人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シマ唄IN L.A! ~うがみんSHOW LA!!~旅日記。


 みなさん、きゅうやうがみんしょうらん!!!今年度初の日記です。あっという間にもう4月ですね~もう奄美はすっかり春です。暖かくてすごくすごしやすいですね☆
  さあ!!そこで!!以前の日記で書きましたL・Aに行ってきたことを報告したいと思います!!帰ってきてからもいろいろとバタバタしていたので、中々書くことができませんでした。。え?いいわけ?別にいいわけよ。

   ●3月30日

    まず、メンバー全員朝8時に奄美空港に集合。L・Aまでの経由は奄美→鹿児島→羽田→(バスで)成田→(約9時間)L・A。

    
 シマ唄IN L.A! ~うがみんSHOW LA!!~旅日記。_d0091704_14345039.jpg
  L・Aで2泊3日、東京で一泊という事で、みんなの荷物も多い。。この荷物をみんなで移動させるときもきつかった・・・

       そして無事成田へ到着!!

        
 シマ唄IN L.A! ~うがみんSHOW LA!!~旅日記。_d0091704_14255774.jpg



        
 シマ唄IN L.A! ~うがみんSHOW LA!!~旅日記。_d0091704_14374893.jpg


        
 シマ唄IN L.A! ~うがみんSHOW LA!!~旅日記。_d0091704_1438373.jpg


     
       そして飛行機まで少し時間があったので、少しみんなで腹ごしらえ。すると!!
         



        
 シマ唄IN L.A! ~うがみんSHOW LA!!~旅日記。_d0091704_1426569.jpg


          我慢できずもうビール!!がんばるぞー!!乾杯!!

        そしていざ出発!!

         
 シマ唄IN L.A! ~うがみんSHOW LA!!~旅日記。_d0091704_1439060.jpg


          飛行機の中で約9時間・・飛行機であんまり眠れないワンにとってはきつかった・・しかも満席だし・・映画4本くらい見た(笑)


       そして・・・・・


 シマ唄IN L.A! ~うがみんSHOW LA!!~旅日記。_d0091704_14413281.jpg


              L・A無事到着!!時間は30日午前11時!!日本はだいたい夜中の4時!空港に着き、みんな飛行機で書けばよかったものを、着いてから税関書書き・・
 シマ唄IN L.A! ~うがみんSHOW LA!!~旅日記。_d0091704_145798.jpg

ここで他のお客さんからだいぶ遅れる・・そして入国審査でいろいろあって一時間くらいかかってしまい、JALのお姉さんにみんな名前を呼ばれる始末(笑)

     そしてなんとか無事入国!!出口では先に渡米してた画家、嘉納学兄とスタッフてる兄、そして今回イベント、送迎等で大変お世話になった吉村さん(徳之島出身)がお出迎え。「遅かったや~!!」と一言。

      そしてホテルへ向かう。
 シマ唄IN L.A! ~うがみんSHOW LA!!~旅日記。_d0091704_17325145.jpg

 シマ唄IN L.A! ~うがみんSHOW LA!!~旅日記。_d0091704_1514460.jpg

             到着

       
 シマ唄IN L.A! ~うがみんSHOW LA!!~旅日記。_d0091704_152928.jpg


           ホテルはkyoto HOTEL スタッフはほとんど日本人。ほっとする。そして少し時間があるので、みんなで昼食をアメリカンサイズのマックを食べ、その後ディスカウントショップみたいなお店(シマで言えば、ビッグツー)で、少しお買い物。この時、飛行機でほとんど寝れなかったワンはすでに時差ぼけがきて、かなり眠かった。。。。しかし、アメリカ。。円高のせいか物価めっちゃ安いっす。。
       
 シマ唄IN L.A! ~うがみんSHOW LA!!~旅日記。_d0091704_1551945.jpg

        
 シマ唄IN L.A! ~うがみんSHOW LA!!~旅日記。_d0091704_155368.jpg


         そしてワンなんかの体にとっては夜なのか昼なのか朝なのかわからないまま、夜がきて、夜は今回のイベントにあたって協賛してくれる奄美会のみなさんたちがさばくってくれた御対面&歓迎会。お店は奄美会、もともと極新空手の世界ではものすごかった重田さん(徳之島出身)のお店、 「新撰組」!!スタッフみんな日本人、挨拶言葉は「オス!!!」日本より日本っぽい。ここはL・A。

       
 シマ唄IN L.A! ~うがみんSHOW LA!!~旅日記。_d0091704_1592050.jpg


        そしてここでワンと永井姉妹、榊義弘さん、ピンポンズ、テバ&パーマがちょこっとお礼と挨拶の意味も含めて、唄を披露。
 シマ唄IN L.A! ~うがみんSHOW LA!!~旅日記。_d0091704_15123442.jpg

       
 シマ唄IN L.A! ~うがみんSHOW LA!!~旅日記。_d0091704_15125541.jpg

    ちなみにこのウクレレを弾かれてる、今回の出演者、榊さんは、ワンなんかよりも先に渡米していたのだが、出国直前に体調を崩され、渡米中はほとんど薬を服用しながら、ホテルで安静状態!!この時もお酒はほとんど飲まず、でてくる言葉は「はげ~フラフラしてくるが!」兄の唄の通り、テゲテゲに行こう!


