・・再生やくま・・巻き戻しはと・・」

     かれこれ再生まで約5分。ワンは静かに待った。そしてようやく再生!聞こえてくる唄は若干テープがのび気味だが,唄は今とは雰囲気が全然違う昔の唄だった!!

   そしてワンが感動していると,再生までかかった5分もならんうちに,

      高男うじ「真吾!この人の唄も聞いてごらん!!はげ~なつかしゃど!!」

        
~昔から唄を歌ってきた人の心~パート2_d0091704_1481981.jpg


     「あく,とめるのはどんないだったかい・・・え~!!うりじゃ!!」

      停止からカセット交換,再び再生まで約3分。ワンはまた静かに待ちました。

    そして再生!!~♪  聞こえてくるのは昔の唄者故 稲田えいとしさんという人の唄,おこれ節という唄!!(最近歌われる祝い唄,朝顔節という唄の古い形か・・)

        やばいなつかしかった・・・そしてまた約3分もしないうちにうじが!

    高男うじ「真吾!!これもいいどや!!勝島とく○○さんっちゅう人の唄ど!!」

        再びデッキの方向へ!!お!?今度はもう操作方法覚えたのか,カセット交換再び再生への時間,約30秒!この画像をみれば余裕ぶりが分かるだろう。↓






 
     
~昔から唄を歌ってきた人の心~パート2_d0091704_14135015.jpg


       左手は腰へ!!前回までの2回は両手で必死だったのだが,もう片手で十分だ。こういった行為が後2,3回続きました。



        いや~本当にいろんな歌詞や唄を聞かせてくれた高男うじに感謝でいっぱいです!!シマ唄に対する思いがやっぱり半端じゃなくあついっす・・見習わないと・・・


       高男うじありがっさま!!


       
~昔から唄を歌ってきた人の心~パート2_d0091704_14164765.jpg

by shingomaeyama | 2008-07-12 14:20 | 島唄、音楽♪
<< 浦上町夏祭り!! 島唄の師匠&~昔から歌ってきた... >>