        そして懇親会が終わり、この後やっと眠りとおもったら、なんと!夜中1時半から奄美エフエムディ!ウェイブの番組「ゆぶにんぐアワー」と実況生中継をするとの事!ホテルの部屋105号室から!!
 
 スカイウェイプってすごいね。。外国からもパソコンにてテレビ電話式でラジオ中継ができるなんて・・・

        
 シマ唄IN L.A! ~うがみんSHOW LA!!~旅日記。_d0091704_15242472.jpg
   
         ピンポンズ、ドラマーしんご兄がバドワイザーマンになってます。。ワンなんかは酔っ払ってますが、むこう日本、奄美は普通に夕方5時半。。シマの公共の場に電波を通して、酔っ払いの熱い思いが3日間公開されました・・そして入眠・・・・・


 

  ●3月31日

        一夜明けて、熟睡でしたが、時差ボケ持続にて、体が明らかにおかしい。。すっきりしないままこの日は嘉納氏とけんご兄と榊さん、永井姉妹とワンはある「keirou home」という日本人、または日系の方しか入所されてない老人ホームに表敬訪問に行った。ピンポンズ、その他スタッフは夜のメインイベントの準備へ先に会場へ。

 やはりこうして今の日本人の方が、アメリカと交流をもてるのも、昔のこの先輩たちのおかげではないかということを表敬しようという事で訪問につながった。っちゅうかめちゃくちゃでかくてきれいなとこでしたよ!!

   
 シマ唄IN L.A! ~うがみんSHOW LA!!~旅日記。_d0091704_15341316.jpg


   
 シマ唄IN L.A! ~うがみんSHOW LA!!~旅日記。_d0091704_15345716.jpg

   
 シマ唄IN L.A! ~うがみんSHOW LA!!~旅日記。_d0091704_15352335.jpg

 シマ唄IN L.A! ~うがみんSHOW LA!!~旅日記。_d0091704_15354535.jpg


      みんな元気な方たちで、真剣に聞いてくれました。
 
 シマ唄IN L.A! ~うがみんSHOW LA!!~旅日記。_d0091704_1539597.jpg

 シマ唄IN L.A! ~うがみんSHOW LA!!~旅日記。_d0091704_15392748.jpg

  
 シマ唄IN L.A! ~うがみんSHOW LA!!~旅日記。_d0091704_1540237.jpg
    

    みなさん、とっても喜んでくれました!っていうか個人的にびっくりしたのはここアメリカでも日本のNHk番組も見ることができるらしく、去年ワンが出演した「一期一会」という番組を見た!と言って来てくれるおばあちゃんがいたのだ!いや~うれしかった!そしてもうひとつは、ここ老人ホームで働いてるある女性がきて、なんと奄美出身というのだ!しかもなんと、ディウェイブパーソナリティーのゆうこ姉の近所だったというのだ!!いや~シマもせまいがロスもせまい!!感動でした・・・


        そして表敬訪問が終わり、メンバーは夜のメイン会場、日米会館へ!!

     
 シマ唄IN L.A! ~うがみんSHOW LA!!~旅日記。_d0091704_15461746.jpg


     
 シマ唄IN L.A! ~うがみんSHOW LA!!~旅日記。_d0091704_15464852.jpg

       
 シマ唄IN L.A! ~うがみんSHOW LA!!~旅日記。_d0091704_15473488.jpg


          中ではもう奄美会の方たちと、ピンポンズのメンバーたちが準備をちゃくちゃくと進めている。ワンなんかも加勢する。

    
 シマ唄IN L.A! ~うがみんSHOW LA!!~旅日記。_d0091704_15473936.jpg


    
 シマ唄IN L.A! ~うがみんSHOW LA!!~旅日記。_d0091704_1548269.jpg


 シマ唄IN L.A! ~うがみんSHOW LA!!~旅日記。_d0091704_1548346.jpg


          そして準備は着実に進み、時間はPM18時。ここで開会式が行われた。

        
 シマ唄IN L.A! ~うがみんSHOW LA!!~旅日記。_d0091704_15533483.jpg


       そして19時。いよいよイベント開始!トップバッターはワン!!

        
 シマ唄IN L.A! ~うがみんSHOW LA!!~旅日記。_d0091704_15551236.jpg

        
 シマ唄IN L.A! ~うがみんSHOW LA!!~旅日記。_d0091704_15564765.jpg


            お客さんはほとんど日本人とはいえ、シマ出身でない方もいらっしゃるので、すごく真剣にシマウタを聞いてくれる。特にシマ出身の人は「昔の記憶が一気によみがえって、涙がとまらなかった」といってくださる方もいて、とてもうれしかった。どんなに離れて生活していてもシマグチ、シマでの生活のことは忘れないとの事。

   そして次はアマミアンフォークソング、INOO、ボーカルの体調絶不調!!榊氏!!
 シマ唄IN L.A! ~うがみんSHOW LA!!~旅日記。_d0091704_1633195.jpg


 ワンはジャンベで絡みましたが、ステージパフォーマンスは素晴らしかった!!とくに彼の名曲「テゲテゲで行こう」は会場からも大合唱!テゲテゲな合唱だった!!ステージ終了後彼からの言葉は「あげ~ボーっとしてくるんが~」


   そして3番目は、あの「永井姉妹」!!
 シマ唄IN L.A! ~うがみんSHOW LA!!~旅日記。_d0091704_16112824.jpg


  

  いつも通りのゆる~~~~いトークで会場をつかむ!!瀬戸内出身というと、奄美会の瀬戸内出身の方が、「ワンもど~~~!!」とあぶる。最高の雰囲気だ。今回も程よくトークがながい姉妹でした。曲も、豊年節、イトウ、は大盛り上がりでした☆


     そしておおとりは盛り上げバンド!!ピンポンズ!!

      
 シマ唄IN L.A! ~うがみんSHOW LA!!~旅日記。_d0091704_16211154.jpg


     出だしはややうけだったが、徐々にお客さんの心をわしづかみにしだんだん盛り上がっていった!!

      定番の八月踊りはみんな笑顔!!

 シマ唄IN L.A! ~うがみんSHOW LA!!~旅日記。_d0091704_16184468.jpg


 シマ唄IN L.A! ~うがみんSHOW LA!!~旅日記。_d0091704_16193799.jpg


         そして終盤は盛り上がりは絶好調!!
       
 シマ唄IN L.A! ~うがみんSHOW LA!!~旅日記。_d0091704_16264146.jpg


         最後は六調!!もちろん会場は熱気ムンムン!!
        
 シマ唄IN L.A! ~うがみんSHOW LA!!~旅日記。_d0091704_16274122.jpg

    
 シマ唄IN L.A! ~うがみんSHOW LA!!~旅日記。_d0091704_16281039.jpg

           ※ここはL・Aです。


     イベント画像を見ての通り大盛況にて終了!!最高に楽しかった・・その後永井姉妹が、ディラジオでも近日公開されると思いますが、シマっ出身の方たちにインタビューをしました。その時、今回のイベントを通してなつかしなったのか、涙ながらに語る方もいました。本当に今回いいイベントになったと思います。

       終了後はもちろん!!連チャンで「新撰組!!」連チャンで日本語しか聞こえない!しかも体育会形!!そしてこの夜ももちろん夜中1時半からラジオ中継。。最高の一日でした。



     ●4月1日

           この日は唯一、夕方まではフリーの一日。だが、連日のイベント&時差ボケ&寝不足でみんなかなり疲れ気味・・・・

       まずむかったのはサンディゴ、デニスビーチ!!!やっとカルフォルニアっぽくなってきた!!

              
 シマ唄IN L.A! ~うがみんSHOW LA!!~旅日記。_d0091704_16382379.jpg


         ロスの空と海はとにかくデカイ!!(笑)シマとはまた違った色をしている・・

         
 シマ唄IN L.A! ~うがみんSHOW LA!!~旅日記。_d0091704_16393320.jpg


         
 シマ唄IN L.A! ~うがみんSHOW LA!!~旅日記。_d0091704_1640368.jpg


         
 シマ唄IN L.A! ~うがみんSHOW LA!!~旅日記。_d0091704_1640302.jpg

         
 シマ唄IN L.A! ~うがみんSHOW LA!!~旅日記。_d0091704_16413117.jpg

         
 シマ唄IN L.A! ~うがみんSHOW LA!!~旅日記。_d0091704_1642745.jpg

         
 シマ唄IN L.A! ~うがみんSHOW LA!!~旅日記。_d0091704_16475962.jpg

           なぜかトイレで記念撮影するピンポンズテバ兄・・・
        
 シマ唄IN L.A! ~うがみんSHOW LA!!~旅日記。_d0091704_16484723.jpg

        
          砂漠でさまよう3名(笑)
      
 シマ唄IN L.A! ~うがみんSHOW LA!!~旅日記。_d0091704_1650478.jpg


         デニスビーチを少し散策し、買い物などをし、その後は古着街地で有名なメローゼへ。
 シマ唄IN L.A! ~うがみんSHOW LA!!~旅日記。_d0091704_1732832.jpg


       その前にいったんまた昼食はマック(笑)っちゅうかでかい・・
       
 シマ唄IN L.A! ~うがみんSHOW LA!!~旅日記。_d0091704_16501715.jpg


       
 シマ唄IN L.A! ~うがみんSHOW LA!!~旅日記。_d0091704_16504496.jpg


       
 シマ唄IN L.A! ~うがみんSHOW LA!!~旅日記。_d0091704_16535324.jpg


         
 シマ唄IN L.A! ~うがみんSHOW LA!!~旅日記。_d0091704_16544275.jpg


            結局、そして夕方から嘉納学さんの個展がキョウトグランドホテルにてありました。彼は写真家でもあり、自分で撮った写真とそれに自ら書いた絵を重ね合わせ、とても不思議な世界でした。

         
 シマ唄IN L.A! ~うがみんSHOW LA!!~旅日記。_d0091704_16582598.jpg

 シマ唄IN L.A! ~うがみんSHOW LA!!~旅日記。_d0091704_16584067.jpg


        そしてその後、夜は最後のお疲れさん会&打ち上げをまたまた「新撰組」にてしました。そして最後はワンなんかからのお礼をこめてもう一度新撰組でいきゅんにゃかな、重田さんが徳之島出身ということでワイド節、六調で盛り上がって終わりました。

        今回このイベントを通して、すごくたくさんいろんなことを学びました。L・Aでがんばっているシマの人たちと出会い、交流し、改めて自分たちも負けないようにがんばらないとと思いました。シマ唄の朝花節という歌詞に     神ぬ引き合わせに 拝まんチュむ拝でぃど知りゅり  という歌詞があります。これは実際にお互いに顔を合わせてこそ、人と人との縁はというものは結ばれます。それは神の引き合わせによって・・という意味がこめられてますが、まさに今回はこういった事だと思います。実際ロスまで行き、そこでこのイベントを通して、遠くロスのシマの人たちといっそう近づくことができたと思います。この縁は本当に大事にしないといけないと思います!!互いにシマば盛り上げしょろうや!!


     ●4月2日  朝、8時30分ホテル出発。みんな疲労&疲れでピークです(笑)そのままロス空港へ。

          
 シマ唄IN L.A! ~うがみんSHOW LA!!~旅日記。_d0091704_171318100.jpg


          
 シマ唄IN L.A! ~うがみんSHOW LA!!~旅日記。_d0091704_17134911.jpg

           
 シマ唄IN L.A! ~うがみんSHOW LA!!~旅日記。_d0091704_17141352.jpg

         やっと日本に帰れる~(笑)。。。。。。。。おっ!?

           
 シマ唄IN L.A! ~うがみんSHOW LA!!~旅日記。_d0091704_1715481.jpg

             
 シマ唄IN L.A! ~うがみんSHOW LA!!~旅日記。_d0091704_17152496.jpg


                ↑すごいね~~(笑)

       いざ!日本へ12時間!!

            
 シマ唄IN L.A! ~うがみんSHOW LA!!~旅日記。_d0091704_17162125.jpg
       

     ●4月3日(日本)

          午後5時20分に東京に無事到着しました。この日の夜はみんな高円寺というところにあるシマ料理屋「てげてげ」というところに行きましたが、ワンは吉田栄作さんとちゃっかり飲んできました(笑)今回も本当は栄作さんにロスのミュージシャン仲間の方を紹介してもらい、それでできたらそいつのライブに参加してシマウタ歌ったら、というお話をいただいてたんですが、とてもそんな時間はありませんでした。。っていうか今回はみんなそれぞれ行きたったハリウッドやディズニーランドや鉄砲打ちっぱなし(笑)など、あまり観光できませんでしたが、それ以上にたくさんいろんな刺激をもらいました。今度はみんなで行ってL・Aを盛り上げよう!!という話もでましたが・・・(笑)ちなみに榊さんは最終日に体調は万全になったそうです。

     本当に最高の旅でした!!!南カリフォルニア奄美会のみなさん、本当にありがっさまりょうた!!!!
        
 シマ唄IN L.A! ~うがみんSHOW LA!!~旅日記。_d0091704_17241828.jpg


       
        ※南カリフォルニア奄美会のHpでもアップされてます→南カリフォルニア奄美会HP
        ※少し前に放送されたMBCの特番はこちら→YOU TUBE
   
         
          
by shingomaeyama | 2009-04-15 17:32 | 人々とのふれあい☆
<< 今年もきましたシマウタⅠN松山! 行ってきます! >>